タグ:よさこい ( 59 ) タグの人気記事

b0224616_18234998.jpg





昨日は寒かったなあ


都内某所へ珍しく遠征したんだけど、寒いのナンの・・・


カメラマングローブを奢んなきゃ、しんどい冷たさ^^;





b0224616_18242220.jpg




良くある手袋の指の部分を切ってあるやつ。


あれじゃダメなんだわな。切ってある先が冷たいのナンの、な訳だから。


考えたもんで、指のところに切れ込みがあって指の先だけ出せるようになってる。


グッアイデアだと思う。 買うか・・・


下町のナポレオンに比べりゃ、安いんだし・・・




b0224616_18244307.jpg



b0224616_18251188.jpg




カメラマングローブって言えばこの間、四谷のマンションへ仕事へ行ったんだけど玄関を開けても靴脱がないんだわ。


わかりやすく言えば、たたき(土間)が無くていきなし部屋。


しかも玄関ドアは内開き エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マジデ?


どうもアレだわ、デザイナーズ・マンションっていうのか、要はアメリカ被れのデザイン屋が設計したみたいだね。


日本人は靴を脱ぐんだし、少しで良いから見切りゃ良いのによ。




b0224616_18253955.jpg

b0224616_18260217.jpg



ほら、安倍首相がカミさんと手を繋いでるじゃん。


ふだん繋いでないんだから、似合わないのナンの・・・


日本人の首相で似合ったのは、どうしょうもない人だったけど鳩山元首相とみゆき夫人だね。


恥ずかしいから止めてくんないかな。



b0224616_18262282.jpg



次回は ↓ 彼の特集で夏龍颯爽を終わらせたいと思う。


彼はオレとのツーショットも快く撮らせたくれた、好青年なんだな。


b0224616_18263741.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-02-12 18:55 | よさこい | Trackback

b0224616_18170463.jpg




夏龍颯爽



埼玉県は朝霞市のチーム




b0224616_18172749.jpg

b0224616_18175035.jpg





夏の強い日差し 青い空 入道雲   尾根の上から吹き抜ける、風



西海岸の乾いた涼しげな風のような、チーム名




b0224616_18180680.jpg

b0224616_18184578.jpg



よさこいを撮り始めた4、5年前の当初から縁のあったチーム


分かってるだけでもメンバーは変わらず、安定した舞を見せてくれる


チーム名が好きだ



b0224616_18190670.jpg


b0224616_18191654.jpg



特別、イイ男って訳でもないが妙に視線が行く


そんな男も居る



b0224616_18192375.jpg



春の甲子園、岩手県代表のチームがなんと10人!

県大会で実績を残し、21世紀枠で代表の座を射止めてきた

マスコミや世間は昔の徳島県代表、池田高校の「さわやかイレブン」と重ねて、さわやかに活躍を!と言ってるが。。。


10人や11人で勝ち抜いてくるチームって、さわやかとはほど遠いですぜ!

何と言っても、交代要員が居ないんだから

一人ひとりが怪物のような体力・気力がないと勝って来られない

そう、馬並みの連中のはず! 仕事を休んでも見たい!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏龍颯爽、続きます


b0224616_18225271.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-02-10 18:55 | よさこい | Trackback

残暑とは云え、灼熱の太陽が照りつける  2016年 9月4日 東京は木場公園





b0224616_16261979.jpg





灼熱とシンクロする、舞




b0224616_16263990.jpg



b0224616_16265554.jpg



容赦なく襲う太陽の光線


この時は冬に憧れ、今また暑い熱気が懐かしい



b0224616_16271255.jpg



その時々で人間、勝手なもの



和田アキ子も歌ってたな「だって、しょうがないじゃない」




b0224616_16360814.jpg



話は違うが、スキージャンプの高梨沙羅チャン、凄いね。


だけどメークらしいが綺麗すぎる目に違和感を覚えるのは、オレだけだろうか^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年もこのチームが楽しみだ


b0224616_16345045.jpg


b0224616_16350266.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-02-09 17:20 | よさこい | Trackback

b0224616_17032113.jpg

初めてこの記事を見るご同輩のために、もう一回言っておこう。



湘南は、平塚のダンススタジオのチーム 「疾風乱舞


なんと、女子中学生から女子大生までが中心の女子よさこいチームなんですよ、ご同輩!!



