祭りの夜

b0224616_14355695.jpg

オレの名前をつけてくれた神社の祭りが始まった。

四半世紀ほど前の東京新聞に「下町の夏が始まった」という記事が出、オレの後ろ姿が写真に出てたのがいい思い出だ。



b0224616_14360521.jpg


どうしても同じ期間の神田祭に注目が集まるが、地元参加率は下谷のほうが多いだろう。



b0224616_14361108.jpg
b0224616_14362150.jpg
b0224616_14362759.jpg


小学生時代にここの境内で立ち小便をして、先代神主にバケツを持って追い回されたのも、いい思い出だ。


b0224616_14370654.jpg
b0224616_14372378.jpg

今日


もう宮出しはとっくに終わってユーチューブにもアップされてるだろう。

数十年ぶりに宮入りでも見に行くかなあ。


b0224616_14373196.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-05-08 14:52 | 花 風景 | Trackback

日本はCM制作のレベルが高いと思う。

諸外国のCMは見た事はないが・・・

誰にでも心に残るCMがあるんじゃないか?

               ・・・・・・・・・・・・

というか、カテゴリがカメラ・レンズだった(ー_ー;)

決して高感度に強い、とは言えなかった7Dではまず撮ろうとは思わなかったシチュエーションの夕暮れになってきた。

b0224616_18040930.jpg

何気ない1枚に見えるが、都電の鼻っ先が見えるか見えないかで「すべての一瞬を一新する」7DMarkⅡの連写で手にした1枚。

このカメラを手にしてからISOを意識する事は無くなった、素晴らしいことだ。

広角系の単眼、シグマの20mmART F1.4があれば、もしかしたら初代5Dの出番が激減してしまうんじゃないか?とも思わせる。


b0224616_18041895.jpg

異論はあるだろうが、山下達郎の「クリスマス・イブ」

ソフトバンクがCM曲に使ってたが、あれじゃあドラマもへったくれもない。

昔「ケンタッキー・フライドムービー」という上質のコメディ映画があったが、その日本版「下落合・焼き鳥ムービー」を見た事を思い出した。

やっぱり無名の役者を使った初期の頃の「JR東海」の歴史を超えたCMが良い。


b0224616_18042861.jpg

携帯電話のない時代のほうが名作が多いのじゃないか?

来るか来ないかのスリリングなワクワク感という調味料が、携帯電話があると薄めになるかも知れない。


b0224616_18043872.jpg

あとほら、家電のナンバーを聞くじゃん! 野性の記憶力で帰るまで覚えていてメモるんだわな。

1回かけてもらって履歴に残すようになって、人間は記憶力が退化してるような気がする。


もうその頃には戻れないけどさ・・・


b0224616_18044822.jpg

「女房酔わせて、どうするつもり」

「蛸が言うのよ」

「ちょっと愛して 長く愛して」         by オレの思う名作の一部

何のクルマのCMか忘れたが「街の遊撃手」のサーカスのような運転技術。 CGでないのが凄かった!


b0224616_18045582.jpg

とあるブロ友さんのコメントにあったが、このCM




このCMの空気感が良いね。

スポーツ写真が少なくなるような気がする、今日この頃・・・  この空気感のような街撮りをしたいかな。

まあ、今年の目標か。


b0224616_18050549.jpg

さあ、もう帰ろう・・・

ハリーの散歩行かないと!


b0224616_18051442.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-01-13 18:46 | カメラ レンズ | Trackback

Solamachi 灯る街 2

いつからイルミネーションが街を彩るようになったのかな?

大掛かりなのは、たぶんバブルの頃の表参道じゃないか?と思う。

Xマスを挟んで一ヶ月間の点灯だったと思うが、そのくらいで良いんじゃねーの?

b0224616_15012996.jpg

11月の頭から1月の終わりまでやってると飽きるっつうか、いつでも行けるから今日じゃなくても良いや^^ってなるじゃん。


去年はけやき坂にタマタマ行く用があったから、偶然持ってたカメラで撮れたけど用がなきゃ行ってないかも知んない。


b0224616_15012223.jpg


年内はもしかしたらどこも行けないかも!

