タグ:28 F1.8 EX DG MACRO ( 29 ) タグの人気記事

浅草 寸景 2

9月12日 浅草燈籠会

何故か知らないが「とうろうかい」じゃなく「とうろうえ」と読む。

まあ、浜崎伝助の名字を「はまざき」と読むか「はまさき」と読むかの違いだろう。(心の中でそれとは違うんじゃないか、との声が)


b0224616_21552457.jpg

珍しく初日に足を運んだオレは、初日にはセレモニーというものがあるのを忘れていた・・・

区長の挨拶が終ると、区議・2名、都議・1名、近隣小学校校長・2名、連合町会長、浅草おかみさん会会長、俳句だかなんだかの誰か。

等の挨拶後、小学生のお友達の点灯式(^o^)v    お〜〜〜、マンダム! じゃなく、帰ろうかと思ったぜ。


b0224616_21553250.jpg



燈籠会の詳しいことは親しいブロ友の「旅プラス」さんの記事にあるので省こう♪ 持つべきものは取材能力に長けたブロ友さんだ。


b0224616_21561660.jpg

三味線でなんか唄ってたが良く分からない。

なんせ28歳くらいなもんで、フォークだロックだ!しか知らないんだわな(ー_ー;)

b0224616_21555617.jpg

確か去年は屋台が出てたような気がしたが、考えてみれば周囲を暗くするのに屋台は出さないわな・・・

セレモニーで30分は待ったので、晩酌の時間が気になり気合いがもうひとつになってくる。


b0224616_21560705.jpg


そう云えば、酒を吞む日をオレは、月水金&火木土 それに日曜日は週に1日しか吞まないことにしてるが、偶然にも「ワタシも同じ日にしか吞まないです!」とおっしゃってた「yoco」さんも燈籠会を撮ってらっしゃる。


b0224616_21562449.jpg

お二人ともオレみたいに、暗きゃ良いだろう!という写真じゃないので参考になる。

これからは、脱!根暗写真!! 

男はやっぱり、明るくて素直じゃなきゃな♪ を目指さないといけないんだろう。


b0224616_21563163.jpg


しかしなあ、暗めって云うのも無口でシャイだと楽なんだよな、ベイビー☆


b0224616_21563828.jpg


さあ、今夜ももう遅い。

焼酎のひとつでも吞んで、寝るか・・・

by tatuotoko0406 | 2015-09-20 22:34 | 花 風景 | Trackback | Comments(36)

浅草 寸景

台東区 浅草

b0224616_11332792.jpg

歩いて行けるいわゆる地元だが、放っとくと半年くらい足が遠のくこともある。

仕事へ行く途中に通ったり、チャリンコで通ったりしてるので行ってない感はないが・・・



そうだ、何かの記事で映画「異人たちとの夏」を読んで、この店を撮りたくなったのかも知れない。


米久        今半より若干値ごろで、かつレトロ感溢れる店内。 エキサイトの写真ブロガーさんたちにお勧め♪
b0224616_11333548.jpg


工事現場

以前なんだったか全然覚えてない。
近所でも壊しちゃうと あれ、ここなんだったっけ? というのはあるね。

b0224616_11334279.jpg


ここらへんもシャッターの降りてる店は増えてきたな。

b0224616_11334920.jpg


好きな風景だ。

いずれ何かしらが建つのだろうが、三菱地所あたりの醸し出す雰囲気のひとつない高層ビルでないことを祈る。
根岸の里で高層マンションを建ててるが、住民がかなり反対の幟を出していたなあ、三菱地所に。

b0224616_11335723.jpg
b0224616_11340427.jpg


ちょっと見ない間に店舗の入れ替わりもかなりある。

個人経営じゃなく、どことなくチューン店の雰囲気がする。
「どうですか、ちょっとレトロ感ある店にしてみましたが下町っぽいでしょ!」的な最近流行の店構えだ。

手前右側の店は昔からある、普通に古くなった店です。

b0224616_11341209.jpg


さあ、もう帰ろう・・・

晩酌が遅くなる。

b0224616_11341846.jpg

しかし、小一週間もブログアップしてなかったんだなあ・・・  気付かなかった。。。

by tatuotoko0406 | 2015-09-19 13:18 | 花 風景 | Trackback | Comments(26)