b0224616_17033063.jpg
b0224616_17033811.jpg



真紅の衣装をかなぐり捨てる! っていうのは若干オーバーだったかも知れないが、現場を見てた印象は「かなぐり捨てる!」だった。



b0224616_17034710.jpg

b0224616_17035632.jpg



よく見たら腰んとこにあるから脱いだ!というのは・・・


まあ、良いじゃん!  楽しかったんだから♪



b0224616_17040577.jpg




お約束の扇子プレー。

正統派のよさこいも良いが、やっぱね。

ご同輩は分かりますよねwww



b0224616_17041470.jpg

b0224616_17042264.jpg



↑  左の方に見えるキャメラマンのレンズ。 たぶんタムロンかシグマの150-600mmに見えるんだが、この距離だとドが3個くらい付くドアップじゃないか・・・

まあ狙いは人それぞれだ!



b0224616_17043039.jpg


b0224616_17043998.jpg




最後の決め。

この時ばかりは全員正面を向くからして、正面向かって右、やや後ろ は不利だ。

最後の、結晶のような汗を拭おうともしない笑顔を撮りたかったが仕方がない。



b0224616_17044894.jpg






ところがだ。

どうやってステージから、はけるかって言うと 正面向かって右、やや後ろ にはけてきたんですよ! ご同輩!!





b0224616_17045704.jpg


オレもまだ修行不足!

慌ててたのと、怒涛のごとくこっちへ駆けてくるのを見入ってしまいピンぼけ量産。

まさか最後に 正面向かって右、やや後ろ にアドバンテージが来るとは思わなかった・・・



疾風乱舞はこの後、メインステージの演舞も撮ったので宜しく!

by tatuotoko0406 | 2016-12-05 17:39 | よさこい | Trackback | Comments(24)

b0224616_09341239.jpg


湘南は、平塚のダンススタジオのチーム 「疾風乱舞

なんと、女子中学生から女子大生までが中心の女子よさこいチームなんですよ、ご同輩!!



b0224616_09342176.jpg


初めて見るけど、かなりな人気チーム。

演舞時間前に行ったが、正面は無理!  

正面向かって右、やや後ろ という過酷な条件。



b0224616_09343792.jpg



だけどオレも、撮影場所の限られる野球グランドでグッジョブを連発した男。

条件のせいにしてはいけない。

何処やらのオリンピック選手のように、新設のとこじゃなきゃヤダ! とは言わない。

与えられた条件でパフォーマンスしよう。

・・・そこまでオーバーに言わなくても、という意見もーー   そのほうが多いわな^^;


とにかく、正面向かって右、やや後ろ だ。


b0224616_09342991.jpg



b0224616_09345330.jpg


b0224616_09344529.jpg


演舞が始まってから圧倒されまくり・・・

静の動きがほぼ無い!    よく息が出来るな。

シンクロナイズドスイミングの娘たちが朝からステーキを食べる、と聞いたが近いものがあるんじゃないか?


b0224616_09350131.jpg



このキャメラマンの数!

正面に陣取ってたら、スケベ面を隠せなかったかも知れない。

良かった、正面向かって右、やや後ろ で。


b0224616_09351047.jpg




貫禄充分に見えるが、リアル女子大生か・・・?




b0224616_09351956.jpg



とにかく圧倒されまくりの5分間。

初回なので踊りの癖も分からず、いたずらに枚数を重ねる。

ただこれだけスピード感があって、大人数だと枚数を重ねるしかない。



b0224616_09352630.jpg

b0224616_09353496.jpg


これで終わりじゃない。

この後、この真紅の衣装をかなぐり捨てる! んですよ、ご同輩!!


b0224616_09354067.jpg



ザ・next time


緊急予告!
b0224616_15305198.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-12-03 10:05 | よさこい | Trackback | Comments(21)



東京は北区の尾久にある、ダンススクールのチーム



一本目の流し(ステージじゃなく、ストリートを踊り進む)が終わると、見れば分かるぐらいに疲労が疲れている。

過酷な炎天下・・・   風体が素浪人のようで、光り物(刀)を脇に差したら似合いそうだ。

b0224616_18174505.jpg


それでも沿道から声がかかれば、笑顔も出る。

実に、シャルム♪


b0224616_18175950.jpg


時々、仏教的な動きもするなあ と思ったらインド舞踊のレッスンもあるとのこと。

実に、トレビアン♪


b0224616_18180829.jpg
b0224616_18181737.jpg


しかし、あんだけ疲れてるのにいきなりマックスで踊れるのは、凄い!


