アローン 雨の・・

本郷給水所公苑




b0224616_18195040.jpg







土砂降りじゃ話にならないが傘が要るか要らないか?ぐらいの雨って良いよな。

物語を感じるじゃないか。


初めて相合傘をした時のことを覚えてるかい・・・?

覚えてるんだよな、男は^^;




b0224616_18200081.jpg



後輩が昔「先輩、相合傘ってむかつきますよね。 女の方を雨に濡らさないように差して、男は片側がずぶ濡れになってるのってむかつきません・・・?」


要は、羨ましい訳だ。


その後、そいつも彼女が出来て片側がずぶ濡れになったそうだ。




b0224616_18200943.jpg



窓ガラスを流れる雨がいつしか止み、曇った窓。


その窓に誰かの名前を書いてみる。


だれでもそんな堺正章みたいな事はしてるだろう。


オレはしたね。




b0224616_18201938.jpg




雨降りは大好きです。 特に季節の変わり目の雨は。


アスファルトに映る色んな色が楽しいのです。


誰だっけ? そんな唄を歌ってたのは・・・   アリス時代のキンちゃんだったか?




b0224616_18202918.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-10-16 23:59 | 花 風景 | Trackback | Comments(22)

雨が降ってる

本郷給水所公苑



b0224616_18185229.jpg



雨の日は、新聞受けに入る新聞の音も寂しげに聞こえる。


窓から漏れる灯が、いつもより明るく見える。




b0224616_18191188.jpg



青空バックより、小雨が降り煙る時の薔薇が好きだね。


明るいサンバのリズムが似合うオレだが、こればっかりは好みだから仕方がない。





b0224616_18210770.jpg




あなたの愛につかまりながら 幸せなのよ この東京砂漠

あなたが居れば 陽はまた昇る




何故か、クールファイブのナンバー「東京砂漠」が頭から離れなくなった。




b0224616_18211761.jpg




仕事帰りの土曜日にタマタマ持っていた一眼レフ。


絶好の薔薇撮り日和。


路上パーキングの1時間が気になった、日暮れ時だった・・・




b0224616_18212733.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-10-15 18:51 | 花 風景 | Trackback

薔薇を待つ 洋館

東京都北区 旧古河庭園

9月15日



b0224616_17534656.jpg




本駒込へ行った時、仕事は1時間ほどで終わった。


ここから古河庭園までバイクで10分とかからない。


たまたまカメラを持っていたので、まだ薔薇には早いが行ってみることにした。




b0224616_17535965.jpg




かなり気の早い奴が居るもので、2輪ほどマジ咲き。


9月15日って言えば、以前はこの日が敬老の日だったなあ。


15日で良いじゃん。


何でわざわざ連休にする必要があるんだ? そのせいで何の日で休みなんだか分からない日が増えた。




b0224616_17540872.jpg




じゃ、まあ そういうことで。。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2009年2月

EOS40Dを衝動買い。

一眼レフカメラ買えば野球をやりだした息子を撮れる! 

レンズはヨドバシで初心者にはこれがお薦めですよ♪ と言われた標準ズーム、タムロンA16

これさえ有れば、素晴らしい写真を量産出来る!



b0224616_17543210.jpg





b0224616_17542036.jpg


↑ これはトリミング。 ・・・だったと思う。

今、調べてみたらシグマの望遠ズーム70−300だったわ^^;  確か2万くらいで安かったんだよね。

これで満足してりゃ、この後の人生は変わっていたんだろうな^^;×2




ザ・連れション


b0224616_17542669.jpg



by カメラを持ってるだけで嬉しかった頃を振り返ってみよう!シリーズ

by tatuotoko0406 | 2017-09-20 18:21 | 花 風景 | Trackback

さくら舞う 一葉

彩夏祭2017

dancecompanyREIKA組




b0224616_18345960.jpg



b0224616_18351173.jpg





数年前、初めて見た時は先頭から3列目あたり。


先輩女史の陰に隠れるように舞っていた。





b0224616_18352433.jpg


b0224616_18353446.jpg



b0224616_18354483.jpg




いつか彼女も、チームの顔になる時が来るかも知れない。



オレは素人だから、トップとの差が何処にあるかは分からない。



ファインダーを見ていて思うのは、僅かな表情の差。





b0224616_18355592.jpg

b0224616_18360536.jpg



音が変わる瞬間や、舞のリズムが変わる時のほんの一瞬の表情。


その差かも知んないなあ。


こればっかりは踊りの経験だけじゃ身につかない。


恋もしちゃって、勉強もしちゃって泣いたり笑ったりした経験が表情を作るはず。


オレも28歳くらい、とまだ若いがもっと若い頃はただの2枚目だった。







b0224616_18361593.jpg



聞けば、練習は地獄だそうな Σ(゚Д゚|||)


トップまであと一列。


かなり遠いかも知れないけど、頑張ってほしいね。




b0224616_18362689.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-09-16 09:25 | よさこい | Trackback | Comments(36)

