タグ:EF85 F1.8 USM ( 57 ) タグの人気記事

ロンド

b0224616_18384030.jpg



出さなきゃ、嫁に行かれない・・・

さっさと仕舞わなきゃ、行き遅れる・・・         いろいろ大変だな。

by tatuotoko0406 | 2017-03-03 18:45 | 花 風景 | Trackback

浅草暮景 fin

さっき御徒町まで行くと、街中は日曜日のようだった。

昨日までのところが多いのかな。 どっちにしろ後2日ばかりで今年もドン(終わり、という意)か・・・


b0224616_15161294.jpg


前は切れ長の山田五十鈴のような顔が多かったように覚えてるが、雛人形もそうだが顔が変わってきてるね。


b0224616_15162211.jpg


流行りのものを出すのは、昔からあったような気がする。

君の名は。 評判がすこぶる高いが、俺らの年代の男で見に行ったやつが言うには「昔の転校生みたいなもんで、別に・・・」 

だからさあ、映画にしろ音楽にしろ食いもんにしろ、俺らの年代の男はターゲットじゃねーんだよ。 (T_T)

b0224616_15163391.jpg


真田丸、だと思うが。

堺雅人より、三浦友和に似てるように見受けられる今日この頃・・・

b0224616_15164390.jpg


全然、こっちに人の流れが来ねーよ! 参ったなあ〜

割りと大声で言ってるので、余計に来ないんじゃないか・・・?

b0224616_15170353.jpg



数メートルしか離れてないんだけど、たしかに場所は重要だ。

b0224616_15165390.jpg


凧。

b0224616_15171203.jpg


変わり羽子板。

b0224616_15172206.jpg


晩酌の時間も迫ってるので、そろそろ引き上げようか。

b0224616_15173219.jpg


帰りは花やしき方面を抜けよう。

b0224616_15174148.jpg
b0224616_15175177.jpg



まあ、なんだかんだ言いながら今年もブログを続けられた。

来年も時期外れになったのナンの、南野陽子♪ 吐息でネットで続けるか。

だって 自分が楽しければ良いじゃないの 幸せならば     by みつを     でも良いし。。。



b0224616_15180271.jpg


良いお年を。

by tatuotoko0406 | 2016-12-29 15:44 | スナップ | Trackback

浅草暮景 3

羽子板市


地元に居ながら羽子板市に来たのは、記憶にない。

b0224616_18015328.jpg



良いもんだね。

何事もなければ、毎年変わらずにあるものってのは淡々とした月日の流れを表して、良い。

変わらないもの、変わっちゃいけないものを守っていくのは若い頃はピンとこなかったが、大変なんだよな。

地味だけど、それが人間の営みってもんじゃないか。             by 車寅次郎



b0224616_18021487.jpg



b0224616_18020496.jpg




ここに来る人達もただ羽子板が欲しい、という人はあんまり居ないような気がする。

この雰囲気を味わいたい。

今年もまた来られたな。

来年も頑張ろう。

そう思いに来てるんじゃないだろうか。




しかしこのセンターの羽子板は別嬪さんだな。
b0224616_18022463.jpg



御徒町に知る人ぞ知る、寿司屋さんがある。 プロ野球選手&クラシック演奏家御用達のような店だが、寿司屋って言うと値段は時価。

怖くて入れない! バブル後はそういう時代になったよな。

安かないけど表に値段を出したところ、納得して入れるので近所の人もハレの日なんかに利用するようになり、ランチなんかはたくさん人が来る。


羽子板も、値段を出してくんないかね^^;

オレなんか気が弱いから、値段を聞いたら買わなくちゃなんない って思っちゃうもんな^^;



b0224616_18023569.jpg


ちゃんとタマ(なんて言うんだ?)、タマじゃなく羽根か・・・  (今ググってきた)

羽根も売ってんだね。


b0224616_18024621.jpg


スマホでスマートに撮って、ツイッターやインスタにアップする♪ 

今は情報量が凄いなあ。 リアルタイムで混雑が分かるもんな。

b0224616_18025879.jpg


昨日のスマスマ最終回

今日はスマロスで大変な方も多いだろう・・・         有馬温泉へ行くやつ、良かったね。

by tatuotoko0406 | 2016-12-27 18:42 | スナップ | Trackback

浅草暮景 2

うますぎて申し訳ないっす!

