タグ:APO 150 F2.8 MACRO DG HSM ( 53 ) タグの人気記事

雪の音

夜中に降る雪の音を「しんしん」と表現した人はどんな感受性を持ってるのだろう。

音もなく地上の汚れたものさえも白く覆ってしまう。


b0224616_13293321.jpg


そんな雰囲気さえも漂わせるこの花が、梅雨時から夏の訪れを知らせるために咲くとは。



b0224616_13294256.jpg


近畿以南が梅雨明け、だそうだ。

関東も梅雨明けは20日頃の予定らしい。  九州と違い空梅雨で水瓶に不安を残すが・・・

夏も1ヶ月くらいの酷暑なら可愛げがあるんだが、最近は1年の1/3が暑いからなあ。

アツはナツいねえ・・・

by tatuotoko0406 | 2016-07-18 13:45 | 花 風景 | Trackback

続・6月の雨





写真を撮っている時にメロディが頭に浮かんでくる時が多い。

この時は正やんの「雨の物語」と、堺正章の「街の灯り」

なんで街の灯りだ? と言われても勝手に浮かんでくるんだから仕方がない。

浮かんできたメロディや、歌詞に合わせたような写真になることが多い。


じゃあ、「チャンチキおけさ」が浮かんできたらどうすんだ?  そりゃ、ケースバイケースっしょ!



b0224616_09530207.jpg

b0224616_09530856.jpg


息子の野球を撮っている時は、「われら青春」や「飛び出せ青春」のタイトルバックが多かったなあ♪

あの時の出演者で、未だに役名で呼ばれる役者さんも居る(笑)

「馬鹿野郎っ!  片桐〜〜!」  の片桐。     知ってる人あんまり居ないだろうな・・・



※今ググってみたら、なんとトップで出てきました!!  興味のある人は「青春 片桐」で。。。


b0224616_09531242.jpg
b0224616_09532078.jpg


いよいよ梅雨本番なんだろうか・・・

あとひと月もしないうちに七夕まつりに、朝顔市か・・・

夏が来る



b0224616_09532766.jpg




by tatuotoko0406 | 2016-06-16 10:14 | 花 風景 | Trackback | Comments(38)

6月の雨



雨は嫌いじゃない。

どんよりとした重い雲から、街に落ちてくる雨に感傷的になる時もある。

待ち合わせ中に降られた雨の中、濡れながら走ってくる笑顔を想い出すと過ぎ去った時を愛おしく感じる。








小岩菖蒲園

b0224616_15522782.jpg


去年、ブロ友の「ちゃおみまま」さんに教えてもらったところだ。

江戸川の河川敷、市川橋のたもとにある。

ボールメイツでもたまに利用していた駐車場の脇なので、すぐ分かった。


b0224616_15524112.jpg


菖蒲というと堀切菖蒲園でしか見たことはないが、ここも丹精に世話をしているようで見事だ。


b0224616_15523433.jpg
b0224616_15524715.jpg


さっき、雨は嫌いじゃない と言ったが人間勝手なものでハリーの散歩の時の雨は困る!

特にこれからの季節は蒸すし、雨は困るというよりやだな。

好きなときもあれば、嫌いなときもある。

ほら、二日酔いの時は酒を見たくないじゃん♪  ← 例えになってないっすね^^;



b0224616_15530124.jpg

しかしアレだよな。

毎年、菖蒲を撮ってる時に「トリ貝」の握りを食いたくなる。

似てるよね・・・?


b0224616_15530834.jpg


b0224616_15531630.jpg


思ってたよりずっとたくさんの菖蒲があり、整備もされてて良いところだった。


ちゃおみままさん、ありがとう!


b0224616_15525591.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-06-11 16:18 | 花 風景 | Trackback | Comments(34)

誘う菊 湯島天満宮 2

文京区 湯島天満宮


どうでも良いんだが「誘う」と書いて「いざなう」と読む。 夜の蝶に誘われる「さそう」じゃないので、宜しく!

男坂、女坂とあるがだいたいの場合、急峻な坂を男坂といい、なだらかな坂を女坂という。

ジェンダーフリーの闘士が多い最近、クレームはつかないのだろうか?

まあ、これもどうでも良いんだけど・・・




男坂
b0224616_10011524.jpg

普段、もの静かでクールな、ヤメたけど紫煙の似合うマンダムな男と言われるオレはアンダー目の写真が嫌いじゃない。

根が暗目、という話もあるにはあるが。


b0224616_10012465.jpg


菊っちゃ−、良く知ってる姿のものしか知らなかったがこの管系のは意外と撮ってて楽しい。
b0224616_10013121.jpg


蓮よりはるかに写欲が湧く!

