タグ:M.ZUIKO 25mm F1.8 ( 31 ) タグの人気記事

先週、従姉妹の娘が来た折に、ウチのお姉ちゃんのバイト先へメシを食いに行った。

台東区は上野の「海鮮居酒屋 磯べえ

カミさんは何回かオレ抜きで行って、結構なサービスをして貰ってるらしいがオレと龍生は初めてだ。


b0224616_15065742.jpg

従姉妹の娘は19歳だが家族と共にカナダ在。 何でもカナダでは19歳からアルコールが良いらしい。

素晴らしい国だ。

美容師になりたく東京の学校を探してるそうだが、カナダでも東京で学んだ、というとハッタリが効くんだってさ。

親の田舎の金沢じゃハッタリが効かないんで、予算面も含めて思案中。  まあ、悩め!


b0224616_15253392.jpg

知らなかったら「お〜〜 ずいぶんと豪華な海鮮丼だな」と思っちゃうが、板さんがかなり盛りを良くしてくれた♪


b0224616_15070361.jpg


龍生は呑むわけには行かないので(お姉ちゃんは中学の時に、缶酎ハイを隠れないで呑んでいたが・・・)食う!がメイン。

b0224616_15070755.jpg
b0224616_15071154.jpg


そこらの低価格チェーン店に比べると、同じチェーン店でも若干価格はお高め。

でも出すものを食べてみると分かるが、コストパフォーマンスは高い!

メニューも多いし、酒のアテだけでなく丼、おにぎり、甘味など女性に嬉しいものも揃っている。

初めて行ったが、オススメかな。


b0224616_15071712.jpg

オレはハイボールっすね。

倅と従姉妹の娘と来て、ポン酒かますわけにもいかねーし(T_T)

b0224616_15072116.jpg

ちなみに龍生は夏休みを毎日じゃないが、保育園でバイトしている。

エプロンしてやってるらしいが、写真撮って良いか? 良いわけ無いじゃん!

まあ、そうだわな。。。

by tatuotoko0406 | 2016-08-12 15:40 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(26)

メンチカツサンド

宮地の五叉路にほど近い、とある街。


下町の高架下近辺には、かっては賑わっていただろうと思われる商店街があるのも、これまたひとつのお約束。

中には◯◯商店街とありながら、ひとつの店も無いところもある。

ここは保っているほうだ。

b0224616_16295101.jpg



この写真だが、オレは何を見せたくてピントを新聞という看板に合わせたのだろう・・・

普通もっと奥に合わせるわな。

撮ってる時はなんか考えてたんだろうが・・・

b0224616_16295762.jpg



このような極端な道の分かれかたをするのも、これまた入り組んだ下町のお約束。

目立つし、住みづらそうだし・・・

b0224616_16292988.jpg



美味いとか珍しいとかと違うことで、有名店になったところがある。

そういう店を正面から撮る根性なく、やや横から撮るというのも気弱でシャイなオトコの、これまたお約束。

b0224616_16301601.jpg



この人の実家だ。

撮る雰囲気じゃなかったが、店の中は所狭しと彼の写真で覆い尽くされていた。

b0224616_16302215.jpg



メンチカツサンド  ¥600

メンチカツというより、玉ねぎ多めで若干のメンチなので「玉ねぎカツサンド」のが良いんじゃないか。というのが素直な感想、押忍!

b0224616_16302956.jpg


つうかさあ、ふたを開けたところの写真も撮っておくのがブツ撮りの基本だよね?

こういうセンスがないんだなあ・・・(ー_ー;)

by tatuotoko0406 | 2015-09-01 17:19 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(32)

高架下

住んでるところとか、勤めてるところの場所を説明する時に「川越街道の5本松って知ってる?」「川向こうに◯◯ビルってあるじゃん」

ごく狭いドメスティックなものを示したりするが、ここ東京は東地区で割と知られてるのが「宮地の五叉路」または「宮地のロータリー」とも言う。

明治通りは三ノ輪橋から田端へ向かう途中にある。

b0224616_16292837.jpg


初めて聞く人は、何でこんなところが? と思うだろうが、何故かはオレも知らない。

話してると、あ〜〜 あそこら辺ね! 