凄いって、なんて言うんだ?

ああ、凄いがトレビアンだったのか・・・   まあ、良いや。


b0224616_18183457.jpg
b0224616_18184391.jpg


実に、ワンダホー♪

やっぱ、アメリカ弁のほうが分かりやすいか。


b0224616_18185189.jpg
b0224616_18190074.jpg
b0224616_18190887.jpg



東京オリンピック・パラリンピックの会場問題が日々ニュースで流れる。 中には「金の問題じゃなく、レガシーだ!」とのたまう御仁が居るが、金の問題もあるでしょう^^;

アスリートファーストというが、アスリートの都合じゃないよな。

ココじゃなきゃ、アソコじゃなきゃ って言われると応援したくなくなる。

オリンピック・パラリンピックが終わったあとの運営費もリアルに考えなきゃいけないだろう。長野のボブスレー会場なんかは作ったのは良いが利用者があんまり居なくて、負の遺産になってる。


このチームに限らずどこのチームも、どこでだってオーダーがあれば踊る。 そんなもんだ。


b0224616_18191715.jpg
b0224616_18192617.jpg


人数の少なさをまるっきり感じさせないチームだ。


ダブルトップの二人の迫力は、観るものを惹きつけ離さない。

まあ、凄いのナンの。 吐息でネットなチームだ(^o^)v



b0224616_18203040.jpg
b0224616_18204078.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-11-05 19:00 | よさこい | Trackback

リゾンなるこ会飛鳥


b0224616_17015924.jpg

埼玉県は朝霞市を拠点とする、結成13年のチーム。


下は小学生から、アラフィフ(おそらく)までの年代構成のバランスの取れたチーム。

東武東上線を利用されてる方なら、馴染みのある名前だと思う。

総合不動産業 ㈱リゾンさんがバックアップされてるとのこと。



b0224616_17021390.jpg
b0224616_17022458.jpg


思うに、打ち上げがしこたま盛り上がるんじゃないか? という印象を踊りを見てて感じた。

トップにいらっしゃるお姐さん方には、誰も逆らわないんだろうな・・・

当然、居酒屋の貸し切りだろう。

間違ってもイタリアンみたいな軟弱なところでは打ち上げはしない。

サラダの盛り合わせじゃなく、刺身の盛り合わせに焼き鳥をテキに塩・タレで! って感じじゃないだろうか。




b0224616_17023795.jpg
b0224616_17025159.jpg


イタリアンだったりして・・・



b0224616_17030189.jpg
b0224616_17031042.jpg



オレとしたことが、別嬪さんに気がつくのが遅かった。

まだまだ修行が足りない。  鷹の目を持たないと!!


b0224616_17032479.jpg


撮ってたのに、男性陣が居るのをすっかり忘れてた。  印象に残らなかったんだなあ・・・




b0224616_17033454.jpg



たまたま今回がそうだっただけで、他の時は違うのかも知れないけどね。

こんなファニーフェースも撮ってたのに、忘れてたわ。。。


b0224616_17034460.jpg


じゃ、まあ そういうことで。

by tatuotoko0406 | 2016-11-02 17:26 | よさこい | Trackback

東京メトロシーブルー


b0224616_18285345.jpg

主に東京メトロの社員で構成しているチーム。

オリジナル楽曲を、チームの女性ボーカルの歌声に乗せ舞う。 通りすがりに聞くとよさこいとは思えないリズミカルな曲だ。



お馴染みの地下鉄ドアが閉まるポーズから、踊りが始まる。


b0224616_18290463.jpg
b0224616_18291311.jpg
b0224616_18292147.jpg


オレがよさこいを撮り始めたきっかけを与えてくれたチーム、なんだよな。

4年くらい前か・・・

深川のよさこいへ初めて行こうと思った時、よさこいの「よ」の字も知らないから見当もつかない! 目安として去年のプログラムを見て、コンテストっていうのを優勝したチームを取り敢えず撮ろう。

それが、東京メトロシーブルーだった。



b0224616_18292987.jpg
b0224616_18293610.jpg



ここ1年くらい正直、若干低迷してたと思う。

その頃にいたセンターと、助さん格さん的な男性二人が抜けてたからなあ。


当時のセンター


センターだけじゃなく、チームの前面はいわゆる役者が揃ってた。



顔がいなくなるとチームは辛い。

違うチームじゃないか? というくらい変わってしまうから一昨年あたりはしんどかったじゃないか、と思うわ。



彩夏祭が始まる前、ブロ友さんから「シーブルー、良くなったみたいだよ♪」との情報が入る!