5月3日  横濱

オレも酒が弱くなったもんだ。

日曜日にたつおの運動会の後、ボールメイツ首脳陣とチーム方針について話し合う!と云うただの飲み会に行ったが昨日はかなり辛く、今日もパッとしない。

誤解のないように言っとくけど、仕事はしてますよ。

ブロ友さんの所へコメを残す体力がなかったのが、心残りだったが(ー_ー;)



てな訳で、そろそろ迷宮のラビリンスを抜けることにしよう。
b0224616_15500499.jpg

何度も言うが、ここもYOKOHAMAだ。 海っ端のどっかの地方都市ではない。

ここだって、ハマの「風呂屋さん」だ。

最初はやってないのかと思ったが、煙突から力強く煙が出てる。

「井川湯」さん。  もうちょっと遅い時間なら湯に入って、ビールかまして、もう撮影もヤメて、帰る!のも良かったなあ☆

b0224616_15501632.jpg

浜通り

横浜の浜、じゃなく浜辺の浜に思えてしまうのも微妙な所だ。

b0224616_15502927.jpg

昔は漁船の修理工場だったのだろう。

布団があるのが、何ともホームレス感が漂う。

b0224616_15504484.jpg

もう一回言うが、ここもYOKOHAMAだ。

永ちゃんの歌ってた「YOKOHAMA二十才まえ」からは若干外れてるかも知れないが・・・

b0224616_15510288.jpg

この風景を見て、船で暮らしている主人公がレスリングでオリンピックを目指す、スポ根「アニマル1」を思い出した。

※これは知ってる人はまず、居ないような気がする・・・

しかし、桜木健一を知ってる方も少ないのには少々、驚いた。

あんまり言わないほうが良いような気がする、今日この頃だ。


b0224616_15505370.jpg

ところで豚の生肉を出してはいけないようになると云う。

ニュースで見ると「えっ、そうなんですか! 焼肉店へ行く気がしなくなりますね」と云う人がかなり居る。

マジで・・・?

オレは豚肉を生で食う、と云うのが信じられない。 昔から鳥と豚は生で食うな!と言うじゃん。

特に最近のブロイラーの鳥はやばいでしょ。



b0224616_15533645.jpg


今回はずいぶんと歩いたなあ・・・

子安の駅前で晩酌セットでもあれば迷わず行ったのだが、あいにくGWでどこも休みだった。


b0224616_15512226.jpg

そろそろ散歩も終わりにして、帰ろう。

上野ー東京ラインに乗って。


b0224616_15513236.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-06-09 16:54 | 花 風景 | Trackback | Comments(26)

5月3日  横濱


運河沿いの道から井戸の標識に誘われるように、路地の奥へと入っていく。

迷宮のラビリンスの始まりだ・・・

b0224616_16465167.jpg

どう見ても人は住んで無さげだが、自転車が妙に所帯感を漂わせていた。

雨漏りは大丈夫なのだろうか?  大きなお世話か。

b0224616_16471374.jpg


奥の人に聞いたところ、いっぺん湧かせば飲んでも良いと保健所からお墨付きを貰ってるらしい。

井戸のある路地の風景は、オレみたいなシティで育った色白の軟弱者でも、どっか懐かしさを感じる。

b0224616_16472145.jpg

まさか、シベリアンハスキーじゃないだろうな。

ここらへんにはタロとかシロっていう、和名の犬が似合いそうだ。

決して、ニコライスキーだ何だっていう名前じゃない!

b0224616_16472761.jpg

井戸は結構狭い路地なのに、そこかしこにあった。

井戸端会議は健在なのだろうか・・・?

b0224616_16473682.jpg

こういう稲荷があるのも、昔は漁村だった名残か?

b0224616_16474598.jpg


縦横にこの狭い路地が走っていて階段もあるし、自転車はつらいように感じる。

ましてやお年寄りにはどうなんだろう?