別に謝ることもないんだけど・・・    絵の奥の方に写ってる「ヨシカミ」って言う洋食屋さん。(そこの看板のコピー)

浅草じゃかなり歴史あり、たしか千葉は本八幡にも支店があったような。

美味いよ! オレの好きなのはカツレツにビーフシチュー。

なんて言うんだろう? ほら、洋食! って言う感じ分かるかなあ。 小洒落たんじゃなく、そこらの親父が作ってるような♪

オススメです。

b0224616_18500027.jpg


まさか六区にドン・キホーテが出来るとは・・・

ストリップに映画館、寄席に胡散臭い小屋、そんなののごった煮が魅力だったけど時代が変わったんだなあ〜〜

確かに、来やすい町にはなったね。


b0224616_18501065.jpg


最近はどっかの宿か店で浴衣サービスなるものが、あるらしい。

男女問わず、浴衣のグループが結構居るね。

女の子は可愛いけど、男はスリム系が多いから似合わないな。


b0224616_18501957.jpg


いつも裏ばっかりで表を流すのも久しぶりだ。

この通りも下手すると、今年初めてかも^^;


b0224616_18502821.jpg
b0224616_18503744.jpg

迎春はまだ早いんじゃないか? と思わないでもないがお目出度い文字だし、良いか。


b0224616_18504594.jpg

この後、羽子板市へ。



by tatuotoko0406 | 2016-12-26 19:07 | スナップ | Trackback

浅草暮景 1

b0224616_15065132.jpg


クリスマスは、舶来の祭り!関係ねー 押忍!! 

と言ってはばからないオレにも幼少の頃、あの三角の帽子を被ってニコニコしてる幼稚園時代の写真が現存する。

大きくなるにつれクリスマスに罪はない、なんでお釈迦様の生誕日をこの舶来の祭りのように盛り上げてやらないんだ? たぶん判官贔屓なんだろう。 そんなふうに思うようになった。



b0224616_15070223.jpg


クリスマスソングは嫌いじゃない。

一等は、ホワイトクリスマスだろう。 次はあの映画の、なんだっけ? ブルース・ウイルスの・・・

ググってきました!  この曲良いよね。






浅草の夕暮れ時をブログ記事にしてるのに、なんでダイ・ハードなんだ。

良いじゃないの、幸せならば  と言って誤魔化すか・・・




羽子板市をやってるということもあり、12月17日の土曜日は大勢の人が出ていた浅草を裏から流す。

映画「異人たちとの夏」にも出てくる牛鍋屋。

昭和の佇まいの座敷がたまらなく、居心地が良い。  今半より、財布も居心地が良いはず。(正面からも撮れば良かったね)

b0224616_15071110.jpg



まだ裏の雰囲気がある六区の旧映画館のあたりは、好きな場所だ。

b0224616_15072036.jpg
b0224616_15072977.jpg
b0224616_15073849.jpg



山下達郎の「クリスマス・イブ」ってリリースしてから33年になるんだってなあ。

歴史を超えた楽曲って、色あせないね。



by tatuotoko0406 | 2016-12-24 15:32 | スナップ | Trackback | Comments(18)

この空の下 薔薇

文京区 本郷給水所公苑


レモン&檸檬    コーヒー&珈琲    ブドウ&葡萄     パリ&巴里

無口なダンディズムを表現しようと思ったら、漢字で薔薇だろう。

檸檬はもう印象が明るいレモン色で、漢字で書いても隠せないハッピーさを醸すけど、コーヒーは珈琲と書いたほうが茶店(さてん)の片隅で少し伸びた無精髭をそっとなでながら、煙草の煙の中に過ぎ去った昔を想い出せる、というものだ。


前回に書いたが、この日はピーカン・・・   哀愁は出しづらい・・・

いくら持って生まれた哀愁を持ってても、隠せない青空・・・  こういう時はどうすれば良い・・・?

あまりにも簡単なやり方として、音楽で誤魔化す! という古典的な方法がある。








都会のはざまで香らせる薔薇の哀愁が出せれば。。。




b0224616_18043267.jpg

b0224616_18045470.jpg

b0224616_18050436.jpg


「辰巳で出来るわけないじゃん!」


今朝、北島康介のインタビューを聞いた。

何大会もオリンピックに出てメダルに輝いた、スーパーアスリート。 そのパフォーマンスと共に人間性も磨かれ、人格者になっていると思った。

体力バカだったのか・・・   いくら囲み取材とは云え、もう少し言い方ってものがあるだろう、30過ぎだし。

新しい施設が良いのは誰だってそう思うだろう。  水泳の場合は新しい施設が無駄になるんじゃなく、辰巳が無駄になるんだわな。
オリンピックの2週間が終わった後の運営を都民の税金じゃなく、自分ら連盟でやります!ってんなら良いけど。


「僕らプレーヤーは与えられた環境で、ベストのパフォーマンスをするだけです。」と爽やかに言ってもらいたかった、今日この頃だった。




ちなみに「ベルサイユのばら」も好きだなあ。

薔薇は!薔薇は!ってところが良い♪


b0224616_18052899.jpg

b0224616_18053800.jpg

じゃ、そういうことで。

by tatuotoko0406 | 2016-10-27 18:41 | 花 風景 | Trackback

この空の下 バラ

文京区 本郷給水所公苑


b0224616_15410752.jpg


薔薇って書くのと、バラって書くんじゃイメージが違うよね。

深夜の貴公子と言われ、どっちかというと背中に哀愁を漂わせてしまうオレはアンダーな薔薇が好きだ。

この日も確か、朝方まで雨が降っていて明けてからはどんよりとした曇り空だったはず。

曇りのほうが綺麗に撮れるし、花本来の色も撮りやすい!

