上野公園


b0224616_17522401.jpg



やる時やるじゃん、上野観光連盟!

上野の玄関口の公園で、とりあえずやってみました的なイルミだった一昨年まで・・・  去年は行ってないから、分からん。

そりゃ丸の内や表参道とは違うだろうけど、こんだけ出来りゃ観光連盟のオジサンたちがやってるんだから十分でしょ。



b0224616_17523701.jpg



正直、灯籠が延々と入口から噴水の方まで、そこはかとなくって言えば聞こえは良いかもしれないが、「地味」に地べたに灯ってたのは「やんなくても良いんじゃね?」というくらい哀れを感じていた。


西郷さんのとこのウッドイルミも満艦飾な色だったのが、シンプルイズベストに変わり綺麗だった♪


b0224616_17530242.jpg
b0224616_17531309.jpg


照明デザイナーの石井幹子さんっていうのかな。 彼女の監修らしいが何でもかんでも彼女だと、どこも同じような灯りになるわな。

上野は芸大が有るんだから、芸大生に失敗上等! でやってもらえばプロには考えられないようなアイデアが出るような気がする。

実際、秋の芸大祭りの「神輿」は素晴らしい!


b0224616_17532578.jpg



噴水までのなだらかな道の桜木に電球をひっつけて、回廊をこさえてる。


b0224616_17533694.jpg



思ったのは、カメラをぶら下げて男一人で歩くのは撮ってる自分は良いかも知れないが、風景として見るとみっとも良いものじゃないかもなあ^^;

コートのポケットに両手を入れ、想い出と問わず語りをしながら先を急ぐほうが寺尾聰だろうな。


b0224616_17534760.jpg



「冬桜イルミネーション」

10/21 〜 1/15         16:30 〜 20:00



10月からやる必要があるのか? と思わないでもないが、お近くにお越しの時はお立ち寄り下さい(^o^)v


b0224616_17535686.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-12-21 18:23 | 花 風景 | Trackback

上野暮景

b0224616_11214740.jpg



ここのところ散歩も出来なかったが、時間があったのでいつものチャリ「お下がり号」ではなく、東京メトロで一駅の上野へ行く。

ヨドバシ上野に用もあったのだが、ひさびのたまたまカメラ。

暮れかかる街が、夜の帳(とばり)に包まれるところをたまたま持っていた、秋葉原はにっしんカメラにあった「新同品」で撮ってみよう。



b0224616_11225212.jpg
b0224616_11231254.jpg


愛すべき初代5Dだと、かなり設定に苦慮しないと撮れない場面をいとも簡単に撮れる。

薄暗いターゲットを何事もなかったようにフォーカスするのには、機械モノの進歩を感じるなあ。


b0224616_11233034.jpg



初代5Dだと寝そべるか、かなりしゃがみ込まないと撮れない絵をモニターを見ながら撮れる。

あっ、初代はライブビューが無いんですわ・・・

b0224616_11271055.jpg


地元のここには、入ったことはない。

昔、新宿日活で原悦子さんを・・・      やめておこう!

b0224616_11272620.jpg


b0224616_11274280.jpg


久しぶりに上野を歩いたが、上野公園のイルミネーションがリニューアルされていた。

というかグレードアップしていた。

次回はたまたま撮った上野のイルミネーションをアップしよう、と心に決めた時にマイサン(息子とも言う)のバイト先を通ったのでさり気なく、盗撮をかます。


b0224616_11223666.jpg


生まれ育った街の夜景も良いもんだ。


b0224616_11281136.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-12-17 13:27 | 花 風景 | Trackback | Comments(32)

上野こども遊園地

上野動物園を楽しみ、正面横の出口を出ると目の前に小さな遊園地があるのを知ってる人は多いと思う。

終戦直後に焼け野原となった東京で「子供に夢を」と運営会社の現社長西村さんの祖父、鷹之丞さんが作ってくれた。

当初は公園内の別の場所にあったが、昭和30年代に今の場所に移転したそうな。



b0224616_11035029.jpg


オレも幼少のみぎりには、地元の黒門幼稚園の校外学習で訪れてるし、その後も楽しませてもらった。

ウチのお姉ちゃんや倅も、もちろんお世話になった。

何しろ動物園を出たら目の前にある。

これをパスしろ! というのは子供たちには無理だ^^;