楽しみにシーブルーが見られる時間に合わせ、はるばる来たぜ朝霞!!


結果、見事にチーム全員でスタイリッシュに踊る、都会的なチームになっていた(^o^)v


b0224616_18294401.jpg
b0224616_18295281.jpg
b0224616_18300092.jpg
b0224616_18300960.jpg

やっぱね、チーム全員が笑顔を絶やさないとそれだけでも好チームとして映える。

笑顔は大事だわな。


b0224616_18301881.jpg
b0224616_18302658.jpg



しかし、よさこいもそうだが浅草サンバも終わってない。

大江戸よさこいなんかは一回もアップしてね~し・・・                まあ、良いか。

by tatuotoko0406 | 2016-10-30 19:07 | よさこい | Trackback

昨日までの蒸し暑さと打って変わって、これぞ秋!

ザ・秋!

湿度が下がっただけで素晴らしい9月は、三十日(みそか)となった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、オトコ漢なチーム「朝霞風靡」をアップさせてもらったが、これはこれで良いけど若い子は居ないのか?

EXILEよりジャニーズが良い♪

分かるけどね・・・


オレも守備範囲の広いオトコ、と言われ幾星霜。。。        あるんだわ!


b0224616_13293558.jpg


チーム利ゑ蔵


千葉県は千葉市を拠点とするチーム。

写真は主に(と言うかほとんど)昔のオレを彷彿とさせる若いイケメンが多いが、後ろには熟女軍団も頑張っておられて中には親子で!という方たちも居る。




b0224616_13294711.jpg
b0224616_13295448.jpg


毎年、深川カーニバルで観ることが出来たが残念ながら今年は不参加。

今年は例年以上に千葉での活動が多い。

11月の「お台場ドリームよさこい」には参加するとの事。


b0224616_13301334.jpg
b0224616_13302490.jpg


よさこいを通じて「愛」と「勇気」を伝える。

利ゑ像の永遠のテーマとして「優気」を付け加える。             by ご案内:チーム利ゑ蔵




b0224616_13303014.jpg
b0224616_13304375.jpg

良かったらMore


More
by tatuotoko0406 | 2016-09-30 14:16 | よさこい | Trackback | Comments(40)

朝霞風靡

埼玉県は朝霞を拠点とする、テキ屋・・・ じゃなく結成11周年の、高知よさこいの流れをくむ正調派チーム。


b0224616_18361802.jpg


お姉ちゃんばっかの写真でいい加減にしてくれ!

騎士の写真、お〜〜 男性も居るんじゃない! 早く出してくれれば良かったのに〜〜

他にもないのか?       という意見があった・・・


オレも期待を裏切らない男、と言われて幾星霜      



b0224616_18362536.jpg
b0224616_18363127.jpg


朝霞風靡が居るじゃないか!

この華やかさのハの字もない、見事な地味さ!


b0224616_18363862.jpg
b0224616_18364951.jpg


これが漢のよさこいじゃないか。

綺羅びやかな衣装を纏い、あふれる笑顔で舞い踊るダンス♪((┏( ̄∇ ̄)┛♪((┏( ̄∇ ̄)┛♪((┏( ̄∇ ̄)┛ダンス♪

それも良いだろう。

が、この正調さを味わなくて、なにがよさこいファンと言える!



b0224616_18365612.jpg


演舞順が派手派手のチームの間に入ってしまった場合、何気にやりづらい感が漂ってるように見えるチームがある。


朝霞風靡

そんな事とは無縁の、我が道を行く! 押忍 (・д・)ノ オス

そんなチームだ。


b0224616_18370298.jpg
b0224616_18371156.jpg






でもなあ、あんまり色気の無いってのもアレなんで、1枚くらいね^^


b0224616_18372219.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-09-24 19:07 | よさこい | Trackback | Comments(22)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31