そういうとこって意外といろんな所にあるんじゃないか? いつの間にか知ってる的な。


b0224616_16294050.jpg


下町の高架下には、ドラム缶がよく似合う。

何故か?  知るわけないじゃん。

b0224616_16295094.jpg


a void」さんや「ひろまま」さんが好きそう♪
 
注:お二人は意味のある写真を撮っておられるが、オレの場合は無意味なことが多い。
  (そういえば、高校時代に何かと言うと無意味だ!とつぶやく先輩が居て、あだ名が「無意味」だったなあ・・・)

b0224616_16295958.jpg


高架下のちょっとした空き地と言うか、草地に居た野良子猫。

4匹居たが何とか生き延びていることを、願わずに居られない。

b0224616_16301300.jpg

多くの場合、人間の我がままから彼らが生まれたということだ。

オレも詳しくは知らないが、ウチのトラちゃんは目が開かないうちにボランティアという方達が親から引き離し、従兄弟の動物病院に連れて来た。
不幸な猫を増やさない取り組みは、始まったばかりらしいね。

詳しくはブロ友さんの「K◎」さんが地域猫の事を記事にしている。


b0224616_16301901.jpg


by 言い訳する訳じゃないですがこの日は仕事で、たまたまカメラを持ってました。 なぜ散歩かって? 昼飯を買いに行く途中で撮ったんですよ。  ハハ・・・(ー_ー;)

by tatuotoko0406 | 2015-08-28 17:10 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(38)

とある平日。


世の中、江古田! 

オモシレ〜! PCに勝手に変換させっと♪



世の中、エコだ!  

チャリならガソリンは使わないから排気ガスを出すこともない。 オレもいい大人なんだから、かったりーじゃん!とか言ってないでエコで貢献しなければならない。



さんさき坂に出ると、目の前に「よみせ通り」がある。
b0224616_16553305.jpg


ここは向かって右が台東区で、左が文京区だ。   同じ商店街だが区が違う、という微妙さがある・・・
b0224616_16554518.jpg


まだ在ったんだな! 春木屋さん。

もう18年くらい行ってないが(ー_ー;)    まあ、どうしても行きたい、とまでは思わなかった<(_ _)>
b0224616_16555242.jpg


よみせ通りに、日暮里駅の方から突き当たるようにあるのがTVでもよく出てくる「谷中銀座」

TVに出てくるところは大体決まってる店が多い。

ここもそう云うところ以外は以前住んでた頃からすると、だいぶテナントも変わっていた。 

有名な肉屋さん(以前は普通の店だったが)で、ウチの娘が赤ちゃんの頃はコロッケをサービスしてくれたような店があるが、撮影拒否!おことわり!(の張り紙) なんか怖いぞ。
いろいろ、あったんだろうな・・・

ここも向かって右が台東区、左が荒川区、という微妙さだ。

おなじ商店街(来る人にとっては)が3区に跨がる。  とても世話焼きになりたい、とは思えないな〜
b0224616_16560027.jpg


よみせ通りの一角に女性のためのアートギャラリーがある。

去年、ブロ友のyocoさんも出品されていた♪
b0224616_16561052.jpg


この店は、富山県出身のオヤジがやってる店で、鍋が絶品!
b0224616_16562377.jpg


日本全国に「すずらん通り」ってどのくらいあるんだろうな?  「〜銀座」も。
b0224616_16561789.jpg


やっと居たぜ! お約束のネコ♪  やっぱネコが居ないと!!
b0224616_16563036.jpg


都道457 駒込宮地線
面白くも可笑しくもない名前だが、ここまで来たらあとは現場へと急がなくてはなるまい。

なにしろ仕事へ行く途中なんだから。
b0224616_16563851.jpg



※上野、池之端、谷中と走って来たが、有名どころのひとつも通らなかった・・・  谷中でも行くか!と思ってた人の何の参考にもならなかったことをここにお詫びして、校了としよう。

by tatuotoko0406 | 2015-07-06 17:46 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(22)

