人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花は桜木、

変わってゆく街

小石川後楽園  彼岸花
変わってゆく街_b0224616_1715616.jpg


今日、鎌倉へ〜 行ってきました〜♬

じゃなくて、台東区は谷中へちょっくら行ってきました。

以前住んだことがある街、谷中。

変わってゆく街_b0224616_17163096.jpg


日暮里の駅から緩い坂を上がったところから、不忍通りへ下っていく一角が谷中だ。

変わってゆく街_b0224616_17181267.jpg


明治の頃はここら辺を指して、山の手と言っていたらしい。

閑静な寺町でオレにはぴったりの文学香る街だった。

変わってゆく街_b0224616_1721211.jpg


「夕焼けだんだん」という夕暮れ時には、階段の上から富士山が見える階段を降りていくと谷中銀座がある。
「後藤の飴」とかが老舗だ。

変わってゆく街_b0224616_17232262.jpg


その商店街を突き当たると、左右に分かれる道があり、そこは「よみせ通り商店街」だ。

変わってゆく街_b0224616_17272659.jpg


ウチのお姉ちゃんが小さい頃、この街で子育てをした。

通っていたスイミングスクールは防災公園になっていて、もうない。
白濁の鉱泉が湧いていた、風呂屋さんもなかった。

変わってゆく街_b0224616_17294915.jpg


日曜日などは商店街にも人があまり居なく、閑静な商店街だった。(経営を心配したもんだ)

ある時から、空き家・潰れた商店などにギャラリーなどが入って来て、少し人が来るようになったまでは知っていた。

今日行ったら、凄いのなんの♬       観光地になっていた!

地域コミュニティ誌「谷根千」や地元商工会等の努力の賜物だろう。

変わってゆく街_b0224616_17394194.jpg


ただ良く買い物をした肉屋さんの店先に撮影禁止の張り紙や、路地の家の目線のところに衝立なんかがしてあり、住んでいた経験上、大勢のビジターを拒否している住人がいるのも感じられた。

持っていた、カメラを取出すことは出来なかった。


変わってゆく街_b0224616_1740883.jpg


なんでこの記事で、小石川後楽園・・・?
by tatuotoko0406 | 2014-09-21 17:54 | 日々、出来事

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。

by オレ