b0224616_11041272.jpg
b0224616_11042180.jpg


今となってはレトロ感漂うが昨今の昭和回帰ブームもあり、賑わっていて経営も安定してたそうだ。


b0224616_11044465.jpg


現社長の西村さんは、「事故も起こしたことはないし、お客さんも最近は外国の方も増え経営は良かった」と云う。

昨年の初めに土地を所有する都から、一年程度で閉園してくれ と言われたそうだ。

行政には逆らえない と諦めたとのことだが、園内にある閉園のお知らせには悔しさが滲んでいた。


b0224616_11050561.jpg
b0224616_11051537.jpg


上野動物園のエントランスを大改修し、広場にオープンカフェを作るとのこと。

もう噴水のところにあるじゃねーか、オープン何とかなら。

みんながみんなカフェとやらで、もっともらしくお茶したいわけじゃねーだろ。

子供にはカフェより、遊園地だろう。

また似たような再開発で、残しておきたいモノが無くなるわけだな。



b0224616_11053028.jpg
b0224616_11054370.jpg

ちなみにパンダ焼きで人気のあった桜木亭も、閉めたそうだ・・・



b0224616_11055052.jpg


この情報は動物園写真を専門に撮ってらっしゃる、ブロ友en_dyさんに教えてもらいました。
教えてもらわなければ知らないで終わるところでした。

ありがとうございます。




b0224616_11060417.jpg
b0224616_11061553.jpg


参考: http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201609/CK2016090802000134.html

by tatuotoko0406 | 2016-10-20 11:47 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(30)

先週、従姉妹の娘が来た折に、ウチのお姉ちゃんのバイト先へメシを食いに行った。

台東区は上野の「海鮮居酒屋 磯べえ

カミさんは何回かオレ抜きで行って、結構なサービスをして貰ってるらしいがオレと龍生は初めてだ。


b0224616_15065742.jpg

従姉妹の娘は19歳だが家族と共にカナダ在。 何でもカナダでは19歳からアルコールが良いらしい。

素晴らしい国だ。

美容師になりたく東京の学校を探してるそうだが、カナダでも東京で学んだ、というとハッタリが効くんだってさ。

親の田舎の金沢じゃハッタリが効かないんで、予算面も含めて思案中。  まあ、悩め!


b0224616_15253392.jpg

知らなかったら「お〜〜 ずいぶんと豪華な海鮮丼だな」と思っちゃうが、板さんがかなり盛りを良くしてくれた♪


b0224616_15070361.jpg


龍生は呑むわけには行かないので(お姉ちゃんは中学の時に、缶酎ハイを隠れないで呑んでいたが・・・)食う!がメイン。

b0224616_15070755.jpg
b0224616_15071154.jpg


そこらの低価格チェーン店に比べると、同じチェーン店でも若干価格はお高め。

でも出すものを食べてみると分かるが、コストパフォーマンスは高い!

メニューも多いし、酒のアテだけでなく丼、おにぎり、甘味など女性に嬉しいものも揃っている。

初めて行ったが、オススメかな。


b0224616_15071712.jpg

オレはハイボールっすね。

倅と従姉妹の娘と来て、ポン酒かますわけにもいかねーし(T_T)

b0224616_15072116.jpg

ちなみに龍生は夏休みを毎日じゃないが、保育園でバイトしている。

エプロンしてやってるらしいが、写真撮って良いか? 良いわけ無いじゃん!

まあ、そうだわな。。。

by tatuotoko0406 | 2016-08-12 15:40 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(26)

スカイツリーを建てている時だが、台東区の観光課は上野駅から浅草経由でシャトルバスを飛ばした。

建築中から将来を見越して、投資をした訳だ。

建築後に墨田区の観光課が「墨田区に建ってるのに、上野浅草にお客さんを獲られて周辺や錦糸町に回遊してくれない。」と嘆いていた。

台東区役所観光課、談 「我々には、上野浅草をまとめて来たノウハウがありますから!」

数年前、閑古鳥が鳴きつつあった浅草が息を吹き返した。

上野公園か、花川戸へ誘致する運動があって墨田区に敗れたんだが、結局隅田公園もツリーを借景に出来る台東区側にお客さんが来て・・・



というか、こんな話をする予定じゃなかった・・・   このイベントは協力:上野観光協会



お色直し♬  (って言うのかなあ・・・?)

b0224616_17135192.jpg
b0224616_17135915.jpg

深紅の衣装も良いが、こういう明るい衣装も良い! 

男性ダンサーが出て来なかったのは、もっと良い!!

b0224616_17141028.jpg
b0224616_17141631.jpg

照明に映えるのはやっぱり白だなあ♡

舞台装置で一番誤魔化しが効くのも、白いジョーゼットを敷き詰めた背景だしな♬ そんで音響を目立たせれば多少役者が下手糞でも何とかなるもんだ!  by つかこうへい


b0224616_17142707.jpg
b0224616_17143390.jpg

この白いドレスを、貴方色に染めてね♡

なんて恥ずかしいことを誰が言い始めたんだろう?  

