タグ:OM-D E-M5 ( 138 ) タグの人気記事

先週、従姉妹の娘が来た折に、ウチのお姉ちゃんのバイト先へメシを食いに行った。

台東区は上野の「海鮮居酒屋 磯べえ

カミさんは何回かオレ抜きで行って、結構なサービスをして貰ってるらしいがオレと龍生は初めてだ。


b0224616_15065742.jpg

従姉妹の娘は19歳だが家族と共にカナダ在。 何でもカナダでは19歳からアルコールが良いらしい。

素晴らしい国だ。

美容師になりたく東京の学校を探してるそうだが、カナダでも東京で学んだ、というとハッタリが効くんだってさ。

親の田舎の金沢じゃハッタリが効かないんで、予算面も含めて思案中。  まあ、悩め!


b0224616_15253392.jpg

知らなかったら「お〜〜 ずいぶんと豪華な海鮮丼だな」と思っちゃうが、板さんがかなり盛りを良くしてくれた♪


b0224616_15070361.jpg


龍生は呑むわけには行かないので(お姉ちゃんは中学の時に、缶酎ハイを隠れないで呑んでいたが・・・)食う!がメイン。

b0224616_15070755.jpg
b0224616_15071154.jpg


そこらの低価格チェーン店に比べると、同じチェーン店でも若干価格はお高め。

でも出すものを食べてみると分かるが、コストパフォーマンスは高い!

メニューも多いし、酒のアテだけでなく丼、おにぎり、甘味など女性に嬉しいものも揃っている。

初めて行ったが、オススメかな。


b0224616_15071712.jpg

オレはハイボールっすね。

倅と従姉妹の娘と来て、ポン酒かますわけにもいかねーし(T_T)

b0224616_15072116.jpg

ちなみに龍生は夏休みを毎日じゃないが、保育園でバイトしている。

エプロンしてやってるらしいが、写真撮って良いか? 良いわけ無いじゃん!

まあ、そうだわな。。。

by tatuotoko0406 | 2016-08-12 15:40 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(26)

祭りの夜

b0224616_14355695.jpg

オレの名前をつけてくれた神社の祭りが始まった。

四半世紀ほど前の東京新聞に「下町の夏が始まった」という記事が出、オレの後ろ姿が写真に出てたのがいい思い出だ。



b0224616_14360521.jpg


どうしても同じ期間の神田祭に注目が集まるが、地元参加率は下谷のほうが多いだろう。



b0224616_14361108.jpg
b0224616_14362150.jpg
b0224616_14362759.jpg


小学生時代にここの境内で立ち小便をして、先代神主にバケツを持って追い回されたのも、いい思い出だ。


b0224616_14370654.jpg
b0224616_14372378.jpg

今日


もう宮出しはとっくに終わってユーチューブにもアップされてるだろう。

数十年ぶりに宮入りでも見に行くかなあ。


b0224616_14373196.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-05-08 14:52 | 花 風景 | Trackback

復活への道 8

隅田川リバーサイド 桜橋付近

b0224616_19160589.jpg

ギプスを外すのもあと数日となった今日この頃、ギプスの中でだいぶ動くようになってきた。不器用な感じだがスプーンを持つことも出来る。

軽い圧力でならドライバーを手廻しすることも出来る。

25キロくらいの給湯器も抱え上げることが出来た。

ギプスが外れないことには一眼レフは持てないが、ある程度の動きが出来るようになると写欲も湧く♫

そうなると単眼をつけたくなるのが人情というもので、久しぶりに45ミリをつけ桜の咲き具合を地廻りしよう!



残念ながらリバーサイドも2分から3分咲きというところか。

遅いっていうけど、以前は入学式あたりに満開だったから、これで普通じゃねーの?

b0224616_19161883.jpg


桜はアレだったが日頃の行いが良いのか、桜祭りのイベントでフラメンコをやってるところに遭遇(^o^)v


b0224616_19163627.jpg
b0224616_19165122.jpg


まあ、日頃の行いが良かったら骨折はしてないんじゃないか? ということは脇に置いといて、ついでにギプスをしてるため水平・垂直が甘いことも脇に置くことにしよう!


b0224616_19170575.jpg
b0224616_19173240.jpg


火曜日にはたぶんギプスを外せるはず。

捻った動きなどはしんどいだろうが、とにかくギプスが外れないことには背中が掻けない┓( ̄∇ ̄;)┏

これ、今更だけど夏だったら大変だろうなあ・・・


b0224616_19174947.jpg
b0224616_19181428.jpg


じゃ、取り敢えずそういうことで ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]


by tatuotoko0406 | 2016-03-26 19:47 | 花 風景 | Trackback

卒業

卒業までの半年で〜♫    青春時代 by 森田公一とトップギャラン


卒業と言うとオレの時代、この曲だった。それぞれの時代・年代で思い出の曲は違うだろう。

今の時代なら何だろう? 昨日の夜、龍生は風呂でサザンを歌っていたが時代レスなのかなあ・・・

中学生に歌ってもらうなんて、オレが中坊の頃に田端義男は歌わねーもんな^^; そんだけサザンは大したもんなんだろう。

ん・・・ そういえば一週間くらい前はさだの「雨やどり」を歌ってたな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月18日 快晴

