タグ:EF300 F4L IS USM ( 62 ) タグの人気記事

on sunday morning


b0224616_16364982.jpg


11月半ば過ぎの日曜日の朝とは思えない、ジャケットを着ていると汗ばむような日差し。



b0224616_16370119.jpg


こんな日は、けだるく眠っているように見える橋を撮ってみたい。


b0224616_16371063.jpg


橋は単に向こうからこっち、こっちから向こう岸へ渡るだけじゃない。

人と人が出会うため、出会うためだけにも造った歴史が有るはず。

そんな雰囲気が出せる写真を撮ってみたい。


b0224616_16372305.jpg



失敗したよ・・・

なんでサンヨンを持ってきたんだ・・・? 

※サンヨン  キヤノン 望遠単焦点レンズ300mm  EF 300 F4L IS USM 

   7DマークⅡなどAPS-Cカメラに装着すると、480mm相当の倍率になる。
   スポーツ、野鳥撮影のお約束レンズ。




b0224616_16373553.jpg
   

見事にスナップには向かない。

長すぎるんだよ、ベイビー!


まあ、良いか・・・     楽しけりゃ。



b0224616_16374838.jpg


また、タイトルを真似してしまった。

ハマの写真展、行かなきゃな。


froggymamaさん


(-"-)さん



頑張ってください!     ※ナボナで良いかなあ・・・ 土産。


by tatuotoko0406 | 2016-11-22 17:09 | 花 風景 | Trackback

復活への道 7

左の肩を右手で掻くことが出来る・・・

これがどんなに素晴らしいことか!

b0224616_18392647.jpg
頭を利き腕の右手で掻くことが出来る・・・

これがどんなに素晴らしいことか!


b0224616_18394096.jpg

ぐい飲みに半分くらいの酒をありがたく呑む・・・

これがどんなに熟睡へと誘うことか!



b0224616_18395576.jpg

利き腕に箸を持って蕎麦を手繰りたい・・・  半チャンラーメン食いてー・・・

何しろスプーンかフォークを左手に持つしかない。

あともう少しだろう・・・  昇らない陽はない・・・ 明けない夜はない・・・ オーバーか┐(´〜` ;)┌


b0224616_18401097.jpg

先日小耳にはさんだが、よく小学校の校庭にある二宮金次郎尊徳の像。

撤去してるところが増えてるんだって?

スマホのながら歩きを助長する・・・    アホか。

時代が違うだろう! その時その時で尊敬されるべき行動が違ってくるのは当然じゃねーか。金次郎の時代は幼い身空でありながら働かなきゃ食っていけない。

そんな時でも学問に飢えて、少しの時間でも学問をした金次郎を見習いなさい。ってことだろ?


そりゃ、最近のませガキで、じゃあスマホも良いじゃん♫ って言うやつも居るだろうね。それをまともな考え方にするのが教育だろう。

撤去しちゃったら、もう否定してることになるんじゃないか?

相模原の児童相談所の所長みたいな、事なかれ主義者が蔓延してるのかもしれないな。



by つい語ってしまったシリーズ


b0224616_18403294.jpg


フォト by チーム蛍光灯 (入谷支部)   撮影日: 骨折前 2月28日




by tatuotoko0406 | 2016-03-23 19:26 | 日々、出来事 | Trackback

復活への道 6

b0224616_17491025.jpg

今朝あたりは、早朝の5時に東の空がもう明るい。

そう、書くのを忘れてたが、ハリーの散歩は先週の月曜日から出来ている♫

右手を使えないのでトイレの始末をするのに時間が掛かるが、出来ないことはない。ペットのコジマでショルダータイプの散歩バッグを土曜日に手に入れたので、楽になった。


b0224616_17492529.jpg

いつの間にか頭を右手で掻くのを出来るようになっていた。

新聞のチラシを右手で折って整理出来るようになった。

ズボンを履く時、右手で少しだけど服の裾を入れられるようになった。

昨夜だが、風呂で背中をたすきに洗う時に少しだが力を入れられるようになった。


b0224616_17500074.jpg

仕事で、カッターナイフを左手で添えて壁のベニヤを真四角に切ることが出来た。

※片手で同じことが出来ないと、まだまだだが出来ないよりはマシ♫

フレキパイプというパイプの曲げ加工が出来ないことはないが、昨日やったらしばらく右手首が痺れていたので注意が必要!