浅草サンバカーニバル



おそらくほとんど「イイネ!」は付かないだろう。

覚悟の上の投稿となる。


1枚目の写真を見て欲しい。

b0224616_17401113.jpg

せっかく地元の小学校チームがパレードに参加してるのに、一人も見てないっしょ^^;

やっぱみんな「コレ」が目的なわけだ。

まあ、オレらもそういう訳だし・・・(笑)

そんな中、野郎ばっかを投稿してもスルーだわな。 女性にも露出系のほうが人気があるようだし。


まあ、良いや。


彼は意外と人気があったね。
b0224616_17402871.jpg



松田優作の倅かと思った・・・
b0224616_17405697.jpg



なんか見てる方まで楽しくなるね。

流石、南米!   ・・・たぶん。
b0224616_17410829.jpg



せめてもう少し楽しそうにやりゃー良いのにな。
b0224616_17411936.jpg



コメント無し、で良いですか。。。

なんだっけ、「命っ!」ってヤツかと思った。。。
b0224616_17413002.jpg



歌ってた訳じゃないのは覚えてる・・・
b0224616_17414250.jpg



普段から気の良さそうな人だね。
b0224616_17415290.jpg



何をしようとしてるんだろう・・・?

これを作るのは大変だったろうな、とは思う。
b0224616_17420373.jpg



もう少し上腕部を鍛えてから、脱ごう!
b0224616_17490225.jpg



いきなり前に来て、この雰囲気。

つい連写してしまった・・・
b0224616_17491811.jpg



親玉感をよく醸し出せているなあ。
b0224616_17493074.jpg



右下のカメラマンを見て欲しい。

コンパクトの2台持ち! 同じメーカーの色違いと見受けられる。

スチールと動画の役割分担だろうか?

b0224616_17493941.jpg



じゃ、そういうことで・・・

by tatuotoko0406 | 2017-09-13 18:12 | 日々、出来事 | Trackback

浅草サンバカーニバル



詳しいことは先輩ブロ友のムッシュー「旅プラス」さんの取材記事にあるので、よろしく!

ムッシューの記事を読めば、浅草サンバがいかに人気かどれほどの観客が居て、凄まじい人熱れ(ひといきれ)かが分かる。

オレだと一言「いやあ〜 凄い人でしたね!」で終わってしまう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




一期一会



縁あり、この浅草の空の下でサンバの舞に酔いしれる。

舞うほうも撮るほうも、この空の下で見知らぬ友人。

感謝を込めて、シャッターを切ろう。




b0224616_20485823.jpg




昨年はムッシューが5DマークⅢ、オレが7DマークⅡ

それにズームレンズの24-105mm F4L IS

フルサイズとAPS-Cで画角の違いはあるが、ほぼ同じ画角の写真が撮れた。

ムッシューは今年からの動きモノの相棒は、7DマークⅡ。

要は同じカメラ。



ここは後輩が違うレンズを持っていくのが礼儀。

70-200 F4L ISを持って行きたくなるのが人情だが、ここは堪え単眼一本勝負にしよう。

歩溜まりは手ぶれ補正がついてないので悪いかも知れないけど、どうせ動きモノ。

シャッタースピードで誤魔化せる!   ・・・かも知れない。

ポートレートレンズとしては名高いが、動きものは・・・だけど、EF135mm F2L USMで勝負しよう。



つうか、オレ 喋りすぎだわな〜





b0224616_20493423.jpg




b0224616_20494818.jpg




躍動感のある激しいサンバのリズムに酔いしれ、それをファインダーに収めたい。

というのも、もちろんある。

だけどさあ、スケベってのもあるじゃん♪ 正直なところ。

それを隠さないほうが、というより隠しちゃいけないんじゃないか?

そのほうが素直に見て貰えるんじゃないか?



えっ? まだ350のビールを2本と焼酎の梅酒割を2杯しか呑んでないよ。。。





b0224616_20500162.jpg



まだ撮った写真の取捨選択も出来ず、慌てなくても良いや と思ってたら先輩がまさかの美女10人勝負!


先輩ひとりをスケベにさせるわけにもいかない。



b0224616_20501623.jpg



とりあえず、ジャブの連打で様子見ってところで。



旅プラスさん、ありがとうございました!



b0224616_20502754.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-08-27 21:23 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(40)