となるとチャリンコでも行けるスカイツリーはお茶を濁すにはちょうど良いかな、一昨年はそんなでもなかったけど近いし・・・


b0224616_15014149.jpg

良いんじゃねえ〜〜〜〜♬

やっぱ人が集まってくると作るほうも気合いが入るんだろう。


b0224616_15013408.jpg


そうすっと今年のイルミはこれで良いか! となるのがオレの悪い所だ。

タマタマって言ってないで、わざわざ行かなきゃいけないわなあ(ー_ー;)


b0224616_15014927.jpg


ところで何で「ももいろクローバーz」が紅白出なくて、和田アキ子が出るんだ?

良く言う、トイレタイムか?

b0224616_15014415.jpg

ファンの方には申し訳ないが、去年のを聴いたら限界だろう。

小林幸子はイイネ!

やっぱ明るくなきゃな♬  そういう意味ではサブちゃんは引退しないで毎年大とりで「祭り」を唄ってもらいたかった。


b0224616_15015519.jpg


この時期、もうすぐ正月だから頑張ろう!とは思うが、Xマスだから頑張ろう!と思わないのはオレも歳を重ねたせいか?

で、いつから25日より24日のほうがメインになったんだ?

ロングロングアゴー、銀座のレストランを予約してた時代もあったが25日がとれなくて、しょうがなく24日にした覚えがあるぜ。


b0224616_15020052.jpg

じゃ、そういうことで。

by tatuotoko0406 | 2015-12-17 16:55 | スナップ | Trackback | Comments(22)

Solamachi 灯る街 1

7Dを動体専用で使ってた頃、夜景撮りは今や老体の初代5Dに任せていた。

ISO800が限界だと辛いものがあるが、F1.4クラスの単眼でシャッタースピードを意識した撮り方は勉強になった。

どうも写真教室へ行くのは、ボーイスカウトを1日でヤメた実績のあるオレには無理だと思う^^;

習うより慣れろ! だ。


b0224616_18061219.jpg


広告を話半分にしか信じない天の邪鬼なオレは、提灯記事の多いカメラ雑誌の7DMarkⅡの評価は期待せず動体撮影能力というかオートフォーカスの進化を期待し、小遣い制の寒い財布を叩き浅草ビューホテルから飛び降りたつもりで昨年購入したものだった。


b0224616_18061928.jpg

厳密に見れば、等倍にしなくてもある程度の倍率で、5DMarkⅢ&6Dには夜景撮りは敵わないと思う。

が、オレには十分すぎるほどの写りだったんだな♬

「マジで! こんなに写ってくれちゃうわけ!^^」

お〜〜、ベイビー アイライク キヤノン♡


b0224616_18062562.jpg

となると標準域の単眼が欲しくなる、って云うのが人情だ。

前玉を覗いてるだけで水割りを3杯飲める、シグマ50mmはAPS-Cだと中望遠になる。中望遠は好きだがやっぱ標準域を持たないとな!

APS-C専用の30mmという手もあったが、5Dも併用するとなると使えない。

純正35mmはF2だし、純正28mmもF2.8と暗い。純正28mmにF1.8もあるが、いかんせん古い(ー_ー;)

となるとシグマ、ARTライン35mmしかないっしょ!!   旦那サ〜〜〜ン♬(K◎さん、パクらせてもらいました)


b0224616_18063175.jpg

シグマ70-200 F2.8 APO EX DG OSが来てから、ほぼ使ってなかった純正200mm とタム9を下取りに出しマップカメラにてゲット!


b0224616_18063783.jpg

今期の夜景はこいつに任せようかな。


b0224616_18064344.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-12-14 18:52 | カメラ レンズ | Trackback