台東区立駒形中学卒業式
b0224616_10071104.jpg


担任の先生

贈る言葉に「数年後にどっかの職員室で会おう!」とあった。教師になるのを勧めてくれてるようだ。
b0224616_10072835.jpg


卒業証書授与

変な話だが、金八先生の最終回のシーン。娘、息子ともにあのドラマの子達より年上になったんだな、と思った。

b0224616_10074934.jpg
b0224616_10080420.jpg


泣こうとは思ってたんだけど、隣の奴が号泣しててきっかけを失ってしまった〜〜    by 息子

b0224616_10081965.jpg


一個も取られないで寂しい奴もいるんだから、全部取られてありがたいと感謝しなさい!     by オレ

b0224616_10083943.jpg

b0224616_10085244.jpg

手紙

しかし、オレが左手で書いてる字と変わらないんじゃ・・・
普通、パパとママへ  パパが先に来ねーか・・・
朝早くからチーム帯同で車とか出してたの、オレの場合自分の楽しみって見切られてたか・・・

まあ、いいや。。。
b0224616_10090836.jpg

入学式から早3年・・・

楽しい学園生活を送らせていただいた駒形中学に感謝します。


3年前の入学式
b0224616_10092236.jpg


※だいぶ右手首の痺れも取れてきました♫  

手の平を返して見ることが出来なかったのが、出来るようになったということは可動部分が増えてきたっつうことだし、逆に気をつけないと。

by tatuotoko0406 | 2016-03-20 10:35 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(53)

お別れ試合

3月15日 

リバーサイド野球場

駒形中学野球部の恒例お別れ試合!
3年生と下級生との試合だが普通にやれば受験で練習してなかった3年生が、ずっと部活や外でプレーしてた2年生に勝てるはずはないよな。


龍生はファーストで。  
b0224616_18213423.jpg

受験が終わってから、この日のために朝練をどこやらの公園でやってた3年生。

とにかく仲が良くて、明るい子たちだった。

b0224616_18221013.jpg

勝利を目指して苦しみもがき、頂点を追うのも良いが人生で財産になるのは楽しんだ者たちじゃないだろうか。

後輩でバスケのインターハイ常連校へ行った奴がいるが、チームプレーとは無縁でチームメイトや先輩が怪我したりすると嬉しかったと言う。



バッターボックスは、いつ以来だろう? 振れるのか(笑)

b0224616_18230957.jpg

多分、振ったところにボールが来てくれたんだろう♫

レフト前ヒットだった。

b0224616_18232870.jpg

ん〜〜  7DMarkⅡが持てればなあ・・・ 

b0224616_18234492.jpg

ガッツポーズするほどか ┓( ̄∇ ̄;)┏

b0224616_18240376.jpg
結果、引き分け。

まあ、楽しかったんだろう。

チームメイト、学校関係者、コーチの方たちに感謝だ。(^ω^人) アリガト♪

なんたって都でベスト8まで連れて行ってくれたんだからな。

昨夜はコーチがバーベキューをしてくれたらしい!   ありがとうございます。


b0224616_18241784.jpg


※昨日、一昨日と仕事で若干無理をせざるをえず、右手が痺れてます。

ブロ友の皆さんのところへ足跡すら残せぬ不義理を、ここにお詫びします。  (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

by tatuotoko0406 | 2016-03-18 18:55 | 少年野球 | Trackback

orekithen


神田明神の参道にある甘酒屋「天野屋」さん

ここで貰った味噌が冷蔵庫に眠っていた

最近、味噌鍋食べてないなあ〜〜

じゃあ、明日私は仕事で居ないし、たつおと二人だから作れば・・・

お湯を入れるのは得意だが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここでカチンときて、土日の飯は俺が作る! とあるブロ友のご主人は墓穴を掘ったらしいが


ー 閑話閉題 ー


味噌   お玉に山盛り一杯

酒   松竹梅があったのでコップに2杯 ※残りは呑む

水  コップに3杯くらい

みりん  テキに

砂糖  小さじにパイ1


写真は・・・・・ なし!



で、白菜
包丁を持つのは久しぶりだが、光りものが怖いようじゃ寿司は食えない!

b0224616_11075847.jpg


で、この後に入れるネタの下敷きのように、置く

b0224616_11080619.jpg



厚揚げ  舞茸 かぼちゃ 

こいつらを入れ、まずは弱火で煮る

この作業時に風呂をたつおが洗ってたので、先にオレが入る

父親が入るのが先というのは当然だが、間違って先に入らすと10曲は歌ってるので30分は出てこない!