今の時代にそんなことを言ったら、袋叩きに遭うんだろうなあ・・・

b0224616_17143901.jpg


で、閉めはやはり先生がお出ましになられた。

何だかんだ言って、貫禄あるプレーは(プレーって言うのか?)大したもんだ。

えっ? 何だかんだって?

そうか、オレが言ってるだけか。

b0224616_17144604.jpg

最後に、7DMarkⅡとシグマ70-200F2.8 APO EX DG OSの相性はバッチシじゃないか? と記して終ろう。

早く帰ってハリーに晩ご飯をあげなきゃなんないし。

by tatuotoko0406 | 2015-11-13 17:49 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(24)

ふたつの観光協会が有るのを話したが、理容会や不動産業界、オレらの業界等ももともとは「下谷支部」「浅草支部」と台東区の中で分かれていた。

不動産業界なんかは、お互いに物件の紹介もしないくらいだった。
我々は台東支部というのに数年前になったが、未だに下谷の◯◯さん、浅草の◯◯さん、と呼び合うほどだ。

ちなみにオレは御徒町出身だし、下谷神社で名前をつけてもらってるし「下谷の◯◯さん」です。



というか、こんな話をする予定じゃなかった・・・   このイベントは協力:上野観光協会



日頃の行いが良かったので、フラメンコを見る事が出来た!って言う記事だったね。

b0224616_10083743.jpg


フラメンコ、というから西郷輝彦ショーでもあるのか?と思った。 (ウソだけど・・・)

b0224616_10085318.jpg


上野で、一足早い紅葉を楽しむ事が出来た♬   というのは、どうだろう・・・?

b0224616_10090494.jpg
b0224616_10091022.jpg


ブロ友さん」で青春時代、東京は原宿&新宿をブイブイいわせてた方が居るが、フラメンコにも精通されてる。

真面目な顔を崩してはいけないらしいが、このフラメンコ団は意外と笑ってたよ^^ 

オレもフラメンコって、この世の終わりか! という顔をしてタップするんだと思ってた。

b0224616_10091975.jpg
b0224616_10140147.jpg


センターを獲るのはその教室の先生、とかなんだな。

オレ的には先生と言われる方には、袖で見守ってもらって中堅どころにセンターを任せてもらいたいところだ。

b0224616_10092829.jpg

いろんなしがらみ等が有るんだろうから、贅沢は通りすがりのオレには言えないけどね。

b0224616_10142407.jpg


by tatuotoko0406 | 2015-11-10 10:51 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(26)

台東区には上野観光協会、浅草観光協会とふたつの観光協会がある。

同じように各業界で上野と浅草でふたつ有るところが多い。下谷区、浅草区と別れてた頃の名残だ。

以前ほどでもないが、このふたつは相容れないと言うか仲が悪い事も多い^^; 地域的に発展の仕方が違ってたので仕方がないだろう。

というか、こんな話をする予定じゃなかった・・・   このイベントは協力:上野観光協会



上野公園 「あかりパーク

b0224616_15034070.jpg

去年、たまたまカメラを持っている時に偶然通りかかったが持っていたレンズがマクロレンズ・・・

もともとAFが遅いのに夜景じゃ、撮るには撮ったがアップするには憚る写真のオンパレードだったので、エキサイトではスルーしたものだ。


b0224616_15034846.jpg

来年(今年ね)もやるならリベンジしよう! と思ってたがすっかり忘れていた(ー_ー;) 11月1日の朝、新聞に出てなければ危ないところだったぜ!

ありがとう、読売新聞♬


昼間は出店でB級グルメも楽しめるそうだが、あかりの祭典というくらいだからやっぱ暗くなってからが人も出てくる。

噴水のライトアップ、博物館のライトアップ・・・?、科学博物館のマッピング、噴水広場でのイベント  ets


b0224616_15041609.jpg
 

科学博物館 マッピング

なんか知らんけど絵が切れるんだわな・・・ デジタルが苦手な被写体のひとつなんだろう、と勝手に理解してたら違うんだわ。

オレがヘタなだけでちゃんと撮ってらっしゃるかたもいる。

ブロ友の「幻夢写絵」のPiaさん。



これはまだまだな、オレの写真。  Piaさんは写し止めてるんで見てみてね☆
b0224616_15044617.jpg


噴水って良いよね。

子供の頃ってさあ、そんなに綺麗なもんて無かったじゃん。高度成長の頃で環境や見たくれより、経済優先つうの?