ドライバーが相変わらず使えないが、これはギプスが外れても握力が戻らないと当分ダメだろう。
バッテリードライバーが使えるようになれば、御の字。

そろそろ左手の特に上腕部に疲労を感じる。そりゃそうだ、こんなに使ったことないからなあ・・・

酒でも呑まして慰労してやりたいところだ。


b0224616_17501773.jpg



NHKニュースウォッチ9のお天気お姉さん、「井田さん」が民放に行ってしまう・・・   ショックだ。

昨年改編期の「あさひロス」に次ぐショックを感じてる同輩は多いことだろう・・・



b0224616_17504398.jpg



人間、出会いと別れの中で成長していくものだ。

今、「鈴木アナ」の顔を見るのを楽しみにしているように、新たな出会いもあるだろう。


じゃ、そういうことで。

by tatuotoko0406 | 2016-03-16 18:31 | 日々、出来事 | Trackback

復活への道 4

b0224616_16484188.jpg

最初に言っておこう。

骨折9日目くらいで、なんぼ調子が良いからといってチャリはやめたほうが良い。

乗れるには乗れたが、段差等の衝撃前に(普段ならどうということない、歩道の段差とか)ハンドルに添えた右手を離さないとならない。

離し忘れると軽い衝撃と、軽い痺れ・・・(ー_ー;)


b0224616_16485718.jpg

その一つ一つは軽いものだが、チリツモじゃないが帰ってくるとひどく疲れを感じた。

8日の火曜日に入谷からヨドバシ秋葉まで往復したが、たまたまカメラ&ザ・チャリ散歩編をシリーズ化してるほど、血管リニューアル後に健康体になったオレでも脚にきた(T-T)

手首もその日にギプスを取替えたせいもあるのか、少し痺れがある。 ギプスが少し緩くなり、可動域が微々たるものだが増えたせいか・・・?


都会の雑踏、地方の車が飛ばしてるバイパス。
怪我人にとっては危険が危なすぎる!  なるべく9日目くらいじゃ、チャリはやめよう。変に力が入るのか、尻もかなり痛くなる。


b0224616_16491542.jpg

早いもので明日で東北の大震災から、5年。

たまたまオレが東京に住んでいて、地震の被害といえば電子レンジと食器棚くらいだったせいもあるが「早いもので・・・」というセリフが口をつく。

ここで「忘れてないぞ」とかいうのは簡単だが、正直忘れてる時もあるので変に「絆」だとかってセンチメンタルになるのも嘘くさい。

当時震災瓦礫の受け入れを表明した自治体の住民の反対運動は、目を背けたいほどだった。放射能の可能性のない地域の瓦礫でさえ拒否した人間の多いのには、怒りを覚えた。

石原慎太郎元知事は、こういう時に人間の我欲が出る!と言い「馬鹿!」と言って黙らせた。

神奈川県知事の黒岩くんが同じことをしたら、火に油を注いだようになったのは貫禄の違いかな・・・

オレに出来るのは酒でも買いに行った時に、福島産があればそれを買うことくらいか。



それと節電意識だわな。

いくら発電効率が良くなって消費電力が少ないとはいえ、LEDだって電力を消費している。消費電力の少なさを売りにして各地で冬の大規模イルミネーションが花盛りだが、違和感を覚える。

直後、昼間の看板電気を消していた店舗は数あるが、今はどう?

春休みで旅行の計画があれば、福島のどっかを検討するだけでも良いんじゃないか。

事あるごとにオレは言おう。 ジョウダンはジョウバン・ハワイアンセンターで言え!!

