タグ:M.ZUIKO 45mm F1.8 ( 42 ) タグの人気記事

祭りの夜

b0224616_14355695.jpg

オレの名前をつけてくれた神社の祭りが始まった。

四半世紀ほど前の東京新聞に「下町の夏が始まった」という記事が出、オレの後ろ姿が写真に出てたのがいい思い出だ。



b0224616_14360521.jpg


どうしても同じ期間の神田祭に注目が集まるが、地元参加率は下谷のほうが多いだろう。



b0224616_14361108.jpg
b0224616_14362150.jpg
b0224616_14362759.jpg


小学生時代にここの境内で立ち小便をして、先代神主にバケツを持って追い回されたのも、いい思い出だ。


b0224616_14370654.jpg
b0224616_14372378.jpg

今日


もう宮出しはとっくに終わってユーチューブにもアップされてるだろう。

数十年ぶりに宮入りでも見に行くかなあ。


b0224616_14373196.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-05-08 14:52 | 花 風景 | Trackback

復活への道 8

隅田川リバーサイド 桜橋付近

b0224616_19160589.jpg

ギプスを外すのもあと数日となった今日この頃、ギプスの中でだいぶ動くようになってきた。不器用な感じだがスプーンを持つことも出来る。

軽い圧力でならドライバーを手廻しすることも出来る。

25キロくらいの給湯器も抱え上げることが出来た。

ギプスが外れないことには一眼レフは持てないが、ある程度の動きが出来るようになると写欲も湧く♫

そうなると単眼をつけたくなるのが人情というもので、久しぶりに45ミリをつけ桜の咲き具合を地廻りしよう!



残念ながらリバーサイドも2分から3分咲きというところか。

遅いっていうけど、以前は入学式あたりに満開だったから、これで普通じゃねーの?

b0224616_19161883.jpg


桜はアレだったが日頃の行いが良いのか、桜祭りのイベントでフラメンコをやってるところに遭遇(^o^)v


b0224616_19163627.jpg
b0224616_19165122.jpg


まあ、日頃の行いが良かったら骨折はしてないんじゃないか? ということは脇に置いといて、ついでにギプスをしてるため水平・垂直が甘いことも脇に置くことにしよう!


b0224616_19170575.jpg
b0224616_19173240.jpg


火曜日にはたぶんギプスを外せるはず。

捻った動きなどはしんどいだろうが、とにかくギプスが外れないことには背中が掻けない┓( ̄∇ ̄;)┏

これ、今更だけど夏だったら大変だろうなあ・・・


b0224616_19174947.jpg
b0224616_19181428.jpg


じゃ、取り敢えずそういうことで ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]


by tatuotoko0406 | 2016-03-26 19:47 | 花 風景 | Trackback

冬景色

b0224616_18225364.jpg


男の小道具、煙草をやめてから早1年の時が過ぎた。



b0224616_18230086.jpg


絶対に無理だと思ってたが、人間やれば出来るものだ。

この1年で夢に煙草が出て来たのは、2回。

夢くらい、良いだろう。



b0224616_18232856.jpg


間食はしないし、食べてる量は変わらないはずなのだが体重が・・・   なぜだ?

強いて言えば体調が悪くなった事が、この1年無いので休肝日を作る暇がなかった事か。

日曜日だって週に1回しか吞んでないのに。


b0224616_18233519.jpg


仕事中に待ちが有れば、たまたま持ってるカメラをお供にわりと歩いてるんだけどなあ。

細マッチョと言われたのも、もう数十・・・   振り返るのはヤメよう。

とにかく禁煙1年。      

グッジョブ オレ。

b0224616_18234260.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-12-21 22:36 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(26)

三の酉

台東区 千束  鷲神社

b0224616_16130184.jpg

三の酉のある時は、火事が多い。

昔から言われてる事だが、先日古くからのお客さんでもある中華屋さんが火を出してしまった。

昼のニュースでも報道していたので「台東区 火事」で検索したらトップで出て来た。

中華屋さんなのだが、カツカレーが絶品でウチの息子も残念がっていた。

近隣の家にも延焼させてしまったので、再開は無理かも知らんな。 

ちょっとした不注意だったらしいが、年の瀬になって淋しい話なので我が身だと思い、ブロ友の皆さんも注意しませう!