ガスコンロからテーブルコンロへ移し、ここで何やら魚のつみれを入れる


※買ったのを忘れてた、えのきもここで入れる


b0224616_11081872.jpg



で、最後に豚肉を入れるところが素人離れしているところだ

伊達に28年くらい生きてないかんな


b0224616_11082497.jpg



ん〜〜〜  マンダム!


じゃなく、.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!テイスト♫


b0224616_11083020.jpg
ネギの一つや二つ、切り忘れたって人生変わらんぜ! 押忍



FIN


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



江戸東京博物館

b0224616_11083607.jpg
b0224616_11084359.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-02-08 12:29 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(48)

町屋、南千住、日暮里に挟まれるような地帯が荒川区荒川。

区の名前を冠しているが、これといったものは無い! 見事に無い! 江戸時代は田園地帯で毎年、タンチョウが飛来したそうな。

広重の作品に「三河島村」というのがある。       by ウィキペディア

・・・・・・・・・・・・・・・・

当時のあぜ道を残したままの開発。 

戦後のドサクサで都が整備する前にどや街を形成し開発が後手に回ったのだろう・・・
とにかく真っ直ぐな道なく、まるであぜ道だ。
ここも高度経済成長を支えた中小の町工場がひしめいていたであろう、面影を残す。  
                                   考察: オレ


あぜ道のような狭い道がクネクネと続く
b0224616_16471665.jpg


昔だったら恰幅の良い、親父さんと呼ばれるような社長がいたであろう雰囲気の会社の構え
b0224616_16472455.jpg
 
町工場地帯のお約束のような、ドラム缶防火用水 
b0224616_16473110.jpg
             
小さな児童公園。これまたお約束のように佇む、猫
b0224616_16474570.jpg

昨今のショッピングモールを見慣れた目にはアレだろうが、つい最近までの日本の商店街とはコレだ!
賑わってたんだろうな・・・
b0224616_16480194.jpg

まだ営業している豆腐屋さんが中央にある。 後ろの高層マンションが不釣り合いだが、これもまた最近の風景だ。
b0224616_16480908.jpg

元 店舗兼住宅
真ん中はタバコ屋さんだったんじゃないか?  とオレは見た。
大昔の看板娘さんが居たんだろうなあ・・・  「あんた、父ちゃんのお使いかい? 偉いねえ、飴玉持って行きな。」
b0224616_16475122.jpg

FIN


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



江戸東京博物館 入場エスカレーター
b0224616_16482148.jpg


by tatuotoko0406 | 2016-02-06 17:19 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(30)

とある日曜日の、餃子

先日の日曜日

オレも珍しく何にもない日で、たつおも今日は塾がない、と言う。

で、カミさんが居ない。    「じゃあ、餃子でも食いに行くか」


b0224616_14265648.jpg

観音裏は千束通りを入って割とすぐの左側にある「コント」

もはや老舗だ。

ここは大根おろしと辛子が付いてくる。


b0224616_14270105.jpg

別にこの後、何がある訳でもないのでニンニクもたっぷしと!

しかしブツ撮りって難しいなあ・・・

ピンぼけだし、いざ撮ろうと思うとどこをメインに持っていけばわかんねーし。


ザ・ピンぼけ
b0224616_14270776.jpg
↑ もしかして大根おろしにピンを持って行こうとして、フォーカスが迷ったか・・・?
そういう事にしておこう。


b0224616_14271208.jpg

やっぱ、ここの餃子は美味い!

by tatuotoko0406 | 2016-01-27 14:41 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(32)

冬景色

b0224616_18225364.jpg


男の小道具、煙草をやめてから早1年の時が過ぎた。



b0224616_18230086.jpg


絶対に無理だと思ってたが、人間やれば出来るものだ。

この1年で夢に煙草が出て来たのは、2回。

夢くらい、良いだろう。



b0224616_18232856.jpg


間食はしないし、食べてる量は変わらないはずなのだが体重が・・・   なぜだ?

強いて言えば体調が悪くなった事が、この1年無いので休肝日を作る暇がなかった事か。

日曜日だって週に1回しか吞んでないのに。


b0224616_18233519.jpg


仕事中に待ちが有れば、たまたま持ってるカメラをお供にわりと歩いてるんだけどなあ。

細マッチョと言われたのも、もう数十・・・   振り返るのはヤメよう。

とにかく禁煙1年。      

グッジョブ オレ。

b0224616_18234260.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-12-21 22:36 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(26)

夕暮れの街

b0224616_18184094.jpg

夕暮れの街並が、少しづつ暗くなっていく

そして夜に抱かれていく


b0224616_18184861.jpg


b0224616_18185386.jpg


知ってる街の友人も、知らない街に住んでる見知らぬ友人も、年の瀬で慌ただしい日々を過ごしているだろう。


b0224616_18185977.jpg

今年ももう僅かかも知れないが、まだ安心するのは早い。

オレが血管をプチリニューアルする羽目になったのは、もっと押し迫ってからだ。


b0224616_18190688.jpg

ご自愛を。

by tatuotoko0406 | 2015-12-10 18:27 | 花 風景 | Trackback

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31