オレらはこんなとこ探して勝手に写真撮って、ノスタルジックな感傷に耽れば良いが住んでる人はどうなんだ。

決して住み易いとは思えないが、長年住んでりゃ都なんだろうなあ。

b0224616_16475315.jpg

主の居なくなった家。

b0224616_16480070.jpg

第1京浜は生麦から子安の駅前を少し入っただけで、こんな迷宮がある。

墨田区の京島辺りに似てなくもないが、ココは潮の匂いがする漁村の佇まいをまだ残している。

いつまでもあるとは思えないこの風景を見て感じて、心の洗濯をしたような気がした。


b0224616_16481685.jpg

えっ? なんかまとめちゃってるよね。

今日で横濱も終わりかな、と思ったんだけどあと1回あるんだわ(ー_ー;)

もう作り直すのも面倒くさいし・・・  明日は明日の風が吹くだろう!!

by tatuotoko0406 | 2015-06-03 17:25 | 花 風景 | Trackback | Comments(25)

5月3日 横濱

b0224616_18083605.jpg


アメリカ人に間違われることなく瑞穂橋をあとにしたオレは、今日の目的地、子安は入江橋付近を目指すことにする。

マリーナという名の釣り船宿が見えて来て、今日の目的地の雰囲気が出てきた。

b0224616_18084653.jpg

横羽線が上を走るココは川じゃないんだよな。

なんつうか、運河なんだよな。

その昔はココからが海だったらしい・・・  しゃこ漁の盛んな漁場だったと、通りすがりの人に聞いた。

建築物の隙間から、ベイブリッジが見えるのが何となくココもミスター・ロンリーだ。

b0224616_18090167.jpg


当時を偲ばせるような、町名。

「浦島町」 この名前がフォトジェニックだ。

b0224616_18092711.jpg
b0224616_18094517.jpg

対岸の埋め立て地が「新浦島町」

これを見て「浦安」と「新浦安」を思い出したのは、オレだけじゃないだろう・・・

b0224616_18095877.jpg
b0224616_18100742.jpg

隅田川が綺麗になった今、どこかどぶ川のティストを残すこの運河。


b0224616_18103934.jpg


神奈川36景にも選ばれてるらしい。

なぜか片付けられてない、沈んだ廃船・・・

どこかの記事でこの廃船の写真を見て、訪れる気になったものだ。

b0224616_18103095.jpg


新しい街も出来、高層ビルも建つのにどこか赤茶けたこの街は嫌いじゃない。

b0224616_18104964.jpg

漁業協同組合      マジっすか? 

b0224616_18110082.jpg

次回、最後かな(^o^)v

by tatuotoko0406 | 2015-06-02 19:05 | 花 風景 | Trackback

5月3日 横濱

思えばまだ、ひとつ歳を重ねる数日前のことだった。

疲労感漂う体をこの地に委ねたのは、歳をひとつとることへの若干の抵抗だったのだろうか・・・



まあ、それはアレとして中央市場は休市日とやらだった。

開場してても行く気はなかったから、良いんだけど。

b0224616_18222773.jpg

市場の先は以前なら岸壁だった記憶があるが、みなとみらいへの橋が出来ておりジョギングしてる人たちがたくさん居た。

昔だったら訳ありっぽい風情で曇り空の下、煙草を燻らすのが似合う場所だったが、変わったものだ。


b0224616_18223506.jpg

このまま、みなとみらいまで行きアイスクリームを食べながら、山下公園&港の見える丘公園&山手西洋館あたりを回るのが王道で、日の当たる場所フォトジェニックな旅♪ ライフなんだろうが、今日は違う。

迷わず来た道を少し戻り、瑞穂ふ頭へと向かう。

この階段を行くことにしよう。

b0224616_18224410.jpg


あの階段の先は、ヤレ感が漂う期待通りの道だった。

枕木と足場パイプを使った柵が、投げ遣り感さえ感じてフォトジェニックだ。

b0224616_18225321.jpg

都市の外れ感が漂う運河。

遠くにランドマークタワーが見えるだけに、余計にミスター・ロンリー。

b0224616_18230088.jpg


この運河に架かってる橋の名が「龍宮橋」

昔はこの橋の先はパラダイスだったんだぜ!的な橋の名じゃありませんか?