b0224616_16131097.jpg
b0224616_16131776.jpg
b0224616_16132347.jpg



三の酉が日曜日で天気も良い!と来たもんだから人出が凄いの何の、南野陽子♬ 吐息でネット♯ (にこりさん、ネタ貰ったわ)


b0224616_16133099.jpg
b0224616_16133698.jpg


野球チームの連中もたくさん来てたし、笑ったのは卒団した連中が色気付いた眼でウロウロしてる♬

オレも昔は、そうだったなあ・・・


ここらの連中は、1ヶ月ほど前からこういうイベントがあるのでハロウィーンという話題が出ない。


b0224616_16134217.jpg

途中でモチのロンで、煮込み&ビール × おでん&熱燗 (^o^)v

b0224616_16134950.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-12-02 16:54 | 日々、出来事 | Trackback

a wharf 晴海

今日も25度オーバーの晴れ渡った夏空。

何度も言うが、夏が半年は長い! 我々のように外仕事をしてるワークマンにとって最近の7月&8月は地獄だ。

3時頃から頭の中はビールがほとんどを占めるようになる。



・・・・ それは良いとして、まだ小一ヶ月しか経ってないのに、晴海ふ頭へタマタマ行った時の写真が思いっきり季節外れになった。

b0224616_17070047.jpg

昨日のような集中豪雨が増えてきた夏場。

しっとりした雨は、良い。


b0224616_17070913.jpg

欲を言えば傘が要らないくらいの、コートの襟をたてマッチの火で煙草を燻らせるくらいが理想だ。


b0224616_17071813.jpg

まあ、煙草はやめたけどさあ。。。

例えば、ってことで雰囲気は分かってもらえたことと思う。


b0224616_17072626.jpg


鉄線入りの窓って少なくなったけど、こういう曇り空をフィルター代わりに撮ると物語を感じていいよな。

何の物語かは人それぞれ、生きて来た人生経験次第!

オレはやっぱり夜中の電話の音。

もう鳴るはずのない電話の音・・・





そこはかとなく都会を主張するには、スカイツリーはまだ早い。

青空が一番似合うようでは、まだお子ちゃまだ。

b0224616_17073216.jpg

さあ、もう帰ろう。

あまりにも季節外れだ。


b0224616_17074761.jpg


ではでは、そういうことで。


b0224616_17075554.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-05-22 17:37 | 花 風景 | Trackback | Comments(28)

3月28日  上野公園

b0224616_17362049.jpg

なんだかんだ言って、この日一晩しか桜をまともに見てないし、撮ってもいない。

吞みながらだったし・・・

b0224616_17362892.jpg

散り際が潔すぎる桜だし、しゃーないわな。

満開を追いかけて雪国へ行くわけにもいかないし。

おーいかけて〜 雪〜国〜〜    失礼しました<(_ _)>


b0224616_17363539.jpg

今気が付いたが、昼間の陽光うららかな桜を見てないんだ!

移動中の車の中から見てたんで、見た気になってたが・・・   そうかあ。

また来年、咲くだろ。


b0224616_17364140.jpg

宴会した後、持って帰れ!と言われても無理だわな。

上野公園では数年前から置いていってくれ、となってる。

雰囲気的に置いとけるところに置いて、ブッ散らかさないのが日本人の良いところと言えば、良いところか。


b0224616_17364851.jpg


久しぶりに散髪する、たつお。

まずはモヒカンで楽しみ、その後3ミリでカット。


b0224616_17365503.jpg

んっ、明日はお釈迦様の誕生日じゃねーか?  昨日か?