これだけでも、常磐ハワイアンセンター? そうか福島だったな♫  となれば幸いだ。


by 闘病中 語りシリーズ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


番外: 題して、メロー

                                 by チーム蛍光灯 禁酒11日目の男

b0224616_16493676.jpg



by tatuotoko0406 | 2016-03-10 18:43 | 日々、出来事 | Trackback

復活への道 3

b0224616_08450053.jpg

先日の日曜日で骨折してから丸7日。

正直、土曜日までは痛みが若干減ってきたくらいで希望の持てる経過、というのは見られなかった。


が、

日曜日の朝、寝返りをしていた!

しかも右側へ!!

ギプスを着けてる右手側には寝返りを打てなかったのがストレスだったが、無意識にしていた。

靴下を履くのがスムーズになった!

コンビニ袋で包んだ右手を使い、風呂で背中をタスキに洗うことが出来た!
(そんなに力は入れられないが・・・)

車のドアの開閉を右手で出来た!


b0224616_08451622.jpg

月曜日に応援を頼み、住器の取り付けに行く。

さすがに出来ないことが多い(;_;)

ドライバーを手締め出来ない〜

インパクト充電ドライバーを箇所によっては使えない〜

洋便器を持ち上げることが出来ない〜    (重量仕事はまだ無理だな・・・  当たり前か)

が、

工具を使った締め付け作業は思ったより出来る♫

壁付けの水栓取付、機器接続ジョイントのモンキーを使った締め付けはΣd(≧▽≦*) OK! 


今日はチャリを試してみよう♫


b0224616_08453113.jpg

ところでだ、聖火台の置き場がないって・・・?   アホか。

またお約束の責任のなすり合いをしているが、大臣になったことだけが嬉しい大臣と、都知事でいることがステータスとしか思ってない都知事と、森喜郎元総理のひも付文部大臣がトップで大丈夫か?

というか船頭がたくさん居過ぎないか?

だいたい、設計屋が頼まれなくとも考えるだろう、普通。 オリンピックスタジアムだぜ!
アレだろ、墓石みたいな歌舞伎座の設計屋さんだったよな。

近年のオリンピックを見れば聖火台への点灯はオリンピックの華だろ。
設計屋の腕の見せ所っていうか、オリンピックの核じゃねーか。

石原慎太郎元都知事が以前言ってたが、ビックイベントの設計は既存のビックネームに頼むより新進気鋭の無名の若者でチームを組ませろ!と。

賛成だね。

by tatuotoko0406 | 2016-03-08 09:17 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(41)

復活への道 1

大勢のブロ友さんよりの励ましの言葉。

素直にありがたいです♫  

本当はひとりひとりに返事をしなければならないのですが、いかんせん左手の薬指のみに頼ってる始末◇\(;_;)/◇

ここでの返事で申し訳ないですが、どうもありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


休止と書きましたが、不自由ながらも出来る範囲で不死鳥のように蘇る様をレポートしなければならないんじゃないか・・・?

日々、出来ることと出来ないこと、出来るようになったことを綴っていくのも同じ病に苦しむ見知らぬ仲間のためになるんじゃないか・・・?

えっ?  オーバーじゃないか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月曜日の朝9時頃に不注意から脚立から滑り落ち、右手を突いて激しい痛みを覚えたが、捻挫かな?

全治4日、というところか?

