ライト

顔の見えないこの街の中


見知らぬ二人が


ぬくもりを感じる時




b0224616_19083157.jpg






注:オチはない





このブログも思いつきでやり始めてから、6年・・・

2ヶ月もやれれば、と思ってたがよく続いたなあ


吹かなくとも飛んじゃうような片隅の1片だけど、お見知りおきのご一党さん 懲りずに宜しくお願いします。

by tatuotoko0406 | 2017-04-27 19:21 | スナップ | Trackback

pot mum

文京区 湯島天満宮



菊って名前は外国でも「KIKU」かと思ってた。

結構ワールドなフラワーでアメリカ弁で言うと、pot mum とのこと(ポットマム)

b0224616_17113258.jpg

形で名前がまた違うらしいが、ググって調べてみたら細かく分類されてて、どうでも良くなった^^;


これなんかは管物、果物じゃねーよ(これだけ言いたかった)
見ようによっては、海面を漂うクラゲに見えなくもない。

b0224616_17100945.jpg




これなんかは、もっともらしく貴婦人然と撮ってるが見ようによっては、タコが鉢巻きしてるように見えなくもない。

b0224616_17101806.jpg


これなんかは、見ようによっては火星人の襲来じゃないか?

b0224616_17110908.jpg


これなんかは玉葱だと思うと美味そうだわな。

b0224616_17112054.jpg




まあ、冗談は常磐ハワイアンセンターで云え! と言われるから止めておくが、冗談抜きに今年一番綺麗だと思った菊がこれ。

b0224616_17114169.jpg


花の周りが、限りなく白に近いピンク(どっかで聞いたような・・・)中心に近づくにつれ淡いピンクの厚物の大菊。


b0224616_18030148.jpg


これは美しかった。

by tatuotoko0406 | 2016-11-12 18:10 | 花 風景 | Trackback

kiku komorebi

文京区 湯島天満宮


b0224616_18565971.jpg


いっぺんタイトルを、姐さんのようにやってみたかった^^ゴメン、姐さん。。。


b0224616_18570809.jpg


3日に行ったのだが、ブロ友の旅プラスさんと数日違いだった。

サンバは一緒に行くが、花はね。  男二人じゃ、華がないっていうか(笑)


b0224616_18572255.jpg


言っとくがコレは皿に乗った、食い物じゃねーし・・・

こういう飾り方らしい。


b0224616_18573070.jpg


木枯らし1号、見参!


名古屋方面じゃ、電チャリも倒れるほどだったらしい^^;

このくらい寒いほうが酉の市って雰囲気だわな。 数年前、一の酉の時に昼間Tシャツで過ごした覚えがある。(ソレのほうがおかしい)



b0224616_18574459.jpg



トランプか・・・

by tatuotoko0406 | 2016-11-09 19:12 | 花 風景 | Trackback

浅草 花やしき裏

夏の日差しを気だるく浴びた、まだ眠っている裏町には白黒が似合う。



b0224616_18270453.jpg


古いんだろう。

静けさの中にモーター音も眠たそうだ。


b0224616_18272200.jpg


カメを保護してるって・・・?


b0224616_18273193.jpg

湯屋


b0224616_18274062.jpg


いつの頃か浮浪者が入ってきてしまうため入場料を取るようになった。

散歩がてらに遊びに行くこともあったが、それ以来入った記憶が無い。

コアなファンのいるジェットコースターも地元で幼少の頃から知ってると、ただのしょぼいジェットコースター。

狭い敷地の中にこれでもか!と詰め込んだ遊具。

良いわ良いわでチケットを買うと、ディズニーより高くつく場合があるのでディズニーランドの方が良いと地元の奴らは言ってたな。



beeタワーが撤去されると新聞で読んだ。  老朽化だそうだ。

行ってないとはいえランドマークというか、タワーの見える風景は好きだった。

風間杜夫主演の「異人たちとの夏」でも良い味を出していた。


b0224616_18275373.jpg
b0224616_18280173.jpg


しかし・・・

まだまだアツはナツいねえ^^;

by tatuotoko0406 | 2016-09-02 18:53 | 花 風景 | Trackback | Comments(22)