蓮は難しい・・・

写欲が湧くから綺麗に撮れるとは、モチのロンで限らない訳だが。


撮ってて楽しいなら、良いじゃないの幸せならば♬

b0224616_10013802.jpg


暗めばっかし続くと、マジで根暗だと思われる。

オズモンド・ブラザーズのカルピスのCMを愛するオトコ、という雰囲気の写真も撮らないと!

b0224616_10014877.jpg
b0224616_10015668.jpg
b0224616_10020640.jpg

しかしさあ、二の酉の時にジャンパーが要らない、っておかしいよね。

もっと寒くならないと黄葉も綺麗にならないし、コートの襟も立てられないし・・・


b0224616_10021323.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-11-18 10:33 | 花 風景 | Trackback | Comments(38)

誘う菊 湯島天満宮 1

文京区 湯島天満宮

b0224616_09372304.jpg


男坂を下り、昌平橋通りを渡った真向かいの現場の指定時間が、AM 10:00

その時間に行っても近隣のコインパークは満車でクルマを停めることは出来ない。大体8時くらいに行けば近くに停めることが出来るのだが、2時間も待ってるのはいくら仕事でも辛いものがある。




日頃の行いなんだろう・・・

湯島で菊まつりを丁度やってるじゃん♬  クルマには、たまたまカメラも入ってるじゃん♬


b0224616_09374270.jpg



朝一だったので出店も開けてるところは無かったが、昼には狭い境内だが出店が賑わいを醸してる筈だ。

一押しがノンアルコールの甘酒☆ これが美味い!


b0224616_09375033.jpg


詳しい日程は・・・   そういう記録が苦手なんだわなあ。

そう、ブロ友の「幻夢写絵」さんが日程までアップされてるので、ご予定のある方は参考に♬



b0224616_09375763.jpg


肉眼を越えた世界へようこそ!  (まあ、ただ単にマクロレンズってだけ・・・)

b0224616_09380545.jpg

b0224616_09381240.jpg
b0224616_09381993.jpg


オレより若そうな人たちが、出勤前に拝礼して行くなあ。

見習わなくてはならないんだろうか・・・?   

b0224616_09382871.jpg



形だけでも拝んだ、朝だった。




by tatuotoko0406 | 2015-11-15 10:11 | 花 風景 | Trackback | Comments(30)

菖蒲 レッツファイト!

葛飾 堀切菖蒲園  6月17日

今にも泣きそうな梅雨空だったが、御徒町で打ち合わせがあった。

ブロ友さんの写真を見たこともあり方向も似たようなものなので、入谷から御徒町 → 堀切菖蒲園へ回ることにした。

※土地感のある人ならば、ウソというのがバレバレで無理矢理感のあるコースというのが分かるでしょう・・・(チャリだし)



b0224616_16332144.jpg

まさかこんなに種類があるとは思わなかった。

横浜でチューリップを見た時も驚いたが、せいぜい5、6種類かと思ってたよ。

詳しいことは「旅プラスさん」の記事に書いてあるので、迷わずはしょる!!

持つべきは取材能力に秀で、それを文章に起こせるブロ友さんだ♪



仙女の洞(ほこら) 何故こういう名前か分からないが、なんか意味があるんだろう。
b0224616_16333168.jpg


名付けて、万代の波!  分かるような気がしなくもない。
b0224616_16333933.jpg


なんか松田聖子を思い出した。  産はアメリカ シーネームイズ  ピンク・フロースト
b0224616_16335061.jpg


肥後もっこすは、月桂冠    寿司のネタの「鳥貝」を思い出さなくもない。 オレはね・・・
b0224616_16335841.jpg


かなり無理矢理感漂う、前ボケだなあ・・・ 
やっぱ、こういうのはセンスねーし!  誰かに怒られそうだわ。
b0224616_16341859.jpg


まるでエキサイトの女性ブロガーの皆さんのようなネーミング  深窓佳人
b0224616_16342676.jpg


本日一番気に入った菖蒲は、儚げに咲いてる。   遊女の姿
b0224616_16343417.jpg


撮影が苦手な花のひとつなのでタイトルは「菖蒲と勝負!」にしようか、と思ったことを付け加えておこう。

b0224616_16344157.jpg

残念だったのは楽しみだった「プリマ・バレリーナ」という菖蒲。

ちょうど花が切られてて、次のが咲き開くのを待ってる時だった・・・


by tatuotoko0406 | 2015-06-19 17:16 | 花 風景 | Trackback | Comments(20)

a flower

小石川植物園

小石川後楽園

b0224616_09343632.jpg

今、愛犬のご飯は獣医をしている従兄弟から営業価格で宅配してもらっている。

何曜日に配達、というくらいで時間指定はしていないので留守にしていて、不在票が入っていることがある。




b0224616_09344385.jpg

不在票が入っていて、連絡をすると時間を約束して持って来てくれる♪ という世界でも稀なシステムだ。

ただ配達員の方は同じ料金で、2度そこに行かなくてはならない。 1回で済むほうが利益が出るわけだ。


b0224616_09344811.jpg

諸外国では留守だと、自分で取りに行くところが多いと聞いた。

佐川あたりではこのシステムを輸出することを考えていて、もう実行に移してるらしいぜ。


b0224616_09345731.jpg

どこの国でも便利なほうが良いわけだから、上手くすればこのシステムは世界を席巻するかも知れない。

ただ気になるのは、アマゾンの宅配ってオレらからすれば無料が多いし便利だよね。

佐川が去年撤退し、ヤマトも撤退を視野に入れてるらしい。

オレらには都合がいい分、そのしわ寄せを宅配業者に押し付けてる訳だ。 宅配量があるから企業努力で値引きしなさい!

