浅草暮景 fin

さっき御徒町まで行くと、街中は日曜日のようだった。

昨日までのところが多いのかな。 どっちにしろ後2日ばかりで今年もドン(終わり、という意)か・・・


b0224616_15161294.jpg


前は切れ長の山田五十鈴のような顔が多かったように覚えてるが、雛人形もそうだが顔が変わってきてるね。


b0224616_15162211.jpg


流行りのものを出すのは、昔からあったような気がする。

君の名は。 評判がすこぶる高いが、俺らの年代の男で見に行ったやつが言うには「昔の転校生みたいなもんで、別に・・・」 

だからさあ、映画にしろ音楽にしろ食いもんにしろ、俺らの年代の男はターゲットじゃねーんだよ。 (T_T)

b0224616_15163391.jpg


真田丸、だと思うが。

堺雅人より、三浦友和に似てるように見受けられる今日この頃・・・

b0224616_15164390.jpg


全然、こっちに人の流れが来ねーよ! 参ったなあ〜

割りと大声で言ってるので、余計に来ないんじゃないか・・・?

b0224616_15170353.jpg



数メートルしか離れてないんだけど、たしかに場所は重要だ。

b0224616_15165390.jpg


凧。

b0224616_15171203.jpg


変わり羽子板。

b0224616_15172206.jpg


晩酌の時間も迫ってるので、そろそろ引き上げようか。

b0224616_15173219.jpg


帰りは花やしき方面を抜けよう。

b0224616_15174148.jpg
b0224616_15175177.jpg



まあ、なんだかんだ言いながら今年もブログを続けられた。

来年も時期外れになったのナンの、南野陽子♪ 吐息でネットで続けるか。

だって 自分が楽しければ良いじゃないの 幸せならば     by みつを     でも良いし。。。



b0224616_15180271.jpg


良いお年を。

by tatuotoko0406 | 2016-12-29 15:44 | スナップ | Trackback

浅草暮景 3

羽子板市


地元に居ながら羽子板市に来たのは、記憶にない。

b0224616_18015328.jpg



良いもんだね。

何事もなければ、毎年変わらずにあるものってのは淡々とした月日の流れを表して、良い。

変わらないもの、変わっちゃいけないものを守っていくのは若い頃はピンとこなかったが、大変なんだよな。

地味だけど、それが人間の営みってもんじゃないか。             by 車寅次郎



b0224616_18021487.jpg



b0224616_18020496.jpg




ここに来る人達もただ羽子板が欲しい、という人はあんまり居ないような気がする。

この雰囲気を味わいたい。

今年もまた来られたな。

来年も頑張ろう。

そう思いに来てるんじゃないだろうか。




しかしこのセンターの羽子板は別嬪さんだな。
b0224616_18022463.jpg



御徒町に知る人ぞ知る、寿司屋さんがある。 プロ野球選手&クラシック演奏家御用達のような店だが、寿司屋って言うと値段は時価。

怖くて入れない! バブル後はそういう時代になったよな。

安かないけど表に値段を出したところ、納得して入れるので近所の人もハレの日なんかに利用するようになり、ランチなんかはたくさん人が来る。


羽子板も、値段を出してくんないかね^^;

オレなんか気が弱いから、値段を聞いたら買わなくちゃなんない って思っちゃうもんな^^;



b0224616_18023569.jpg


ちゃんとタマ(なんて言うんだ?)、タマじゃなく羽根か・・・  (今ググってきた)

羽根も売ってんだね。


b0224616_18024621.jpg


スマホでスマートに撮って、ツイッターやインスタにアップする♪ 

今は情報量が凄いなあ。 リアルタイムで混雑が分かるもんな。

b0224616_18025879.jpg


昨日のスマスマ最終回

今日はスマロスで大変な方も多いだろう・・・         有馬温泉へ行くやつ、良かったね。

by tatuotoko0406 | 2016-12-27 18:42 | スナップ | Trackback

浅草暮景 2

うますぎて申し訳ないっす!

