タグ:50 F1.4 EX DG HSM ( 79 ) タグの人気記事

ライト

顔の見えないこの街の中


見知らぬ二人が


ぬくもりを感じる時




b0224616_19083157.jpg






注:オチはない





このブログも思いつきでやり始めてから、6年・・・

2ヶ月もやれれば、と思ってたがよく続いたなあ


吹かなくとも飛んじゃうような片隅の1片だけど、お見知りおきのご一党さん 懲りずに宜しくお願いします。

by tatuotoko0406 | 2017-04-27 19:21 | スナップ | Trackback

芝浦 高架橋下 2

b0224616_09390346.jpg



ほぼ2週間ぶりの更新か。

季節は初夏、桜満開の陽気になったかと思えば、春の嵐。

そう、あたたかい風が吹く前に重いコートを脱ぎ捨てなければ歩けなくなる。  と、谷村新司も言ってたな。(参考:秋止符)



b0224616_09391450.jpg



実際のところ、社交的で喋るのが好きな好ミドルボーイ。

あなたは素敵なダウンタウンボーイ、とも言われたのだが何故か暗めの写真が好きだ。




b0224616_09392453.jpg



レインボーブリッジの上から未来都市のような夜景を見るのも好きだが、その真下。

真下のとり残された感はもっと好きだ。


とり残された感、と言うと住んでる人は怒るかも分からないが。。。



b0224616_09393578.jpg



阪神の調子が上がらない。

下手すると開幕早々、消化試合になるような暗黒時代が来るんじゃないだろうな。

明るく爽やか、グリコアーモンドチョコレート草原編のような写真を撮らせる気にさせてくれ!


b0224616_09394505.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-04-08 10:03 | スナップ | Trackback

芝浦 高架橋下 1

b0224616_13114168.jpg



今日は初夏のような陽気で、草花からもワルツが聞こえてきそうだ。

しかし、むせび泣くガットギターの響きも悲しげな、ムード歌謡を愛する男は蒼天の埠頭が良い。




b0224616_13115106.jpg



正確に言えば、レインボーブリッジ下 ということになるが、虹の橋って言うとなんか前向きで陽光麗らかな雰囲気になってしまう。

橋の下っていうと、それはそれで微妙な言い回しになる。

タイトルっていうのも難しいものだわな。

物書きを生業としてる人も大変だ。


物書きって言うと、オレの高校時代の友人が物書きをしてる。フリーで色んなジャンルのルポを書いてるが名前が面白い。

木村雷太と書いて、きむららいた と読む。

まさか、生まれた時からご両親が将来なる職業を想像し「らいた」→「らいたー」と思ったわけでもないだろう。

それだけの話だけど・・・



b0224616_13121315.jpg



ぜんぜん違う話だが、SMAPが解散してから「嵐」の輝きが無くなってきたように思う。

オレはファンでもないし、興味はないのだがSMAPが居た頃は輝いてた気がするが、もしかするとSMAP有ってのグループだったんじゃないだろうか?

まあ、ジャニーズはどうでも良いんだけどさ。

鉄腕ダッシュは好きで、見てるってことは付け加えておこう。



b0224616_13120543.jpg


by tatuotoko0406 | 2017-03-19 14:02 | スナップ | Trackback

塔 黄昏の時間

b0224616_18432343.jpg




東京タワー派の方が、まだ多いだろう。

オレも東京タワー派だったが、地元で毎日のように見ていると情が移る。

よく立地場所が洒落乙じゃないの、墨田区じゃん! とか言うが、ナンのなんの!!