続・6月の雨





写真を撮っている時にメロディが頭に浮かんでくる時が多い。

この時は正やんの「雨の物語」と、堺正章の「街の灯り」

なんで街の灯りだ? と言われても勝手に浮かんでくるんだから仕方がない。

浮かんできたメロディや、歌詞に合わせたような写真になることが多い。


じゃあ、「チャンチキおけさ」が浮かんできたらどうすんだ?  そりゃ、ケースバイケースっしょ!



b0224616_09530207.jpg

b0224616_09530856.jpg


息子の野球を撮っている時は、「われら青春」や「飛び出せ青春」のタイトルバックが多かったなあ♪

あの時の出演者で、未だに役名で呼ばれる役者さんも居る(笑)

「馬鹿野郎っ!  片桐〜〜!」  の片桐。     知ってる人あんまり居ないだろうな・・・



※今ググってみたら、なんとトップで出てきました!!  興味のある人は「青春 片桐」で。。。


b0224616_09531242.jpg
b0224616_09532078.jpg


いよいよ梅雨本番なんだろうか・・・

あとひと月もしないうちに七夕まつりに、朝顔市か・・・

夏が来る



b0224616_09532766.jpg




by tatuotoko0406 | 2016-06-16 10:14 | 花 風景 | Trackback | Comments(38)

6月の雨



雨は嫌いじゃない。

どんよりとした重い雲から、街に落ちてくる雨に感傷的になる時もある。

待ち合わせ中に降られた雨の中、濡れながら走ってくる笑顔を想い出すと過ぎ去った時を愛おしく感じる。








小岩菖蒲園

b0224616_15522782.jpg


去年、ブロ友の「ちゃおみまま」さんに教えてもらったところだ。

江戸川の河川敷、市川橋のたもとにある。

ボールメイツでもたまに利用していた駐車場の脇なので、すぐ分かった。


b0224616_15524112.jpg


菖蒲というと堀切菖蒲園でしか見たことはないが、ここも丹精に世話をしているようで見事だ。


b0224616_15523433.jpg
b0224616_15524715.jpg


さっき、雨は嫌いじゃない と言ったが人間勝手なものでハリーの散歩の時の雨は困る!

特にこれからの季節は蒸すし、雨は困るというよりやだな。

好きなときもあれば、嫌いなときもある。

ほら、二日酔いの時は酒を見たくないじゃん♪  ← 例えになってないっすね^^;



b0224616_15530124.jpg

しかしアレだよな。

毎年、菖蒲を撮ってる時に「トリ貝」の握りを食いたくなる。

似てるよね・・・?


b0224616_15530834.jpg


b0224616_15531630.jpg


思ってたよりずっとたくさんの菖蒲があり、整備もされてて良いところだった。


ちゃおみままさん、ありがとう!


b0224616_15525591.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-06-11 16:18 | 花 風景 | Trackback | Comments(34)

紫陽花ってアジサイって書くより、やっぱり紫陽花が良いよね。

高校生くらいの頃、紫の陽の花・・・   全く意味はわからなかったけど、なんか漢字が良い雰囲気で名前から好きになったかな。実物の花はあんまり関心はなかったけどさ^^;


b0224616_18183243.jpg


自宅前のマイ庭園を整備されてるご夫婦。

今日は柵を新調しているそうな。 大輪の紫陽花も、その横に咲いている墨田の花火も大輪だった。

写ってはいないが百合の花も見頃を迎えていた^^

b0224616_18184148.jpg

で、そう。

レモンも檸檬の方が良い。

コーヒーも珈琲のほうが美味そうだし、紫煙も似合いそうじゃないか。

パリも巴里が味わい深い。

でもなんでアメリカは米なんだ・・・?



b0224616_18184800.jpg


とにかくここらは開いてるスペースがあると、鉢植えを置いてある。

歩道でも公道でも開いてるスペース(人によっては開いてるとは思わないかも・・・)があれば置く。



b0224616_18190081.jpg


隅田の花火、という名は去年初めて知った。

花火の規模で言ったら隅田川の花火は大したことはないだろう。仕掛けもないしね(T_T)

