この空の下 わが町

b0224616_14380699.jpg




東京のど真ん中を縦断する、昭和通り。(注:横断かも知れない)


ここはその北端、入谷あたり。


道路一本、中に入れば生活の匂いを感じる町並みが軒を連ねる。



三島神社。
どこにでもあるような小さな神社。

三社や神田と違って、地域のものしか知らないだろう祭りがこの週末おこなわれている。






b0224616_14382159.jpg



メジャーどころと違い派手さはないが、下町の祭りを味わうならばお勧め。


機動隊も出張ってないし、傍若無人さもない。



b0224616_14395652.jpg



地元率が高いので揉め事も少なく、安心して見ていられる。




b0224616_14384453.jpg





そんなに祭りは好きな方ではないが、祭りの日の夕方はどこか淋しい。


祭りの後の淋しさってやつは、始まった日から感じるものだ。





b0224616_14402583.jpg





b0224616_14405322.jpg




三島神社  矢先稲荷神社の祭りが今日で終わる。


そうすると祭りも夏祭りまで一息つくなあ。


3週間ほどで、入谷朝顔市 下町七夕まつりが始まる。


本格的な夏がそこまで来ている。




(頼むからスーパー酷暑は勘弁してくれ!)


b0224616_14404103.jpg






ちなみに真ん中が、マイドーター


b0224616_14410890.jpg



話は違うが、昨日CMを見て気になったのが斉藤工って若いタレントが居るけど、俳優の時任三郎の倅なのか・・・?
似てるわな。

by tatuotoko0406 | 2017-06-18 15:59 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(34)

祭りの日

毎日ではないが、2週間も同じネタで引っ張った今日この頃。

そろそろ終わりにしよう。

今日は珍しく、1枚で。




継いでゆく者たち

b0224616_19010159.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-05-31 19:07 | 花 風景 | Trackback

祭り 寸景 4

小野照崎神社  祭礼

5月15日  本社渡御 道中

b0224616_15335388.jpg

b0224616_15340277.jpg


祭りの渡御には笑顔と快晴が似合う。

蒼天と赤茶けた街の風景、小雨混じりの埠頭が好きだ! なんて言ってる場合じゃない。

ましてやガス燈の下で紫煙をくゆらし、夜の蝶を待つのが好きだ! なんて言ってる場合でもない。


b0224616_15340923.jpg


ストレス性皮膚炎(蕁麻疹ともいうかも知れない)

数十年前に親知らずを計画的に抜いた時も発症した。 歯を抜いても痛くも痒くもないし、術後も化膿したことがないが、抜く前の注射が嫌だ(´;ω;`)ウッ…

刺される前の緊張感・・・

そう、刺される前が一番嫌な瞬間。 幼少の頃から、刺される一瞬前に「痛っ!」と言うタイプだった。

で、そのストレスから皮膚炎になったのだが、痒いの痒くないの〜〜  痒いんだけどさ。。。

その時は漢方薬を秋葉原のなんとかっていう店で処方してもらい、毎日飲んでいつの間にか治った。


右手首だが、握力は80パーくらいになりハンマーなんかを打ち込むのも80パーにはなってるだろう。硬めのペットボトルのキャップも楽勝ではないが、開けられる。

ただ握って押す動作、例えばスコップを握って固い土などを突っつく動作で痛みが出る。帰ってくると手を握るのに風呂に入りあっためてからでないとしんどい。

そのストレスからか数十年ぶりにストレス性皮膚炎になったと思う。(メイビー・・・)

明日、クリニックへ行きたいと思ってる今日この頃です(-"-) 




b0224616_15341689.jpg



本社 引き継ぎを待つ町会

b0224616_15342519.jpg


よし、ここで引いた構図で勝負しよう!

良いとこ見つけたな♪ グッジョブ オレ٩(♡ε♡ )۶

b0224616_15343412.jpg


どっこい大作!