夕暮れの街

b0224616_18184094.jpg

夕暮れの街並が、少しづつ暗くなっていく

そして夜に抱かれていく


b0224616_18184861.jpg


b0224616_18185386.jpg


知ってる街の友人も、知らない街に住んでる見知らぬ友人も、年の瀬で慌ただしい日々を過ごしているだろう。


b0224616_18185977.jpg

今年ももう僅かかも知れないが、まだ安心するのは早い。

オレが血管をプチリニューアルする羽目になったのは、もっと押し迫ってからだ。


b0224616_18190688.jpg

ご自愛を。

by tatuotoko0406 | 2015-12-10 18:27 | 花 風景 | Trackback

三の酉

台東区 千束  鷲神社

b0224616_16130184.jpg

三の酉のある時は、火事が多い。

昔から言われてる事だが、先日古くからのお客さんでもある中華屋さんが火を出してしまった。

昼のニュースでも報道していたので「台東区 火事」で検索したらトップで出て来た。

中華屋さんなのだが、カツカレーが絶品でウチの息子も残念がっていた。

近隣の家にも延焼させてしまったので、再開は無理かも知らんな。 

ちょっとした不注意だったらしいが、年の瀬になって淋しい話なので我が身だと思い、ブロ友の皆さんも注意しませう!


b0224616_16131097.jpg
b0224616_16131776.jpg
b0224616_16132347.jpg



三の酉が日曜日で天気も良い!と来たもんだから人出が凄いの何の、南野陽子♬ 吐息でネット♯ (にこりさん、ネタ貰ったわ)


b0224616_16133099.jpg
b0224616_16133698.jpg


野球チームの連中もたくさん来てたし、笑ったのは卒団した連中が色気付いた眼でウロウロしてる♬

オレも昔は、そうだったなあ・・・


ここらの連中は、1ヶ月ほど前からこういうイベントがあるのでハロウィーンという話題が出ない。


b0224616_16134217.jpg

途中でモチのロンで、煮込み&ビール × おでん&熱燗 (^o^)v

b0224616_16134950.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-12-02 16:54 | 日々、出来事 | Trackback

冷たい雨

冷たい雨がようやく上がった。

一雨ごとに冬が訪れるのだろう。

小一週間もすると街のそこかしこを、先生が走り回るようになる。「12月にそこらへんを走ってるのは教師だぞ!」と中学時代の恩師であり仲人でもある、師がのたまわった。

こういう事は、あまり深く考えずに「そうなんだな。」と思うようにしたほうが良い。




ようやく入谷にも冬の気配が。

b0224616_18544519.jpg


体の不調があったり、家族の健康問題を抱えたり、愛するペットとの別れが近づいたり、生きてればいろいろあるだろう。

時に声をかけづらいこともある。

長年一緒に過ごした愛犬、猫との別れは辛いものだが、とあるその方は穏やかな時を与えるだろうと思う。



12月になると、あともうちょっと凌げば春が来る!と昔から人は頑張ったんだろうな。

29日の三の酉が終れば、一気に年末モードになるんだろう。


b0224616_18552131.jpg

Xマス・・・

そうか、そんなのがあったわな。

幼少の頃から「ウチは浄土真宗だ! 舶来の祭りは関係ねー」と育てられると、なんか素直になれないんだわな^^;



by tatuotoko0406 | 2015-11-26 18:17 | 日々、出来事 | Trackback

続・祭りの夜

下谷界隈

b0224616_16243563.jpg


季節の変わり目も良いが、もう少し優しく夏にならんものかね?

ちょっと前までは下谷の祭りの頃は、夜になるとジャンパーを着込んだものだ。


b0224616_16244582.jpg


GW開けでいきなり半袖か・・・

衣替えまで、まだ小一ヶ月あるじゃないか! えー、お天道様よ。


b0224616_16245315.jpg

今じゃあ、10月の声を聞くまで暑いんだから夏が半年か・・・?  

喜ぶのはビール会社とあと何がある?