とある平日。

仕事の合間を利用して、気分転換に写真を撮る事もある。

時間が有れば、そのくらいは人生の一服の清涼剤じゃないか♪



このどうということのない交差点。
右へ登っていくと上野公園の脇へ出、芸大へと続き、真っ直ぐ行くと言問通りから西日暮里へと続く。
知る人ぞ知る、分れ道だ。
b0224616_15025942.jpg


言問通りへ出る途中にあるこんな道を左へ入っちゃうと「ラビリンス

今日はあくまで仕事へ行く途中だ、先を急ごう。
b0224616_15030858.jpg


ほどなくすると言問通りへと出る。  ちなみにこのオッサンは知らない人だ・・・
b0224616_15031625.jpg


路地を出た正面、パッと見には道には見えないがこの奥にオレの大好きな「ラビリンス」がある。

今日はあくまで仕事へ行く途中だ、先を急ごう。
b0224616_15032336.jpg

通り沿いのせんべい屋さんの横を入ると、この道を真っ直ぐで谷中だ。

この道は今では谷中散策コースとしてはメジャーなストリートとなったので、知ってる人も多いだろう。
b0224616_15032934.jpg


入って直ぐを右に見るこの坂道は、通称ネコ坂(だったと思う)地域ネコの多い所だ。
b0224616_15033612.jpg


いわゆる、「へび道

まあ、クネクネしてるってだけだがやはり地域ネコが多いので有名だ。

行き倒れかと思ったら寝そべって、ネコを撮ってる女性を見かける事でも有名な道。
b0224616_15034347.jpg
b0224616_15035370.jpg

ここら辺は街自体がラビリンスだが、撮影を拒否する雰囲気もあるので注意が必要。

b0224616_15035985.jpg

そんなこんなで正面に、さんさき坂が見えて来た。

谷中の中心部へと出た事になる。
b0224616_15040672.jpg

以下、ネクスト。

by tatuotoko0406 | 2015-07-04 16:03 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(20)

とある平日。

御徒町と、荒川区は新三河島近辺で打ち合わせがあった。

御徒町辺りだとバイクも駐禁がうるさい〜  チャリならガソリン代もかからないし健康にも良いし、停めるところにも困らない。

少し距離はあるが、年末に血管をリニューアルしたボディなら大丈夫だろう! お台場までもオッケーだったし・・・

※知ってる限り都内では、茗荷谷はチャリも駐禁がうるさい。




御徒町での打合せが終わり、ちょっとヨドバシAKIBAへ寄ってから中央通りを、まずは池之端をかすめて谷中へ向かおう。
b0224616_10343750.jpg


この一角にオレが学童を過ごした、下町の学習院「黒門小学校」がある。

有形文化財になってるので大規模な改修工事は出来ないで、未だ廊下や教室の床は木だそうだ。
b0224616_10344741.jpg


この一角にオレが、深夜の貴公子と言われたスナック街がある。

この昼間じゃ残念ながら、夜の蝶も居ない・・・
b0224616_10350276.jpg


オヤジ!!!  偶然、会うんじゃねーよ。

幼稚園からの同級生のオヤジ、御歳91♪  小さい頃、悪さをするとうなり飛ばされ怖かったが、仏さんに近づいたのか好々爺なってるわな。
b0224616_10351383.jpg