Xマスくらい騒いでやっても良いのに。 (オレ? 騒がないっすよ)

by tatuotoko0406 | 2015-04-09 17:52 | 花 風景 | Trackback | Comments(30)

夜桜 酒さえあれば

3月28日  上野公園

b0224616_19021819.jpg

以前は酒の匂い、焼き鳥、はては焼肉までやっている上野公園の夜桜は嫌いなイベントだった。


b0224616_19023692.jpg

いまだにブルーシートを敷いて宴会をやろう、とは思わないがそんなに嫌いではなくなってきた。


b0224616_19024266.jpg

ほとんどが会社帰りと見られるが、こういうのも良いじゃないか! ややもすれば個人主義に走り勝ちな風潮の中で、お約束のイベントで親睦を図るっつうのも良いことだと思うようになってきた。


b0224616_19025131.jpg

オレは外れたところで一人ワンカップを吞むのを、良しとするけどね。

当然、ワンカップ&ビアー&サワーを吞みながらのショットだ。


b0224616_19030083.jpg

ただ写真撮ったって、面白くも可笑しくもないわな。

オタクじゃあるまいしよ・・・(笑)


b0224616_19031648.jpg

しかし、来てるなあ〜

桜って大したヤツだな。 こんなに人を集めちゃうんだからな・・・


b0224616_19032303.jpg

かなり写真を撮るのが面倒くさくなって来た頃かな、ここらは。


b0224616_19033097.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-04-06 19:19 | 花 風景 | Trackback

満開前夜

3月28日  上野公園

b0224616_06434131.jpg

満開の桜を見ることは今年も出来なかった。

巡り合わせだから、しゃーない。


b0224616_06434850.jpg

30、31日あたりから東京では満開になった。

そんな時に限って帰りが遅くなる現場だったりする。

じゃあ、夜行けば! となるが、いつでも行けるという立地に居ると「明日行くか・・・」

で、葉桜となる。


b0224616_06435345.jpg

b0224616_06435812.jpg

この間の甲子園、敦賀気比の17番。

久びに野球の神が降りてきましたなあ、連続満塁ホームランなんて一生そのネタで酒が飲めるだろう。

連続で満塁のチャンスを作った、チームメイトに感謝しなさい!(笑)

その前に神を見たのは、まだ近鉄バッファローズの頃に北川選手が代打で「代打サヨナラ満塁優勝ホームラン」を打って以来だから相当経つ。

まあ、そうしょっちゅう降りても来られないだろう。


b0224616_06440355.jpg
b0224616_06440881.jpg

八百屋お七の「紅蓮の火炎」に見えた。

b0224616_06441408.jpg



by tatuotoko0406 | 2015-04-05 07:03 | 花 風景 | Trackback

光のラブストーリー

b0224616_11132297.jpg

ここのところ明るく爽やか系が続いたので本来のクール&メロー 愛は陽炎、黄昏のビギンでいこう。

b0224616_11134412.jpg
b0224616_11135104.jpg

先日、六本木にある某事務所へ午後3時に来られないか? との依頼があり快諾。

快諾した時点で打ち合わせはどうでも良く、イルミネーションが点灯する午後5時までをどう過ごすかを考える。

b0224616_11140113.jpg
b0224616_11140798.jpg

男一人でこういう場所を歩くのもパッと見、うら寂しいものだが夕暮れ時の街路樹の下をコートの襟を立て歩くのが似合うオレだ。

そんなに違和感はないだろう。  たぶん・・・

b0224616_11141439.jpg
b0224616_11142176.jpg

最近はミッドタウンのほうに人が流れてるようで、けやき坂は2年前ほどの賑わいはなかったなあ。

b0224616_11143015.jpg
なにが東京ラブストーリーなんだ?という気もするが、あの原作を読んでたんで六本木と言えばイコールになってしまう。

しかし、リカは鈴木保奈美じゃないだろう。



by tatuotoko0406 | 2014-12-13 11:39 | 花 風景 | Trackback | Comments(30)

今年も各地でイルミネーションが点灯した、とのニュースが流れて来た。

よみうりランドではなんか凄い事をやってるらしいし、六本木のけやき坂&ミッドタウンも綺麗だ。

オレの地元でもイルミネーションが始まった。

名前は凄いよ。

「冬の一葉桜祭りイルミネーション」

b0224616_18481767.jpg
b0224616_18481008.jpg
凄いでしょう!

まあ、はっきり言って微妙という意味で・・・

b0224616_18482534.jpg
b0224616_18483228.jpg
おまけ

b0224616_18480029.jpg

by tatuotoko0406 | 2014-11-15 19:05 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(18)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31