昨日の敵は今日の友

偶然写っていた今のチームメイト。

楽しいなあ、少年野球は。 

いろいろな、学校以外の友達が出来て龍生が羨ましくなる。

昨日の友と今度戦うのが、これがまた楽しみだ。


b0224616_17114375.jpg


b0224616_17115570.jpg


この一枚なんか龍生でなく、アトモを撮ったみたいだ
b0224616_171263.jpg

by tatuotoko0406 | 2013-05-24 17:16 | 少年野球 | Trackback | Comments(0)

40D 今だ忘れず...

b0224616_1795465.jpg



5Dだ、マークⅡだ、いやマークⅢだ。 7Dだ、もうちょっと待ってマークⅡじゃないと。

40Dで撮った写真を眺めると要するに物欲なんだよな。 写りは十分だと思うし。

アカサカカメラに1DマークⅢが美品、¥110,000ぐらいで有るんだけど、これはバーゲン価格だ!と色めき立つのはやめよう。

今ある機材で写真を楽しもうじゃないか。   明日見に行こうかな......。


b0224616_17161547.jpg
3年くらい前に40Dで。
by tatuotoko0406 | 2012-10-18 17:18 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(0)

ライトアップ ピンク

今日は「乳がん早期発見啓発キャンペーン」の日らしい。

年に一回東京タワーではピンクのライトアップを輝かせている。 スカイツリーでも点灯するみたいだ。

時間があったら行ってみよう。


EOS 40D/ SP AF11-18mm           2009年10月1日

b0224616_1322448.jpg


b0224616_13221986.jpg


b0224616_1322352.jpg
EF70-200mm F4L IS USM  勝鬨橋にて
by tatuotoko0406 | 2012-10-01 13:24 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(0)

1.6倍の誘惑

キヤノンのAPS-Cだとフルサイズに比べ撮像素子の関係で、1.6倍の望遠効果がある。

フルサイズで200mmの焦点距離なら320mmだ。 もちろんフルサイズに300mmをつけた場合と同じか、と言えば厳密にいえば違うのだけれど、まあ同じようなもんだ。

ようするにオレは物欲と闘っている。  ついこの間おさえたと思ったんだけど、またマップカメラの分割シュミレーションをしている。

40d ef70-200mm f4l is usm   城南島
b0224616_18201987.jpg
b0224616_18203277.jpg
b0224616_18204664.jpg
b0224616_18205776.jpg

by tatuotoko0406 | 2012-04-19 18:22 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(0)

DPPのアップデートをしたので以前撮ったRAWデータを再現像してみた。

当時はへたくそだったのもあるけど別物に変身。 (自己満足との声も...)

RAWデータも保存しておくもんなんだけどHDDがどんだけあっても足んないわ。


40d シグマ 18-125mm f3.8-5.6 dc os hsm    2009年3月8日 能登
b0224616_18202088.jpg
下手だなあ。
b0224616_18212149.jpg
たしかこういう感じだった。
b0224616_18215498.jpg
くすんでますなあ。
b0224616_18223443.jpg
空の色が出た。
by tatuotoko0406 | 2012-04-17 18:24 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(0)

おかしいなあ?

四十にして惑わず! と言うよな。  全然そんなことないじゃん!

eos7d,5dmarkⅡ,1d3,はたまた1d4 物欲とどまることを知らず。

今ある機材で腕を磨くのが先決なんだけどさ、なんだけどなんだよな。

まあ、とりあえず浜離宮の菜の花に逢いに行くのを優先しよう。


40d ef35mm f2  2009年11月26日 言問橋より
b0224616_1872936.jpg

5d ef24-105mm f4l is usm  2010年1月8日  池之端より
b0224616_18141522.jpg
この頃から池之端からもツリーが見え始めた。  メイン機が5dになる。
by tatuotoko0406 | 2012-04-03 18:17 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(0)

春をもらった

良いねえ! 甲子園での石巻工の阿部翔人キャプテン。

水前寺清子の唄じゃないけどさわやかで、力強い宣誓。

オジサンは感動して、春をもらった。


40D EF24-105 F4L IS USM   2009年 11月16日
b0224616_18245124.jpg
b0224616_18251774.jpg
b0224616_18252510.jpg

by tatuotoko0406 | 2012-03-24 18:27 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(0)

EF35mm F2

EF35mm F2というよりef35mm f2と書くほうが雰囲気が出るような気がするんだけど。

こいつもまたほかのレンズが欲しくて2年ほど前に泣く泣く手放した。

初めての単焦点レンズでズームが出来ないレンズはこれが最初だった。 思えばこのレンズのおかげでいわゆる「沼」というものに足を踏み入れたのかもしれない。

USMも付いていなければ、デジタル対応コーティングもされていない古いレンズでAF時にはジーコジーコとうるさいレンズだったが、描写力は良く当時価格コムでは一番人気だった。

暗い室内でもF2の明るさで撮れたのには感動した。


40D EF35mm F2   3年前の上野 大恐竜博にて
b0224616_16231514.jpg
b0224616_16232955.jpg
b0224616_16234365.jpg
b0224616_16235542.jpg
b0224616_16241059.jpg

by tatuotoko0406 | 2012-03-22 16:33 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(0)

最近またぞろ物欲なるものがわいてきてAPS-Cのカメラが気になる。

2年と半年前に持っていて、キヤノン純正24-105mmを買うのに下取りに出した(APS-C専用だった為)このレンズも良いレンズだったなあ。

40Dとの相性も良く気にいっていた。 あいつも今頃どうしてるだろう?


40D シグマ 18-125mm
b0224616_17333559.jpg
b0224616_17335847.jpg
b0224616_17341935.jpg

by tatuotoko0406 | 2012-03-21 17:35 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(0)

EOS 40D

中級機の名機だと思う。

手放してから気づいた。 E-P2の下取りでサヨナラしてしまったが最近40Dで撮った写真を見るにつけ、あいつ今頃どこに居るかなあ? と思ってしまう。

大切にして貰ってると良いなあ。


40D EF24-105 F4 L IS
b0224616_13443014.jpg
b0224616_13444335.jpg
b0224616_13445739.jpg
b0224616_13451061.jpg

by tatuotoko0406 | 2012-03-19 13:46 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(0)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31