「行くしかない! ちょうど今日は時間の融通がきく♪」




b0224616_15411878.jpg


どんどん晴れてくるんだわ・・・

こうなると朝焼けの駿馬、と言われたこともある経験が生きてくる。

「バラ」を撮ろう。



BGMはこれで♪







やっぱ、青空バックのバラも良いよね。

気持ちが明るくなる。

b0224616_15412757.jpg

b0224616_15413756.jpg


数年前に比べると、花が若干小ぶりになったような気がするが丹精に育てられて本郷給水所公苑のバラは穴場だ。

またビルの谷間にあり、都会のバラって感じが良い。


b0224616_15414710.jpg


b0224616_15415389.jpg


明日から2年ぶりの宴会旅行へ行ってくる。 去年もあったのだが九十九里の海っぱたへ行く、というあまりにも仕事でも行って行けないとこじゃない感があり、パス。

どうやら、今年に向けて予算を余らしたらしい・・・

ということで、台北へ行ってきます(^o^)v


b0224616_15420533.jpg


じゃ、そういうことで。

by tatuotoko0406 | 2016-10-21 16:08 | 花 風景 | Trackback | Comments(36)

彼岸花 大川端あたり

その雰囲気さえなかったところに、思い出したかのようにふっと咲いてる。

近所の電話ボックスの脇の小さな植え込み。 茎さえ伸びてなかったのに、いつの間にか白い彼岸花がそこにいる。

昔の人が、お彼岸の頃にいつの間にか花開いてる死人花 と言い、忌み嫌ったのも分かるような気がする。



b0224616_15162480.jpg


最近知り合ったブロ友さんだと、オレが本来は花を愛で孤独と静寂を愛するオトコとはわからないだろう。

サンバで女の子の尻を追いかけ、よさこいでターゲットロックオン!してるのも、オレだけど。


とりあえず、彼岸花のひとつくらい抑えておかないとね。



b0224616_15164939.jpg
b0224616_15171871.jpg


今年はいつになく彼岸花が各ブログを飾っている。

いつからこんなに人気が出たんだろう?  少なくともオレは5年前はこの花を知らなかった。

まあ、知らなかったというより顔と名前が一致してなかったっつうのか。

百恵ちゃんの歌だって「曼珠沙華」と聴いてたけど、どんな花かってところには興味がなかったし、曼珠沙華と彼岸花が一緒とは5年前は知らなかった。

エノコログサってのも最近まで、猫じゃらしが本名だと思ってたし。




b0224616_15174658.jpg


ところで今日はクーラーをつけてるんだけど、秋の気配とやらは何処に・・・?



b0224616_15182086.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-09-26 15:48 | 花 風景 | Trackback

祭り 寸景 1

小野照崎神社

5月13日 夜   町内神輿渡御

b0224616_19124730.jpg

b0224616_19125753.jpg


b0224616_19130808.jpg

b0224616_19132049.jpg


この日始まったのは三社祭だけではない!

入谷は小野照崎神社、鶯谷は元三島神社の祭礼も始まった。


b0224616_19133087.jpg

と、地元愛を出してみる。



by tatuotoko0406 | 2016-05-17 19:20 | 花 風景 | Trackback

いつからイルミネーションが、そこかしこで点灯するようになったか知らないが・・・ ああ!バブルの表参道か。

思い出した。

バブル時代の表参道だ、たぶん。

当時は植木が可哀想じゃねーか! チラチラ眩しくてしょうーがねー! 電気代が勿体ない! と言われたもんだったが普及しちゃいましたねえ、すっかり。

LEDになって余計じゃないか? 

ナンボ電気代が安いって云っても数ありゃー、それなりにかかってんじゃねーか? つうのは野暮だわな。




今年もクールなナイトスナッパーを自負するオレは、洒落乙な都会の夜を撮りに行くだろう。

が、その前に撮りに行かなければならないところがある。


b0224616_17544412.jpg

冬の一葉桜イルミネーション

入谷から裏浅草にかけて、地元の人でも意外と気付いていない!という悲劇感と微妙感の漂うイルミネーションだ。



こんな感じ。
b0224616_17545281.jpg

この微妙と云うか◯○ボイと云うか・・・  取り敢えずイルミでもやって地元起こしでもやるか!感が満載の、他の地区の方に「見に来て下さい!」というのは絶対に言いたくない、というか・・・


でもだ、これをもっともらしく撮れなければ、どこのイルミネーションを撮りに行ってもクールな都会を表現出来る訳が無い!!

オレも漢だ!

と、撮り初めて3年。

オレのイルミはここから始まる。

b0224616_17550049.jpg


プジョーのチャリでも、ダビッドソンのバイクでもないけどさ・・・

b0224616_17552453.jpg


ミニストップをクールに撮れれば、丸の内のショッピングモールだって怖くない! ・・・はず。

b0224616_17553698.jpg
b0224616_17555256.jpg

バーバリーだってミニストップだって、同じようなもんじゃないか。

b0224616_17554404.jpg


お近くに御越しの時は、どうぞ♬   とは言えんわなあ、やっぱし^^;

b0224616_17560011.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-11-05 18:32 | 花 風景 | Trackback | Comments(20)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31