隅田川もドブの匂いがしてたのを覚えてる。


b0224616_15045670.jpg


上野公園の噴水は子供心にも、良いなと思ってた。

オレが2歳くらいの時にココで撮った写真が現存してるが、可愛いのなんの南野陽子♬


b0224616_15050601.jpg




ただそれを見た娘が、映画「三丁目の夕日」を観てた時「パパ、この時代に生きてたの?」

ほっとかんかい!!

b0224616_15052728.jpg




普段の行いが良いせいか、行った日はこの後フラメンコとなった(^o^)v

b0224616_15053627.jpg


フラメンコは次という事で、ではでは。

by tatuotoko0406 | 2015-11-08 15:52 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(24)

3月28日  上野公園

b0224616_17362049.jpg

なんだかんだ言って、この日一晩しか桜をまともに見てないし、撮ってもいない。

吞みながらだったし・・・

b0224616_17362892.jpg

散り際が潔すぎる桜だし、しゃーないわな。

満開を追いかけて雪国へ行くわけにもいかないし。

おーいかけて〜 雪〜国〜〜    失礼しました<(_ _)>


b0224616_17363539.jpg

今気が付いたが、昼間の陽光うららかな桜を見てないんだ!

移動中の車の中から見てたんで、見た気になってたが・・・   そうかあ。

また来年、咲くだろ。


b0224616_17364140.jpg

宴会した後、持って帰れ!と言われても無理だわな。

上野公園では数年前から置いていってくれ、となってる。

雰囲気的に置いとけるところに置いて、ブッ散らかさないのが日本人の良いところと言えば、良いところか。


b0224616_17364851.jpg


久しぶりに散髪する、たつお。

まずはモヒカンで楽しみ、その後3ミリでカット。


b0224616_17365503.jpg

んっ、明日はお釈迦様の誕生日じゃねーか?  昨日か?

Xマスくらい騒いでやっても良いのに。 (オレ? 騒がないっすよ)

by tatuotoko0406 | 2015-04-09 17:52 | 花 風景 | Trackback | Comments(30)

夜桜 酒さえあれば

3月28日  上野公園

b0224616_19021819.jpg

以前は酒の匂い、焼き鳥、はては焼肉までやっている上野公園の夜桜は嫌いなイベントだった。


b0224616_19023692.jpg

いまだにブルーシートを敷いて宴会をやろう、とは思わないがそんなに嫌いではなくなってきた。


b0224616_19024266.jpg

ほとんどが会社帰りと見られるが、こういうのも良いじゃないか! ややもすれば個人主義に走り勝ちな風潮の中で、お約束のイベントで親睦を図るっつうのも良いことだと思うようになってきた。


b0224616_19025131.jpg

オレは外れたところで一人ワンカップを吞むのを、良しとするけどね。

当然、ワンカップ&ビアー&サワーを吞みながらのショットだ。


b0224616_19030083.jpg

ただ写真撮ったって、面白くも可笑しくもないわな。

オタクじゃあるまいしよ・・・(笑)


b0224616_19031648.jpg

しかし、来てるなあ〜

桜って大したヤツだな。 こんなに人を集めちゃうんだからな・・・


b0224616_19032303.jpg

かなり写真を撮るのが面倒くさくなって来た頃かな、ここらは。


b0224616_19033097.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-04-06 19:19 | 花 風景 | Trackback

満開前夜

3月28日  上野公園

b0224616_06434131.jpg

満開の桜を見ることは今年も出来なかった。

巡り合わせだから、しゃーない。


b0224616_06434850.jpg

30、31日あたりから東京では満開になった。

そんな時に限って帰りが遅くなる現場だったりする。

じゃあ、夜行けば! となるが、いつでも行けるという立地に居ると「明日行くか・・・」

で、葉桜となる。


b0224616_06435345.jpg

b0224616_06435812.jpg

この間の甲子園、敦賀気比の17番。

久びに野球の神が降りてきましたなあ、連続満塁ホームランなんて一生そのネタで酒が飲めるだろう。

連続で満塁のチャンスを作った、チームメイトに感謝しなさい!(笑)

その前に神を見たのは、まだ近鉄バッファローズの頃に北川選手が代打で「代打サヨナラ満塁優勝ホームラン」を打って以来だから相当経つ。

まあ、そうしょっちゅう降りても来られないだろう。


b0224616_06440355.jpg
b0224616_06440881.jpg

八百屋お七の「紅蓮の火炎」に見えた。

b0224616_06441408.jpg



by tatuotoko0406 | 2015-04-05 07:03 | 花 風景 | Trackback

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30