別に謝ることもないんだけど・・・    絵の奥の方に写ってる「ヨシカミ」って言う洋食屋さん。(そこの看板のコピー)

浅草じゃかなり歴史あり、たしか千葉は本八幡にも支店があったような。

美味いよ! オレの好きなのはカツレツにビーフシチュー。

なんて言うんだろう? ほら、洋食! って言う感じ分かるかなあ。 小洒落たんじゃなく、そこらの親父が作ってるような♪

オススメです。

b0224616_18500027.jpg


まさか六区にドン・キホーテが出来るとは・・・

ストリップに映画館、寄席に胡散臭い小屋、そんなののごった煮が魅力だったけど時代が変わったんだなあ〜〜

確かに、来やすい町にはなったね。


b0224616_18501065.jpg


最近はどっかの宿か店で浴衣サービスなるものが、あるらしい。

男女問わず、浴衣のグループが結構居るね。

女の子は可愛いけど、男はスリム系が多いから似合わないな。


b0224616_18501957.jpg


いつも裏ばっかりで表を流すのも久しぶりだ。

この通りも下手すると、今年初めてかも^^;


b0224616_18502821.jpg
b0224616_18503744.jpg

迎春はまだ早いんじゃないか? と思わないでもないがお目出度い文字だし、良いか。


b0224616_18504594.jpg

この後、羽子板市へ。



by tatuotoko0406 | 2016-12-26 19:07 | スナップ | Trackback

浅草暮景 1

b0224616_15065132.jpg


クリスマスは、舶来の祭り!関係ねー 押忍!! 

と言ってはばからないオレにも幼少の頃、あの三角の帽子を被ってニコニコしてる幼稚園時代の写真が現存する。

大きくなるにつれクリスマスに罪はない、なんでお釈迦様の生誕日をこの舶来の祭りのように盛り上げてやらないんだ? たぶん判官贔屓なんだろう。 そんなふうに思うようになった。



b0224616_15070223.jpg


クリスマスソングは嫌いじゃない。

一等は、ホワイトクリスマスだろう。 次はあの映画の、なんだっけ? ブルース・ウイルスの・・・

ググってきました!  この曲良いよね。






浅草の夕暮れ時をブログ記事にしてるのに、なんでダイ・ハードなんだ。

良いじゃないの、幸せならば  と言って誤魔化すか・・・




羽子板市をやってるということもあり、12月17日の土曜日は大勢の人が出ていた浅草を裏から流す。

映画「異人たちとの夏」にも出てくる牛鍋屋。

昭和の佇まいの座敷がたまらなく、居心地が良い。  今半より、財布も居心地が良いはず。(正面からも撮れば良かったね)

b0224616_15071110.jpg



まだ裏の雰囲気がある六区の旧映画館のあたりは、好きな場所だ。

b0224616_15072036.jpg
b0224616_15072977.jpg
b0224616_15073849.jpg



山下達郎の「クリスマス・イブ」ってリリースしてから33年になるんだってなあ。

歴史を超えた楽曲って、色あせないね。



by tatuotoko0406 | 2016-12-24 15:32 | スナップ | Trackback | Comments(18)

浅草 初音小路

浅草六区の一角に、その小路はある。


b0224616_14400732.jpg




ほとんどの観光客は、そこに足を踏み入れることなく近くの参道商店街を歩む。

昼間カメラを携えた人を最近は多く見かける。


b0224616_14401559.jpg



オレも長年、ここらをのたくっては居るが店には入ったことはない。

なんかさあ、常連さんばっかじゃん。そういうとこへ入ると、座ってる人がほぼ全員こっちを見るんだわな。

雑踏の中の孤独を愛する男としては、そういうとこで受け入れられようと妙に饒舌になるのも疲れる。

でも昼の日中(ひなか)に、杯一(ぱいいち)呑むくらいなら今度入ってみようかな。


b0224616_14402335.jpg
b0224616_14403177.jpg


話はぜんぜん違うが「パトカーに追跡された車両が〜〜」ってよくあるわな。 その車両が事故って「その追跡には問題はなかった、と考えてます by 警察」と報道する時が多い。

まるで追跡したパトカーに、問題があったかのような報道の仕方に読める。

違うんじゃないか?