残念ながら、それは欠片も感じることは出来なかった・・・

b0224616_18231090.jpg

どう見ても廃船。

こんなのが、当たり前のように沈みもせずに浮かんでいる。

b0224616_18231802.jpg


なんだかんだと言ってるうちに、瑞穂橋まで来る。

関係者以外立ち入り禁止・・・?  そうだったっけ?

b0224616_18262097.jpg

どうやらこの先は、アメリカらしい。

ここに自販機があれば、コーラを買っていただろう。


b0224616_18263591.jpg


さすがのオレもアメリカ人には見えづらいだろうし、いまさらギブミーチョコレートでもあるまいから引き返そう。

時には諦めることも大事だ。

この構図は夕景になれば、良い写真が撮れそうだなあ☆と思ったがそこまでの根性はないので、先を急ごう。

b0224616_18262740.jpg

アメリカ軍がレッカーするらしいぜ。

でも文字を消してるっぽいよなあ・・・

b0224616_18264355.jpg




by tatuotoko0406 | 2015-06-01 19:30 | 花 風景 | Trackback

その日は5月3日。

雨の降らなかったGW、唯一のボールメイツのオフ日。

休みゃ−良いのに、と思わないでもなかったがアクティブなダウンタウンボーイを自負してるのだから散歩に行かなくてはならない!

アクティブも辛いものだ。


b0224616_17543886.jpg


上野ー東京ラインで上野から横浜まで、36分!  早っ♪    前は京浜東北線で57分くらいかかってたと思う。

横浜から京急に乗り換え、ひとつ手前の神奈川駅へと行く。


そこからが今日の、ザ・散歩だ。


駅を降りるとすぐに宮前商店街という閑静な商店街がある。なんといっても中華屋さんが一軒しかなかった(ー_ー;)

b0224616_17544693.jpg


その商店街を抜けると国道15号。

第1京浜と言ったほうが趣きがあるだろうな。 標識もなぜか横浜だと、洒落乙に見えるから不思議なもんだ♪

b0224616_17545529.jpg


本来のオレなら、みなとみらいや大桟橋、山下公園へ行ったほうが似合うのだろうが今日はちょっと外れた「横濱」を楽しみたい。

28歳くらいのオレだが、31年振りくらいに来たな・・・  中央市場。

夜中に思い立って、煙草を1本吸いにバイクでよく来たのが、中央市場と大黒ふ頭だったな。

まだベイブリッジが出来るまで、数年待たねばならない時だった。

えっ? ハイティーンブギのモデルですかって?        違うと思うよ。


b0224616_17550672.jpg


コアな雰囲気の宝町踏切あたり。

b0224616_17551443.jpg
b0224616_17552215.jpg

焼けるような赤錆びた太陽が、この街には似合う。

決して洒落乙じゃない、ここも「YOKOHAMA」には違いない。


b0224616_17553036.jpg
b0224616_17553881.jpg


時にパステルな喧噪から逃れて、華やかな対岸を見ながらあてもなく歩くのも普段、都会の雑踏に身を置くオレには大事かも知れない。

まあ、あてもなくって云うのはウソだが。。。

b0224616_17555244.jpg

さあ、歩くか・・・


b0224616_17560058.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-05-29 18:35 | 花 風景 | Trackback | Comments(34)

鉄砲州 中央区湊

ウチのほうもそうだが、個人的に稲荷を祀ってるところが下町には多い。


b0224616_14243512.jpg


中央区は湊、築地のすぐ隣の街だ。

数年前、この街で仕事をした時、裏へ入るとバブルの爪痕・・・  虫食いの街になっていた。


b0224616_14244330.jpg
b0224616_14250236.jpg


猫が、呼びもしないのに居るのも下町撮影の、やはりお約束。


b0224616_14244963.jpg

ちなみにワザワザ撮りにきた訳でなく、この近所の建物に打ち合わせがあり、1時間も早く来たからであって仕事に来たんです。

カメラは時間が有れば、と思って持ってっただけです(^o^)v


b0224616_14250904.jpg


虫食いに古い木造家屋があった場所は、ちょうど再開発が決まったらしく無くなっていた。

再開発と言えば、渋谷の東急も高層ビル。

八重洲も始まるらしいが、やはり高層ビル。

京橋、日本橋あたりを歩いたが、暗いんだよな・・・   コレドやら何やら似たような高層ビルのお陰で、地べたが暗い。

ようはお天道様があまり照らしてくれずに日陰が多い訳だ。

日陰が多いと街歩きをしても楽しくないよな。

ガラスっ貼りの似たようなビルばっか増えて、何処に居るのか分からなくなるかも知れねーぜ。


b0224616_14251595.jpg

根性の角地

b0224616_14252212.jpg
ところで昨日今日とでブロ友さんが、二人もブログを止めた。

特に高田な「ぷるさん」とは親しくさせて頂いたので寂しい。

リフレッシュ出来たら、是非帰ってきてもらいたい!