セプテンバーレイン♪ レイン♪ 9月の雨〜は冷たくて〜♪   太田裕美だって歌いづらいってもんだろう。


b0224616_16250229.jpg


体がまだ慣れないせいか、ただかったるい。

煙草をやめたせいでオレだけかと思ったら、結構周りでだるがってるわ。

阪神のせいかと疑ってもみたが、若干の影響はあるだろう。


b0224616_16251135.jpg


そういやさあ、新国立競技場は屋根がないんだって?

あのプレゼン、詐欺じゃねーの。

土砂降りになったらどうすんだ?  つうかそれだったら壊さないでリニューアルで良かったんじゃねーか。


b0224616_16251955.jpg

知らなかったんだけど、祭りって「金土日」だと思ってた。

だけど、それぞれなんだな。

先週の日本橋浜町は「木金土」  今週の湯島天神は「土日月」


b0224616_16252979.jpg


まあ、それぞれの氏子さんが幸せなら良いんだろう。

それよりさ、和田監督!休養か?

そんなニュースを待ってる自分が情けない! ここで頑張れ!! と言わなきゃイケナイんだけどな。

でもなあ、ちょっと外国人選手の扱いが遠慮勝ちと言うか指揮官らしくないと言うか・・・  頼むぜ。。。

b0224616_16253850.jpg

やっぱり今年も「金麦」が美味い。

by tatuotoko0406 | 2015-05-20 16:59 | 花 風景 | Trackback

祭りの夜

入谷界隈


b0224616_18201697.jpg
b0224616_18202874.jpg

無口を味わいたい時もある


b0224616_18204057.jpg

b0224616_18205298.jpg

祭りの後の寂しさ


b0224616_18210496.jpg
b0224616_18211780.jpg

賑やかな表通りより、囃子が遠くに聞こえる1本くらい裏が好きだ。


b0224616_18212903.jpg
b0224616_18214526.jpg

いつから祭り囃子に寂しさを感じるようになったのか。



by tatuotoko0406 | 2015-05-19 18:31 | 花 風景 | Trackback

a wharf 大黒

b0224616_17133795.jpg



蒼い空に街の灯りが灯る前、小雨がむせぶ埠頭



b0224616_17134787.jpg


もう傷ついたからといって、海を眺める歳でもない



b0224616_17135420.jpg


忘れた昔の景色を取り戻しに来ただけさ



b0224616_17140131.jpg


そう仕事の帰りにタマタマ持ってたカメラを携えて


b0224616_17140831.jpg


むかしフィルムカメラだった頃ってさ、写真を撮った後カメラ屋さんにカメラごと出したじゃん?

町内のカメラ屋さんにも出したけど、仕上がりの早いチェーン店が進出してきてからはそっちが多くなったなあ。

で、どっちがアレなんだろう? と思って当時の彼女の写真を、町内のカメラ屋さんとチェーン店の2店に出したわけだ。


仕上がった2枚は、全然別もの! だったのを覚えてる。(町内のカメラ屋さんのが良かった)



b0224616_17141998.jpg


今デジタルになって、その仕上げる楽しみがオレらんとこに来たんだなあ。。。 と今更ながらに思った♪

じゃなきゃあ、こうやって写真をもっともらしく並べて、能書きも垂れられない。

思うに彼の昔から顔を作る、という作業を日常的にこなしている女性はこのデジタル時代の申し子ではなかろうか?

ブロ友さんの写真を見てても、女性のほうが圧倒的に色彩のセンスが有る♡と感じる。

だからと言って、オレらセンス無いからさあ♪ ハニーたちにめんどくさいことは任せるよ。。。  というのも漢じゃない。



このままではヤバイ! ここのところ桜の写真を見てて、そう思った。

オレら男も、もっと勉強しよう!!    遠くで汽笛を聞きながら・・・(分かる人は分かる!)


b0224616_17142651.jpg



番外  これが証拠だ! 入院食

b0224616_17192552.jpeg
※12月25日 クリスマスの晩の、東京は三井記念病院の夕食

by tatuotoko0406 | 2015-04-11 17:58 | 花 風景 | Trackback | Comments(44)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31