歴史と情緒、風情で勝負してる隅田川の花火も復活して38年・・・

28歳くらいと若いのだが、復活した年の花火を湯島にある高層マンションの屋上から友人と見た覚えがある。



b0224616_18190851.jpg



そろそろ1丁目に別れを告げよう。



b0224616_18191668.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-06-09 18:47 | 花 風景 | Trackback

ここいらは猫の額ほどの庭もない家が多い。

住宅地域が少なく、ほぼ商業地域に属する土地柄なだけにしょうがないだろう。

江戸時代から続いている習慣が鉢植えだ。 江戸時代も庭など庶民の長屋などにあるはずもなく、鉢植えで緑を楽しんでいたという。

意外と歩いてると緑が多い。

自分の家の前は、自分のもの!とまでは言わないが、マイ庭園として管理してる方は多い。



こんな感じ。
b0224616_18224039.jpg


なんにもなければアスファルトとコンクリートしかない道を、季節季節に彩ってくれている。

だからオレも有名処へ行かなくても花を楽しめるし、スローフォトと言ってられるわけだ。


b0224616_18224791.jpg


一番多いのはこの時期の紫陽花だろう。

いろんな種類の紫陽花が歩いてると楽しめる。


b0224616_18225459.jpg
b0224616_18230163.jpg


ちなみに先週やった血液検査の結果が出たが、内臓は何処も悪くなかった(^o^)v

やっぱり酒は計画的に呑んでるので数値は良いのだろう。 何回か言ってるが知らない人も居るだろうから、また記しておこう。


ザ・飲酒計画

呑むのは、月・水・金 それと 火・木・土。  日曜日は週に一回しか呑まない!


b0224616_18230528.jpg


紫煙をやめて1年と半年。

血圧が低くなったのなんの、みなみの・・・      やめた。



b0224616_18231270.jpg
 

by tatuotoko0406 | 2016-06-07 18:50 | 花 風景 | Trackback

箸を使える幸せ

チーム蛍光灯

b0224616_18032542.jpg

先日の月曜日にギブスが外れ、その日は現場へ行かなかったが火曜日は現場で昼飯を食べる。

それまで蕎麦屋さんにはフォーク&スプーンで食べられるものはなく、入れずにいた^^;  だってさ、なんぼギブスしてるからって良い歳輝いてフォークで蕎麦手繰るのはヤバイっしょ。

で、しゃーないから中華屋さんに入るわけだけど中華丼かチャーハンばっかし。タマに麻婆丼か・・・

隣で食ってる、もやしそばやラーメンが美味く見えるのなんの、南野よう・・・   やめた!

困った時のサバイバル食「おにぎり」に頼る日々が多かったなあ。おにぎりは怪我をしてても食べやすい♡ 日本人で良かった♫ と思わずにはいられなかった。


で×2(K◎さん ゴミンネ)

火曜日の昼、中華屋さんに入り喜びを表に出さぬよう、さも当たり前のように約1か月ぶりに『半ちゃんラーメンね』と注文する。


美味いのなんの、南野よう・・・   やめた!



箸を使って食べる喜び、というのを改めて知った1日でした。






チーム蛍光灯2

b0224616_18033954.jpg



チーム蛍光灯3

b0224616_18034621.jpg


なおギブスが外れた、とは云えそれまで右手をかばっていた左手はバリバリ!

右手はまだまだ本調子ではなく、パソコンのキーボードを打ってても変に力が入るんだろうね^^; 肩こりと親友の日々が続く(/_;)

ブロ友さんのところへもなかなかコメを残せずに不義理をしてる<(_ _)>

なのでもう暫くコメ欄を閉じて、独り言の日々を送ることにしよう!と決意も新たにした蕎麦屋さんでもりそばセットを頼んだ、金曜日の昼だった d(  ̄ー ̄ )>


by tatuotoko0406 | 2016-04-08 18:56 | 花 風景 | Trackback | Comments(61)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30