ツリーが立ってる墨田区は業平。 ここが東京の北の玄関口として隆盛を極めてた頃、芝公園あたりは増上寺近辺が寺町で栄えてたぐらいで狸が出ても可笑しくないような田舎町だったはずだ。

渋谷なんかは小川の流れるうららかな、農村地帯、 四谷の先は、枯野の馬糞かな。 


まあ、今言っても引かれ者の小唄だろうが・・・




b0224616_18433988.jpg



人が来る、見られる ことによって街は進化するはず。

まだタワーに比べれば味わい薄いかも知れないが、出来たばっかの頃からしたら雰囲気出てきたと思う。

写真を撮りだした頃、タワーへ鉄馬を駆ってよく行ったものだ。

最近は愛車「お下がり号」(チャリとも言う)を駆って、ツリーへ行くのが楽しくなってきた。




b0224616_18435500.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-02-16 19:09 | 花 風景 | Trackback

アデュー

無機質なもの


ただ必要でそこに存在するもの



b0224616_16455859.jpg



あの日 ここで出会わなければ 見知らぬ二人のままだった


無機質なものが 想い出の灯りに変わる時




b0224616_17323016.jpg




by ラブストーリーは突然に






※んーー ハマったかも知れない








by tatuotoko0406 | 2017-02-04 17:49 | 花 風景 | Trackback

路地の梅 入谷

b0224616_10392997.jpg





八百屋さんの発泡スチロールに植わってる梅。





b0224616_10395366.jpg




主が居なくなって数年は経つであろう。


ここらでは当たり前にある路地。


今年も春遠からじを知らせてくれた。


湯島天満宮の梅に比べても、というかこいつも比べられては困るだろうが佇まいは負けてないと思うぞ。




b0224616_10401479.jpg



by tatuotoko0406 | 2017-01-22 10:58 | スナップ | Trackback

ごめん! トラ

メリット

 性ホルモンに関する病気の予防
 マーキング等、問題行動の軽減
 発情期でのストレス軽減

デメリット

 太りやすくなる


b0224616_10502861.jpg

去勢手術・・・
トラが自分で望んだ訳ではないが、今頃術中だろう。

まあ、オカマになる訳じゃないし許せ!


b0224616_10503554.jpg
b0224616_10504009.jpg

しかし、手術費用が¥21,000(電話で料金を確認した)はここらじゃ仕方ないにしても、いざ連れて行ってから「あとこれが追加プランとなりますが、如何致しましょうか?」


術中点滴 ¥5,000     要らないって言ったらどうなんの?
痛み止め ¥1,800〜       同上
抜糸            術後1週間   再診料・抜糸料は別途


b0224616_10504847.jpg


水割り頼んだら、普通氷はついてくると思うわなあ。

点滴&痛み止めって、手術費用に含まれると思ってたオレが世間知らずだったのか・・・?

歌舞伎町かと思ったぜ。
フルーツを頼まざる得ない雰囲気っちゅうか・・・


まあ、しゃーない。


ファイトーー! ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ ) イッパーーツ!!   トラ!

b0224616_10510039.jpg

b0224616_10510905.jpg


by tatuotoko0406 | 2015-10-12 11:17 | | Trackback | Comments(56)

ザ・散歩 市川真間 FIN

元〜気で〜居〜るか 街には慣れたか♪

さだまさしに「案山子」という曲がある。

本人がこの地に居た時のこと・・・  弟が家を離れてた時のこと・・・  

津和野辺りの電車の中からボーっと車窓を流れる風景を見ていたら、浮かんできて作った楽曲ということだ。


真間山弘法寺 
b0224616_16352457.jpg


上がりきると、仁王門が迎えてくれる。
b0224616_16353282.jpg

後ろを振り返ると市川の街が一望のもとに眺められ、絶景。

これで温泉がありゃー、言うことなしだが・・・
b0224616_16354007.jpg


話は違うが、歳のいった中年の歌舞伎タレントとやっぱり歳のいった女性タレントがくっ付いたみたいだが、マスコミはハシャイで大人の恋愛どうちゃら♪と言ってるが、なんか言葉は悪いが、欲望のままに・・ という印象しかない。

別に真間に来たからじゃないけどね。

だいたい、あの目つきの悪い歌舞伎タレントは半沢直樹以前は居たのか・・・? もっとうまい役者は国立劇場歌舞伎養成所に居るんだけどな。(熱烈なファンの方が居たら・・・<(_ _)>)


で、アレだ。
仁王門を見て、右の木立の中に行くとマイナスイオンが楽しめちゃうんだよねーーーー!