と思ったが、どんどん腫れてくるしシャレにならない痛み。 気持ちは悪くならなかったので骨折でも複雑系ではないなとは思いながら、何とか人に手伝いを頼み、帰宅し整形外科へ。

で、骨折&ギプスを外すまで約1ヶ月との診断。

さすがに1ヶ月は休んでられないので、痛みさえ引けば右手を補助にして左手に頑張ってもらうつもりだ。



まず風呂へ入っても背中を洗うことは出来ないので、そこは息子に頼むことにした。

歯は左手で磨けた。

トイレは洗浄便座のある生活が素晴らしいことを、改めて確認する。

いわゆる社会の窓!
これの上げ下げに右手を使うと痛みが出る。
下げる時は左手でも良いが、上げる時に左手だと良く注意しないと、ヤバイことになるので・・・^^;

どんぶり等を右手で押さえることが出来ないので、ラーメン&蕎麦を食べることが出来ない。

左手に持つレンゲかフォークで食べられるものに限られる。

思ったが、おにぎりというのは最強のサバイバル食じゃないか・・・?

今日現在、右手ではA4の紙を摘むことくらいしか自信を持って出来ないが、人差し指&中指&お姉さん指はだいぶスムーズに動くようになってきた。
ただ力を入れられないので、握る!という作業はまだ無理だな。

ハリーの朝の散歩は、息子に行ってもらってる。これを行かれるようになればなあ〜

車の運転は出来るので、現調くらいは行ってます。
来週くらいに若干作業が出来れば良いのだが・・・


禁酒。
今晩で4日目、となる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一応、写真ブログなので1枚は貼ろう。

b0224616_13555978.jpg

無謀にもコメ欄を開けますが、返コメに時間がかかるのを先に謝っておきます。

(〃ゝ`ω・)ゝ.: *:・ゴメンネッ!.:゚+

by tatuotoko0406 | 2016-03-03 14:52 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(53)

迂闊 2

オレとしたことが何とも事務的な記事で休止を報告してしまった┓( ̄∇ ̄;)┏

整形外科で骨折を告げられ、待合室で途方に暮れていた時ということを割り引いても「迂闊」だった!

右手で利き腕ということもあり悲壮感はあるが、なにぶん器用なもんで左手でも飯は食える。

さっき日報を書いてみたら、フランス語よりは読めた。

ただこよなく愛す酒が飲めない!

いくらアレでもブロ友の旅プラスさんにSOS的な「のみたい」コメを発することは、出来ない^^;


見よ!  この融資、じゃなく勇姿(/_;)
b0224616_12413645.jpg
左手で着替えは出来たことは記しておこう・・・

ちなみに複雑骨折ではなかったので、不幸中の幸い・・・


で、次回にアップする頃には季節外れになりそうなので前日に撮ってきたのを♫
b0224616_12415983.jpg


じゃ、そういうことで ♡


※追記
月曜日に脚立に乗っての高所作業。
パイプを切断し、道具を左手に抱えて降りる途中に足場が水で滑り易くなっていて、後ろ向きに落ちました。
右手を思いっきり突いての骨折。

不注意ですね(ー_ー;)


by tatuotoko0406 | 2016-03-01 13:03 | 日々、出来事 | Trackback

サヨナラの瞬間

6月27日 台東区リバーサイド球場   部活


b0224616_18453477.jpg

中体連の、とある大会のブロック予選準決勝。

最終回で同点、サドンデス!   ノーアウト満塁で表の相手の攻撃はこちらのミスもあり、3点を失う・・・ 万事休すか。

負ければ3年のたつお達は、その日で部活は引退。


b0224616_18454949.jpg

どっこい大作!

意気消沈してるのは外野から見てた、オレら父兄だけだったようだ。

サヨナラで試合を決めて来週のブロック決勝へと進む。


b0224616_18462639.jpg
b0224616_18463792.jpg
b0224616_18465054.jpg


コイツら勉強はどうなのか、あんまり知らないが良い中学生活を送ってるなあ。


b0224616_18470115.jpg

ちなみに逆転のお膳立ての追撃タイムリーを打った子は、昼にラーメンをゴチした子だ。

オレのお陰って、事か・・・!