上野公園の正面入り口を、左へ行く。

右へ行くと、浅草・入谷方面へと道は別れて行く。

b0224616_10352097.jpg

看板にこの台詞は昭和を感じるし、今更ながらオレは観光地に育ったのか? と思わないでもない。
b0224616_10352680.jpg


知らなかったよ・・・

28年くらい生きてきて、この道が「動物園通り」というのは・・・   マジ、知らなかった。
b0224616_10353329.jpg


くねった動物園通りを先に急ぐ。

なんせ遊んでる訳ではない!!  あくまで仕事の打ち合わせに行く途中だ。

たまたまカメラを持ってた訳であり、撮影が目的ではない。

じゃあ、何で大通りを真っ直ぐ行かないんだ・・・?    というのは、言わない大人の約束ということで。


動物園内のイソップ橋を上に見て、チャリを走らす。
b0224616_10354059.jpg


水月ホテル鴎外荘が見えてきた。

その先は言問通りに出て、谷中へと抜ける細い道がある。
b0224616_10354765.jpg

以下、ネクスト。

by tatuotoko0406 | 2015-07-02 11:12 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(24)

去りゆくものよ

b0224616_18580540.jpg

この地で生まれ育ち、友だちが出来て、何人かは生涯の友になったことだろう。

いつもここに居る親の元を離れ、どこへ行ったのかはオレは知らない。

b0224616_18582934.jpg

ここに帰れば親が居て、そこかしこの路地裏まで知り尽くした地元。

ママチャリ、子供のキャラクターチャリ、野球少年のやたらデカい荷物入れのついたチャリ。

いろんな自転車があったろうな。


b0224616_18583826.jpg

役目を終えようとしてる、君。

この地の姿は変わっても、記憶の中の君の姿はみんなの心の中に残るだろう。

b0224616_18585188.jpg

また新しい、この地の彼のものが新しい歴史を紡ぐのだろう。

b0224616_18585815.jpg

決して淋しいだけじゃないのを、祈ろう。


b0224616_18590565.jpg

※男はセンチメンタルに浸ってみたい時もある。    by オレ

by tatuotoko0406 | 2015-06-12 19:12 | 花 風景 | Trackback

浅草區 小島町 2

東京は大きく分けて、城東地区にあたるここら辺の小中学校の脇には公園がセットのところが多い。

関東大震災後の後藤新平さんかな? 彼のアイデアであろうと思われる。

ようは防災対策じゃないかな。公衆トイレもあるので、我々アウトドア派の仕事をしていると助かる。


b0224616_16483680.jpg

学校っていえば今朝は嫌なニュースを見たなあ。

30代の教師が学校で生まれた野良猫の子を穴掘って、埋めた・・・

コメントを見ると見事に悪気がない、30代なのに想像力の欠如だろう。

やはり英語を教える暇があったら、小さいうちから「ワビ・サビ」「モノのアワレ」を古典を読ませて身につけさせたほうが良いんじゃないか。




根性の木!
b0224616_16482853.jpg


ここらの撮影ではお約束の猫
b0224616_16485119.jpg
b0224616_16485743.jpg

さあ、ナンボナンデもそろそろ現場へ戻ろう。


b0224616_16491791.jpg





追伸
この土曜日に全日本大会台東区ブロック大会 2回戦 ドルフィンズ戦

たっちゃんのユニホームを掛けてくれた。(よく考えると微妙な気がしなくもないが(笑))
b0224616_17180106.jpg
序盤の1対1から試合が動かず、サドンデスを覚悟。

サドンデスとは、お互いに2アウト満塁で攻撃をして相手より多く点を入れたほうが勝ち。

選手の怪我、疲労を考え甲子園でもルールになる可能性があります。



最終回先頭バッター、エースアトモ。

足が痛いんで、塁に出たら代走をお願いします!といってバッターボックスに向かったらしい。
b0224616_17182725.jpg
b0224616_17184237.jpg
が、サヨナラランニングホームラン!!♡

良くやった!  アトモ!!
b0224616_17185824.jpg

たつおもマネージャー扱いでベンチ入りさせて貰っていた。
b0224616_17190911.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-03-23 17:34 | 花 風景 | Trackback | Comments(26)