パトカーから逃走した車両、だろう。

で、問題があるのは逃走して事故った側にあるはず。 拳銃の発砲もそうだけど、記者の視点が逆のような気がする。



b0224616_14403997.jpg


この一角の隣接地に割と広い更地があり、駐車場にしている。

気になるのは再開発の名を借りた、近代化。

近隣にある「まるごとにっぽん」のような商業ビルは浅草には似合わない。高い建物は粋じゃないし、野暮だ。

子供が足を踏み入れるのを躊躇する場所があっても、良いんじゃないかな。


b0224616_14404755.jpg
b0224616_14405587.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-10-15 15:21 | 花 風景 | Trackback | Comments(24)

浅草 夕闇せまる頃

b0224616_18460471.jpg


夕暮れの街並みが少しずつ暗くなる頃。

2週間前とは同じ時間とは思えないほど、街の顔が違う。 

街の顔が違うというより、夏がいきなり終わった・・・   そう、いきなり秋に季節が変わった。

もう少し穏やかに変わってくれないものか。

芝居で幕が変わるわけじゃないんだからよ。    これじゃ秋物が売れないんじゃないか?



b0224616_18461421.jpg
b0224616_18462704.jpg


この時間になると裏浅草には観光客も居ない。

表の仲見世はこの時間でも凄いことになってるが、あの雰囲気はあまり好きではない。


b0224616_18463953.jpg


ちょうど浅草燈籠会の時期だった。

たまたま行ったのだが、やはり普段の行いだろう。



b0224616_18464695.jpg
b0224616_18465390.jpg
b0224616_18470063.jpg


ひとつ占ってみるか・・・

いや、占うものじゃなく撃沈覚悟で掻っ攫うものだったなあ。(笑)



b0224616_18470863.jpg


帰るか。



b0224616_18471816.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-10-13 19:06 | 花 風景 | Trackback

8月27日  土曜日  曇りのち雨


b0224616_15405809.jpg


早いもので、もう10月か・・・

8月の末とは云え、派手派手サンバを衣替えが終わった後にアップするのもどうか?

真面目すぎて面白みに欠ける、と言われたオレがそんなでイイのか?



b0224616_15411445.jpg



良いんだよ、どうでも!  楽しきゃ。




いいじゃないの幸せならば♪

かなり無理があるかも知れないが、この曲をBGMにしよう。










しかしこの彼女だが、タイツ履いてないよね・・・

昔懐かし、日活の前◯◯か・・・?^^;


b0224616_15410752.jpg


これは・・・

足軽スタイル、といえば良いのか・・・


b0224616_15412446.jpg


これは・・・

ダルマとドラムの、思いつきもしなかったコラボと言えば良いのか・・・^^;


b0224616_15413540.jpg


はっきり言おう。

男の和太鼓より、別の意味で見ごたえがあった。


b0224616_15414186.jpg


この頃には、「旅プラス」さんのシャッター音と、カメラを構え直す衣擦れの音しか聞こえない。

会話?

するわけないじゃん!


b0224616_15414816.jpg



こんな海賊なら襲われたい、と思ったご同輩。


一票、入れよう!



b0224616_15415451.jpg


ちなみに男も居るっちゃー居る。


b0224616_15420154.jpg


男はほぼコスチュームで隠している。

賢明な判断だ(^o^)v



b0224616_15420761.jpg


派手で可愛きゃ良いじゃないの感が漂う♪

この迷いのない表情。     ん〜〜 マンダム♪


b0224616_15421207.jpg



オーロラ輝子かと思ったぜ!


b0224616_15421871.jpg



これは・・・

ふんどし・・・^^;

b0224616_15422638.jpg
b0224616_15423317.jpg


これは・・・

花魁風・・・^^;


b0224616_15424099.jpg


参ったのナンの・・・   なんちゅうか、吐息でネットだわな。

落ちねーのか? このホラ、バストと言って良いのか・・・



b0224616_15424784.jpg


トップバッターのロボットレストラン

これにて終了!                        思ったより合うじゃん、佐良直美♪

by tatuotoko0406 | 2016-10-10 16:17 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(30)

浅草 花やしき裏

夏の日差しを気だるく浴びた、まだ眠っている裏町には白黒が似合う。



b0224616_18270453.jpg


古いんだろう。

静けさの中にモーター音も眠たそうだ。


b0224616_18272200.jpg


カメを保護してるって・・・?