なお、ウチのたっちゃんはその前の回に代打で出て、外野フライ。

つうか、このゲームにコーチが居なくて、ずっとベンチでサインを出してたのはどういう訳・・・?


b0224616_18471243.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-06-27 19:06 | 少年野球 | Trackback | Comments(35)

全日本東京大会 1回戦

杉並区 和田掘公園野球場


昨日の開会式の写真のアップどころか現像も出来てないのに、今日の朝一で初戦を迎えた。

先月の抽選会で、たつおが大会初日の第1試合を引いたためだ。



スターティングメンバーを発表する、たつお。  すっかりスタッフだ・・・
b0224616_15584194.jpg


初回、四球で出たランナー二人を置いて、4番シオン

b0224616_15590855.jpg

ここのところの好調をキープしてて、いきなしのセンターオーバーのランニングホームランで3点先制!!!

ママたちの黄色い声が上がる! ハグしたい♪だとさ〜 終ったら逃げろ!シオン
b0224616_15591978.jpg

サードコーチャーたつお
b0224616_15585561.jpg

守るべし!!
b0224616_15593646.jpg
守るべし!!
b0224616_15594362.jpg
b0224616_15595390.jpg


ちょっとしたミスで2点取られたが、1安打ピッチングの今日の主戦シオン
b0224616_16000642.jpg

なんと4×2で初戦を突破してしまった!!!  現監督が就任して8年目くらいかな? 去年初めて台東区を制し今年連覇、念願の都大会で1勝が出来た。

57チームが出るこの大会で半分に残った。

来週の日曜日の相手は、前年度大会準優勝&新人戦優勝チームの、駿台学園。

なかなか試合なんか出来ない超強豪チームだ。 

胸倉をつかむつもりで・・・ もとい!胸を借りるつもりでいこう!!!




試合後の挨拶 アザース♡
b0224616_16002039.jpg

勝利監督インタビュー   マジ、こんなのあるんだ・・・
b0224616_16002860.jpg

7、8を除いたGW中 久しぶりに全活動を帯同した。
28歳くらいとはいえ、なんか疲れたなあ・・・

今日はもうビール飲んで、寝るか。。。


※ところでホームランバーってさ、置いてあるコンビニは限られてるのかなあ・・・ 今朝ミニストップにはなかったんだよね。

 この「記事 by K◎さん」読んだら食べたくなっちゃって(^o^)v

by tatuotoko0406 | 2015-05-10 16:34 | 少年野球 | Trackback | Comments(30)

これも運命か・・・

チェリーボーイだった1年生も、若き獅子になってきた。
b0224616_15370662.jpg


何人かはもう主力として、レギュラーチームで戦っている。

全く1年なんて、アッという間だ。

b0224616_15371449.jpg

もう新たなチェリーボーイが何人か、入団届けを出してくれた。

よってコイツらも先輩!と呼ばれる訳だ。


b0224616_15373894.jpg

↑ ショウ、お前も先輩って呼ばれちゃうの? (笑)


↓ マサヤ、お前はなんか先輩!って感じだなあ。

b0224616_15373118.jpg

フウジン、お前は後輩が入って来てもマイペースっぽいなあ。


b0224616_15372609.jpg


カナタ、お前はたぶん10番を付けるかも知れないんだから、野球以外をしっかりしろ!

b0224616_15374444.jpg


この間、怪我から復帰し試合にも出られるようになった、たつおだが・・・・

b0224616_15380924.jpg
部活中に右膝を痛め、土曜日に整形外科へ行きレントゲンを撮る。
骨に異常はなかったが、半月板周辺の靭帯が傷ついてる可能性があるため、MRIを撮ることになった。
今はギプスでガチガチに固めてある。

3月の半ばには、全日本大会台東区ブロック予選が始まる。
大きな大会はこれしかない。
これを目標にやって来た訳だ。

痛みさえ取れればその後、膝を痛めても良いから全日本にはサポーターで締め付けて、出る!
たつおは言ってるが、軽い症状なことを祈るしかない。

b0224616_15375560.jpg
先日、復帰した時のたつお
b0224616_15380359.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-02-16 16:00 | 少年野球 | Trackback | Comments(32)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31