by tatuotoko0406 | 2015-04-15 15:07 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(31)

one day

雑司ヶ谷 目白台下 (先月のとある日曜日)

雑司ヶ谷の住宅街にポツンと洋館がある。
戦前にアメリカ人の宣教師が自宅にしていたところだ。ちょうど都電で行けるので良い散歩になる♪

三ノ輪橋より
b0224616_16460601.jpg

都電雑司ヶ谷という駅で降りると正面に見えるのが、かの有名なサンシャインビル。
ブロ友さんの『rosaさん』が日々働き、ランチをしてるというので有名でもある。


b0224616_16461414.jpg
雑司ヶ谷霊園を通り抜けるとほどなく、旧宣教師館がある。






えっ、休館?
休みって月曜じゃねーの。 月に一回、日曜が休みでそれが今日?  マジっすか〜〜

b0224616_16462102.jpg


しょうがねー。
やってないのグダグダ言ってもしょうがねーや!  
来た道引き返すのはケタクソが悪いから早稲田まで歩こう。

ポン女の脇から目白台下へ向かう。
ここらへんは、いわゆるバブルの爪痕がまだ残る。

b0224616_16462790.jpg
b0224616_16463409.jpg

サッカーのジャパン監督が決まるらしいが、どうなのよ? 正直なところ。
今がシーズン中の欧州で空いてた人でしょ?
金ぼったくられなきゃ、良いんだけど。 日本人じゃダメなんか?  佐々木則夫さんを引っ張るとかさあ。
いっそキングカズ!でどうよ。


風呂屋さん。
b0224616_16464098.jpg

分かれ道。
b0224616_16464796.jpg

面影橋。

メローな名前の駅でオレに似合うな。
Gメン’75のエンディング曲の名前と一緒だ。
風呂で良く歌う歌でもある (曲名は面影

b0224616_16465490.jpg

思ったところには行けなかったが、こういう事もあるのが「スローフォト」だ。

散歩の時間も終わりになった。
そろそろ帰ろう・・・

b0224616_16470164.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-03-09 17:35 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(37)

開発   develop

b0224616_11171413.jpg

築地市場の豊洲移転、2020年の東京オリンピック開催。

この湾岸地帯は今、開発ラッシュだ。


b0224616_11172050.jpg

昔は関係者以外はあまり訪れない、海っ端の埠頭でそれこそ漁師町もあったようだが、バブル期以降に変貌した。

ベイエリアの高層マンション群もそうだ。

コインパークがこんなに高いんだぜ!

b0224616_11172724.jpg

ファミリー層が増え学校が足りなくなり、急ピッチで作っている。

だけどさあ、足んないもんは仕方がないが将来子供たちが卒業したらどうすんの?

近所の辰巳団地なんか団地内に小中学校が2校ずつあったが、今は閑古鳥だぜ。

b0224616_11173538.jpg

大体、高層ビルは美しくない。
都市の建物は低層棟のほうが美しいと思う。

湾岸にこれ以上、壁を作ってどうすんだ?  風が抜けなくって息苦しいじゃねーか。

b0224616_11174220.jpg


こういう新旧の都市風景も、再開発の名の下になくなっていくだろう。

そうすると古いものや、昭和の香りってヤツが今より持て囃されるかも知れない。

昭和の香りがあふれる家って、見る分にゃ物珍しいかも知れないが、イザ住もうと思ったら不便だぜ。

白川郷の合掌村があるじゃん? 世界遺産になったから思うようには家を直せないでしょ。

ある住んでる人が、我々だって快適な暮らしをホントはしたい!  本音だろうな。

b0224616_11174960.jpg

散歩の時間も終わりになった。
そろそろ、帰ろう・・・

b0224616_11175644.jpg

もう一週間以上前に帰って来てるんだけど(^o^)v

by tatuotoko0406 | 2015-02-20 12:30 | 花 風景 | Trackback | Comments(27)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31