b0224616_18273193.jpg

湯屋


b0224616_18274062.jpg


いつの頃か浮浪者が入ってきてしまうため入場料を取るようになった。

散歩がてらに遊びに行くこともあったが、それ以来入った記憶が無い。

コアなファンのいるジェットコースターも地元で幼少の頃から知ってると、ただのしょぼいジェットコースター。

狭い敷地の中にこれでもか!と詰め込んだ遊具。

良いわ良いわでチケットを買うと、ディズニーより高くつく場合があるのでディズニーランドの方が良いと地元の奴らは言ってたな。



beeタワーが撤去されると新聞で読んだ。  老朽化だそうだ。

行ってないとはいえランドマークというか、タワーの見える風景は好きだった。

風間杜夫主演の「異人たちとの夏」でも良い味を出していた。


b0224616_18275373.jpg
b0224616_18280173.jpg


しかし・・・

まだまだアツはナツいねえ^^;

by tatuotoko0406 | 2016-09-02 18:53 | 花 風景 | Trackback | Comments(22)

8月27日 土曜日


中森明菜の「ミ・アモーレ」なんかはリオだしサンバだし、良いかな♪ と思ったがイメージが違うんだな。

マツケンサンバは・・・         やめとこう。

このチームを見てて頭の中を過ぎってた曲があった。 サンバとは関係ないが浮かんだんだから仕方がない♪





b0224616_11133061.jpg


のっけから度肝を抜かれた!

何しろ初サンバだ。 

ベテランの旅プラスさんを見ると無言になり、やはりカメラを構えたまま、ただシャッターを押している。

ベテランでもこうなるんだから、と安心した♪



b0224616_11135285.jpg
b0224616_11140727.jpg


東京は新宿のショーパブ「ロボットレストラン」のチーム。

トップバッターで派手に登場してきたが、何故かコンテストにはエントリーしてない。 そこら辺の事情は分からないが報道を含めて一番カメラマンが色めき立ったグループだった☆


b0224616_11141474.jpg
b0224616_11142392.jpg


聞こえてくるのは激しいリズムと歓声、お互いのシャッター音だけという群衆の中の静けさを感じた。

それだけ集中してたのかも知れない・・・


しかし・・・   派手なのナンの、南の・・・     まさに吐息でネット



b0224616_11143754.jpg
b0224616_11144550.jpg
b0224616_11150745.jpg


日本人で良かった。 サウジアラビアに生まれてたら見られなかったわけでしょ・・・?

しかし、こんなショーパブがあるのか・・・   

さすが新宿だ。


b0224616_11152386.jpg
b0224616_11152917.jpg
b0224616_11154728.jpg


以下、次号

by tatuotoko0406 | 2016-08-30 13:21 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(28)

8月27日 土曜日

台東区は浅草 何回目だかははっきり分からないが、30年以上の歴史があるサンバカーニバル♪

詳しくは今回お供をさせていただいたブロ友の「旅プラス」さんの記事で詳しく分かるはず。

オレは使用するレンズから待ち合わせ場所まで、指示に従えば良かったので楽だったのナンの、南の・・・


開始までまだ2時間はある、というのに立錐の余地もない程に混み合っている。


b0224616_19042360.jpg

旅プラスさんのお陰で、報道席の真ん前だが最前列を確保できた。

ムッシュー曰く「報道席の真ん前だと、踊り子さんが向こうへ行っちゃうかもしれないんだよね」

さすが取材慣れしている大先輩。

この後、それは現実となる。



ビール飲んで、空豆つまんでなんだかんだ喋ってるうちに2時間が過ぎ、オープニングが始まった☆

b0224616_19044299.jpg
b0224616_19044806.jpg

花やしき少女歌劇団っていうのがあるんだね。

チラシとうちわを貰っちゃったい!   皆さん、可愛くていらっしゃる(^o^)v

b0224616_19045775.jpg


地元の祭ではお約束の、田原バンド。

すぐ近くの小学校のバンドだ。


b0224616_19052382.jpg

観光バスっぽいのが来てクラッカーが鳴る。

誰かと思ったら、区長だった。。。    好きだな、服部さんも。(その昔、青年会に入っていた)


b0224616_19053225.jpg


オープニングのプログラムも進み、いよいよサンバカーニバルの始まりらしい。


b0224616_19054109.jpg

シャボン玉と同じように、期待で胸が弾けるようだ。

それまで駄弁っていた二人が、無口になったのもこの時だ。


b0224616_19054961.jpg

以下次号!









というのもアレなんで、予告編代わりに・・・


b0224616_19055652.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-08-28 19:31 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(30)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31