これで、温泉がありゃー
b0224616_16354881.jpg



この風情を見ながら詩心でもあれば、一句ひねるのだが残念ながらボクの愛読書はリルケだったから万葉の和歌は出て来ない。
b0224616_16360568.jpg



下の道を真っ直ぐ行くと市川真間の駅のほど近くに出る。

そのままもうちょっと行くとJR市川駅だ。  懐かしさを感じる商店も現役で頑張っているし、駅まで行けば洒落乙な店もある。

散歩するにも良いところだ。


b0224616_16355884.jpg


入江橋から手児奈橋を・・・

川の名は・・・  分からなかった(ー_ー;)

b0224616_16361232.jpg


さあ、もう帰ろう・・・  さっき小雨がぱらついた


by tatuotoko0406 | 2015-09-03 17:17 | 花 風景 | Trackback | Comments(30)

ザ・散歩 市川真間 2

市川 手児奈霊神堂


根拠のない懐かしさを感じて立ち寄らせてもらったところが、この堂。


ロングロングアゴー、「手児奈」というマブイ娘がこの地に居たそうな〜(常田富士男の声で)
あまりにもマブイというので、各地から下心でベイビー!の輩がたくさん求愛しにきたそうな〜

「ケンカはヤメて、アタシのために」と言ったのは「竹内まりや」だったか? 当時ずいぶんと自意識過剰なオナゴだな、と思ったがこの記事とは関係ないので端折ろう。

とにかく「アタシの心は分けられるけど、体はひとつ。分けられないわ・・・」と入水してしまったらしい。 もったいない!

その娘を祀ってある、ということだ。



地元の人たちが七夕の準備をしてるんだろう。  
b0224616_18125414.jpg


なんとブロ友さんの「ちゃおみまま」さんが準備をされていた。

世の中狭いものだ! うかつな所で◯◯◯も出来ないな。

b0224616_18130232.jpg


池には睡蓮が咲いている。   ・・・睡蓮で良いんですよね?
b0224616_18131155.jpg

50mmレンズだと柵があって、ここまでしか撮れない。

この撮れない、って事が実に楽しい♪  ズームでそこそこ撮れてしまうと、撮れただけで終ってしまう。

万年筆で手紙をしたため、封筒に入れ、切手を貼り、ポストへ投函する。 というのが単眼ならば、PC付属ソフトでメモってクリックでメールして一瞬で相手に届く!
というのがズームレンズかな。

この面倒臭さが良い。

オープンカーに乗ってるような爽快感がある。 オープンカーは雨の日は不便だが、諦めると言うことも楽しいものだ。


もちろん鉄撮り、スポーツ、飛行機などはズームレンズが必須だけどスナップでは単眼が良い♡   オレはね。



で、50mmだとここまでの寄りで諦める訳だ。
b0224616_18131884.jpg


群生してる紫陽花も良いが、淋しげな紫陽花が好きだ。

何しろオレは、根暗だ。
b0224616_18132558.jpg


先日、ハート形の絵馬なんて珍しい♪ と言われ「そう、珍しいですね」とコメしたが実はコメされて気付いた。

マジ、♡型・・・?   ホントじゃん! へえ、そうなんだ。

いい加減なオトコでもある。
b0224616_18133349.jpg

「縁結びの木」として、さだまさし氏が奉納した「桂の木」

34年くらい前だから「関白宣言」かなんかでブイブイ云わせてた頃かな?

b0224616_18134028.jpg

この後、真間山へと向かう。

以下、ザ・散歩市川真間の最終回にて。

by tatuotoko0406 | 2015-08-25 19:02 | 花 風景 | Trackback | Comments(34)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31