忘夏

b0224616_18104204.jpg





夏がどっかへ行っちまったようだ。


サボテンの葉も7月には緑々しかったが、見る影もなく弱々しくなってしまった。






b0224616_18105659.jpg




仕事するぶんには楽だが、程度ってもんがあるだろう。

これじゃあ、飲料品メーカーや海の家の営業が心配になる。

ここまで極端なのは東京で40年ぶりらしいが、8月のお盆の時に晴れてたのは覚えてる限り、龍生の合宿で館山へ行った時だから。

4年前か・・・   早いもんだ。




この時以来、合宿で晴れた時はないから季節が変わったのかも知れない。

まあ、昔っから8月に入ると土用波で海水浴は危ないって言われてたけどね。


b0224616_18110837.jpg


まさか9月の残暑が観測史上最大! ってことになるんじゃないだろうな。


野菜や果物の出来も気になる。

冷夏不況にならなきゃ良いけど。


冷夏は「REIKA組」だけで良い。。。


b0224616_18115458.jpg



b0224616_18114435.jpg



じゃまあ、そういうことで・・・

by tatuotoko0406 | 2017-08-16 18:38 | スナップ | Trackback

イメージの白

東京国際フォーラム



b0224616_17314978.jpg






rosey姐さんの「チーム蛍光灯」舍弟頭としては、素直に蛍光色で勝負!かも知れないが・・・



純粋に白で行きたい時もある。




白黒じゃなくて、色としての情報が白が多い場面を天然色写真でいかに白を・・・・

んーー 何が言いたいのか分からなくなってきたぞ・・・





b0224616_17315868.jpg





昔よく言われたものだが、色白は七難隠す。


白球、白無垢、白馬。


マイナスなイメージの少ない、クリーンなイメージの色だよな。


微妙なのは、白のスーツに白のエナメルの革靴くらいじゃないか?





b0224616_17320977.jpg




b0224616_17322028.jpg




まあ、何が言いたいのか分からない記事になったが暑いからね。


しょうがない〜  





b0224616_17323239.jpg




タイトルと写真だけで勝負すれば良かったか・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



結構目立つとこに居るんだけど、あんまりアップされない彼に捧げよう。


b0224616_17324379.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-07-22 18:07 | スナップ | Trackback | Comments(38)

b0224616_17000634.jpg



7月2日の日曜日、体を休めるのに家に篭ろうと決意したオレだった。


そんな時、インスタ友だち(イン友って言えば良いのか?)からREIKA組が西新井よさこいに出演するという情報が入った。


3秒と悩まずに行くことにする。西新井大師なら30分とかからずに着くし(^o^)v


まあ、オレの決意なんてそんなもんだわ。





b0224616_16571261.jpg




東京は北区のダンシングチーム。

ちなみに、息子の龍生のチャリ通学の途中にスタジオがある。

この衣装のようなビルだった。(要は目立つ!)




b0224616_16572783.jpg




相変わらず人数は多くない。


ただそれを感じさせない爆発力、美しい舞は魅力的。




b0224616_16574076.jpg

b0224616_16574993.jpg




駅に着き、参道を歩いてるとちょうどREIKA組が待機していて「頑張ってください!」


と声をかけると、ほぼ全員からにこやかに「ありがとうございますっ♪


もう思い残すこと無いな・・・ と思える瞬間だった。





b0224616_16580182.jpg


b0224616_16581385.jpg




今年もこのチームをメインによさこい会場を訪れるだろう。


昨日は、「光が丘よさこい」という都内でも5本の指に入るんじゃないか、という祭りがあり行ってきた。


新たのチームとの出会い、去年とは変わったチームとの出会いがあったがREIKA組はやっぱ、良かったぜ。





b0224616_16585801.jpg


※この日、REIKA組の妹分チームを始めて見たが立派に後継は育ってきてるね。

by tatuotoko0406 | 2017-07-17 17:25 | よさこい | Trackback

 ガード下 FIN

b0224616_18472424.jpg




どこを歩いていても(今回は愛車 白プリ号と一緒だったが)淀んだような路地裏。

ヤバそうなガード下に入って行きたくなる。

地元アメ横が一歩裏に入ると、そういう雰囲気を漂わせてたのも影響してるだろうね。






b0224616_18473554.jpg



光と影 って言ったら光をより輝かせる影のほうが好きだ。


科学戦隊ガッチャマンで言えば、主人公の「大鷲の健」より「コンドルのジョー」が好き、みたいな。


例外は巨人の星かな。

オレ、主人公はいつも花道が用意されてる「花形満」だと思ってるし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



愛車「白プリ号」はこの日、入谷から東京駅は国際フォーラムまでを走ったが表通りの綺羅びやかさの反対側。

都会は光と影じゃないが、一歩反対側へ行くだけで違う顔を見せてくれる。




b0224616_18474505.jpg




b0224616_18475781.jpg



b0224616_18480818.jpg





なかなかにブログ更新を出来ないばかりか、ブロ友さんへの訪問さえ出来ない日が続いている。


m(_ _)mね (〃ゝ`ω・)ゝ.: *:・ゴメンネッ!.:゚+



オレのせいじゃないが、熱い日も続き健康さえも脅かす夏が本格的に始まるだろう。


みんな頑張りすぎないように、頑張りましょう!



無口で寡黙な印象を与えるクールなブログだけど、それとなく止めはせずに続けるので、シクヨロです。





b0224616_18481858.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-07-09 19:11 | スナップ | Trackback

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31