浅草區 小島町 1

御徒町から隅田川へ向かって、春日通りを下がっていくと清洲橋通りを横切る。

1947年の合併以前はこの清洲橋通りを渡ると、浅草區だったわけだ。

b0224616_17351390.jpg

オレが幼少のみぎりを過ごした街が、下谷區は御徒町という事になる。


b0224616_17421255.jpg

この清洲橋通りには暗渠になってるが、三味線堀という小さな川があったそうだ。

もちろんオレは若いから、知る由もない。

昔のうちのすぐ前に都電の駅が有ったなんて知らないし、首都高上野線がなかった事なんて知らない。

若いと知らない事ばかりだ♪


b0224616_17344970.jpg

この日はあるお宅の給水ポンプの更新作業が有った。

オレは鍵を開けて養生をし、段取りをすれば後の作業はメーカー施工のため、厳しい目で作業を見つめ、お茶を出すくらいしか用はない。


b0224616_17345557.jpg

へばりついてても仕事はしづらいだろう。

現場記録用のコンデジの他に、タマタマ持っていたオリンパスE-M5♪  このミラーレスはスナップをするのにはちょうど良い。

威圧感をあたえないボディーの大きさが良い。


b0224616_17350160.jpg

ここらは地元という事もあり、良くのたくってるがあらためて写真のひとつでも撮ろうとすると、違う景色に見えるから不思議なものだ。


b0224616_17350765.jpg


無理して探してオールドなとこを撮ってるわけじゃない。

ちょっとオールド過ぎねーか・・・?  耐震性に疑問を感じるところ多々有り!


b0224616_17352294.jpg

まあ、林立するマンション群よりは住みやすいだろうな。  人間はあんまり高いところには生物的にダメだと思うぜ・・・

やっぱ、地べたに近いところに住まなくちゃ。


b0224616_17352712.jpg

ところで、昨日定食屋さんでコミックを読んだが、デューク東郷(ゴルゴ13)は幾つになるんだ。

ざっと計算すると・・・  マジかよ。

by tatuotoko0406 | 2015-03-20 18:11 | 花 風景 | Trackback | Comments(20)

大川端 佐賀〜永代

b0224616_15584276.jpg

コーナン深川店には良く行く。
ただいつも車で行くから、行ってる割には周辺の事を知らなかったりする。

1,000円以上お買い上げのお客様、2時間まで駐車無料! 利用しない手はないわな。


b0224616_15585483.jpg

木の芽時っていうのか・・・  ここのところ気持ち的にも体力的にもカッタルく、仕事をこなす以外は何にもする気が起きない日が続いた。

ブロ友さんのところへも訪問してなかったなあ〜


b0224616_15591572.jpg

まさか、男の更年期ってヤツじゃないだろうな?



b0224616_15590560.jpg


きっと梅の精の悪戯なんだろう。 

ガラスの仮面にあったじゃないか。   (そういや、まだ終ってないのか?)


b0224616_15593127.jpg


ウチの息子は今日抜糸が済んだが、ギプスを外せるようになるまで何にも出来ないらしい。

欠けた半月板を切除すればすぐにでもリハビリが出来るらしいが、まだ若いので縫合したことにより少しリハビリが遅れるそうだ。


b0224616_15593885.jpg


一昨日から暖かい日が続き、福岡では昨日か真夏日になったらしいが、また冬の寒さが来ると言う。

が、ノースリーブの季節はもうそこまで来てる♪

b0224616_15594231.jpg

しかし、毎日ブログを更新してる方のほとばしる気力には頭が下がる!

毎日の昼ご飯を記事にしてるブロガーの方もいらっしゃる、と聞いたがマネ出来ないなあ。


b0224616_15595072.jpg

もうすぐ2時間だ・・・
そろそろコーナンへ戻ろう。

by tatuotoko0406 | 2015-03-19 16:50 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(14)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31