なにも目の前に仁王立ちにならくても良いんじゃね・・・? ちょっと後ろを見る配慮があってもバチはあたらないっしょ・・・(T_T)

b0224616_15344292.jpg


この場合、前に立たれようがピントを持っていかれようが腹も立たないのだが。
b0224616_15344869.jpg


by tatuotoko0406 | 2016-05-29 16:06 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(26)

祭り 寸景 3

小野照崎神社  祭礼

b0224616_17111298.jpg




5月15日 快晴   宮出し

b0224616_17112791.jpg
b0224616_17113613.jpg




日差しは強いが、日陰に入るとひんやり感じる年に何回もないような素晴らしい日曜日。

大抵が早朝から行われるが、今年はAM8:00過ぎと行きやすい時間に宮出しが始まった。



オレはここに住んでいながら初めて見させてもらう。 息子が少年野球をやってた頃は来る機会がまずなかったので新鮮だ。


b0224616_17114406.jpg
b0224616_17115309.jpg


これからPM6:00頃に帰ってくるまで、各町会の担ぎ手に引き渡しながら練り歩く。

メインの通りなどは同好会の連中などが担ぎたがるので落ちることはないが、外れの町会などは担ぎ手が少なく大変だそうな。

そんな時、昔っから活躍するのが信用金庫のお兄さんたちだ♪ 各支店の人たちが手伝ってくれる。
そんなこともあるから、オレら中小零細の吹かなくとも飛ぶような会社をやってる連中は都市銀より地域の信用金庫を信用し、取引する。



長い一日の始まりってわけだ(^o^)v

b0224616_17120186.jpg
b0224616_17120950.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-05-22 17:33 | 花 風景 | Trackback

祭り 寸景 2

小野照崎神社 祭礼

5月14日 夕方  

なんかアレだよな。
祭りの時って、ウチん中に居ない人たちが多いな。子供たちもそうだけど、大人も神酒所に用もないのに居たりしてさ。

普段籠もってるようなお年寄りも背筋が伸びちゃったりして、姿勢が良い(笑)


b0224616_18470605.jpg

b0224616_18471636.jpg

現代はいろんなイベントが有るだろうが、老若男女それぞれに役目があって楽しめるイベント、って言っていいか分からないが祭りは貴重な地域の行事だろう。


野球漬けの少年時代を過ごし、初めて祭りを楽しんでるかもしれないマイサン。 (少し太ったな・・・)

b0224616_18474122.jpg

おっ、froggymamaさんの「カレカノ」か・・・(;  ̄ェ ̄)

b0224616_18475086.jpg

すぐ隣の浅草では、この時間には機動隊も大挙して盛り上がってることだろう。

そこはかとない、と言ってしまうと怒られるかも知れないが地域の祭りというのも良いもんだ。


b0224616_18480973.jpg
b0224616_18480048.jpg

金曜の夜はこうして更けていく。

このあとは縁日で楽しむ人たちが神社の廻りを行く。

b0224616_18482567.jpg
b0224616_18483635.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-05-20 19:08 | 花 風景 | Trackback

祭り 寸景 1

小野照崎神社

5月13日 夜   町内神輿渡御

b0224616_19124730.jpg

b0224616_19125753.jpg


b0224616_19130808.jpg

b0224616_19132049.jpg


この日始まったのは三社祭だけではない!

入谷は小野照崎神社、鶯谷は元三島神社の祭礼も始まった。


b0224616_19133087.jpg

と、地元愛を出してみる。



by tatuotoko0406 | 2016-05-17 19:20 | 花 風景 | Trackback

揉めーッ! 揉めーッ!

5月8日  台東区は下谷神社

宮入り

b0224616_19055478.jpg

ちなみに何でもそうだが、人には初めてというのがある。

「はじめてのおつかい」もそうだが、人の初めてっていうのは微笑ましくもあり、滑稽でもあり、それを他人が見る場合は温かい目で見る必要があるだろう。

この時期、石を投げればどっかしらでやってる祭りに当たる!という土地に住みながら神輿を撮るのはルーキーだ。


ちょっと撮り方として約束事と違うよね。  っつう事もあるだろう。


でも良いじゃん、幸せならば。。。




で、人の波だ!  (芋を洗う!とも言うだろう)
b0224616_19060176.jpg
b0224616_19060953.jpg
b0224616_19061611.jpg
b0224616_19062486.jpg
b0224616_19063150.jpg


神輿女子か・・・ 気づかなかった・・・ 失敗した・・・

撮り方がどうの、以前の問題だったわな。

なかなか「先輩」のようには┓( ̄∇ ̄;)┏     年季が必要だな!(この場合、年期と迷ったが意味がぜんぜん違うのを知る)



b0224616_19064116.jpg


では、そういうことで。。。

by tatuotoko0406 | 2016-05-13 19:35 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(38)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31