まあ、ハウスメーカーと一緒で現場を泣かせる!というシステムだ。


b0224616_09350328.jpg

これから少子化時代になり、ドライバーさんの成り手が居なくなったらどうなる?

苦労ばっか多くて、1分遅くてクレーム(ー_ー;) の電話。 催促され行きゃー留守じゃん、不在票・・・

それなりの対価は払わなくてはいけないんじゃないだろうか?

今朝のニュースでどこやらの会社が物流システムを統合して、コストを下げると言っていた。

昔の人は、「タダより高いものはない」「安かろう悪かろう」と言っていたが、我々の業界(建設)ではそれこそカローラの値段でセルシオを売れ、みたいなことが長く続いている。



b0224616_09350974.jpg

この、世界でも稀な便利な物量システムを享受するには、当たり前と思っていてはいけないんじゃないだろうか・・・?

と、今愛犬のご飯を宅配してくれた、ヤマト運輸の人に判子を押しながら考えてみた。


b0224616_09351757.jpg

なんか最近、語ってるなあ。 煙草をやめてるストレスはないはずなんだけど、ボディブローのように来てるのかなあ・・・

by tatuotoko0406 | 2015-03-07 10:22 | 花 風景 | Trackback | Comments(26)

亀戸天満宮 蠟梅

春を告げる梅祭りを待つ、天満宮 2月2日

b0224616_18511473.jpg

血管をリニューアルし、一ヶ月・・・  何事もなく無事ここまで来た。

ここまでって亀戸までじゃなく、一ヶ月過ごした!ってことですぜ。

午前中、外来で一ヶ月目検査を受け、どこも悪いところはなかった。

よし! タマタマ持って来た初代5Dで蠟梅を撮りに行こう♪ 

なにを隠そう、苦手だ。 数年前、撮った事が有るが撃沈〜  それ以来、撮った事がない! いわゆる苦手意識だ。

どうしても中日の岩瀬から打てない、阪神のバッター的なものだ。 が、オレもカテーテルを入れた身! 何か違うかも知れない・・・


b0224616_18513321.jpg
b0224616_18514096.jpg
b0224616_18514760.jpg
b0224616_18515437.jpg

ん〜〜〜、苦手意識がそうさせるのか、ムズい!

蠟梅なら、こう攻めろ!本でもありゃー読んで来たのに。


b0224616_18520176.jpg
まあ、いいや。

シャッター押せりゃ、いつか撮れんだろ。

b0224616_18520816.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-02-03 19:10 | 花 風景 | Trackback | Comments(38)

えっ、誕生日?

今日はブロ友のにこり姐の誕生日らしい。

日頃オレは、明るく爽やか系の写真しか撮らないが彼女の好みは、オレには縁のない
若干暗めの落ち着いた大人のトーンだと聞く。

イタリア系のにぎやかな写真しかないが、在庫から探してみた。

b0224616_17353260.jpg


渋カメ系を2枚ほどプレゼントしよう!

b0224616_17365945.jpg


え〜と、28歳くらいのオレのちょっと下、って言ってたから ん〜 いくつだっけ・・・?
by tatuotoko0406 | 2014-10-04 17:42 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(28)

箸休め

カリアンドラ
b0224616_6595263.jpg


ブラジル産 熱帯に多く見られるマメ科の樹木、 らしい。

昨日いつも通る道なのだが気付き、気になって仕事が終わってからチャリンコで行った。

b0224616_734692.jpg


なんて名前だか見当もつかず、少し先で掃除をしてらしたお寺の大奥様に聞くと「あら〜、この間まで覚えてたのに歳は取りたくないわね〜〜! ちょっと待ってて」

朝日新聞の2面の下辺りに小さい季節の花の記事があるのだが、スクラップブックにされてるのを持ってきてくれた。

b0224616_782750.jpg


「いや〜、そこまでして頂かなくてもいいのに〜」
「せっかく写真撮ってんだから、知りたいでしょ〜」      ※そんなことはないんですけどね

b0224616_7125167.jpg


ありました! ありました!

「ありがとうございます! 助かりました。」

b0224616_714822.jpg


花の写真を撮った事よりも、温かい気持ちで帰れたのが気持ちの良い夕景でした♬
by tatuotoko0406 | 2014-06-22 07:18 | 花 風景 | Trackback | Comments(30)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31