浅草サンバカーニバル



詳しいことは先輩ブロ友のムッシュー「旅プラス」さんの取材記事にあるので、よろしく!

ムッシューの記事を読めば、浅草サンバがいかに人気かどれほどの観客が居て、凄まじい人熱れ(ひといきれ)かが分かる。

オレだと一言「いやあ〜 凄い人でしたね!」で終わってしまう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




一期一会



縁あり、この浅草の空の下でサンバの舞に酔いしれる。

舞うほうも撮るほうも、この空の下で見知らぬ友人。

感謝を込めて、シャッターを切ろう。




b0224616_20485823.jpg




昨年はムッシューが5DマークⅢ、オレが7DマークⅡ

それにズームレンズの24-105mm F4L IS

フルサイズとAPS-Cで画角の違いはあるが、ほぼ同じ画角の写真が撮れた。

ムッシューは今年からの動きモノの相棒は、7DマークⅡ。

要は同じカメラ。



ここは後輩が違うレンズを持っていくのが礼儀。

70-200 F4L ISを持って行きたくなるのが人情だが、ここは堪え単眼一本勝負にしよう。

歩溜まりは手ぶれ補正がついてないので悪いかも知れないけど、どうせ動きモノ。

シャッタースピードで誤魔化せる!   ・・・かも知れない。

ポートレートレンズとしては名高いが、動きものは・・・だけど、EF135mm F2L USMで勝負しよう。



つうか、オレ 喋りすぎだわな〜





b0224616_20493423.jpg




b0224616_20494818.jpg




躍動感のある激しいサンバのリズムに酔いしれ、それをファインダーに収めたい。

というのも、もちろんある。

だけどさあ、スケベってのもあるじゃん♪ 正直なところ。

それを隠さないほうが、というより隠しちゃいけないんじゃないか?

そのほうが素直に見て貰えるんじゃないか?



えっ? まだ350のビールを2本と焼酎の梅酒割を2杯しか呑んでないよ。。。





b0224616_20500162.jpg



まだ撮った写真の取捨選択も出来ず、慌てなくても良いや と思ってたら先輩がまさかの美女10人勝負!


先輩ひとりをスケベにさせるわけにもいかない。



b0224616_20501623.jpg



とりあえず、ジャブの連打で様子見ってところで。



旅プラスさん、ありがとうございました!



b0224616_20502754.jpg

by tatuotoko0406 | 2017-08-27 21:23 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(40)

忘夏

b0224616_18104204.jpg





夏がどっかへ行っちまったようだ。


サボテンの葉も7月には緑々しかったが、見る影もなく弱々しくなってしまった。






b0224616_18105659.jpg




仕事するぶんには楽だが、程度ってもんがあるだろう。

これじゃあ、飲料品メーカーや海の家の営業が心配になる。

ここまで極端なのは東京で40年ぶりらしいが、8月のお盆の時に晴れてたのは覚えてる限り、龍生の合宿で館山へ行った時だから。

4年前か・・・   早いもんだ。




この時以来、合宿で晴れた時はないから季節が変わったのかも知れない。

まあ、昔っから8月に入ると土用波で海水浴は危ないって言われてたけどね。


b0224616_18110837.jpg


まさか9月の残暑が観測史上最大! ってことになるんじゃないだろうな。


野菜や果物の出来も気になる。

冷夏不況にならなきゃ良いけど。


冷夏は「REIKA組」だけで良い。。。


b0224616_18115458.jpg



b0224616_18114435.jpg



じゃまあ、そういうことで・・・

by tatuotoko0406 | 2017-08-16 18:38 | スナップ | Trackback

舞陣




b0224616_18101742.jpg




神奈川県は相模原市を拠点とするチーム。


目当てのチームじゃなかったのに、キレの有る舞がシャッターを押すオレの指を興奮させる。





b0224616_18104403.jpg



b0224616_18105618.jpg



たぶん三十路に届くか届かないかくらいの、ハニーなお嬢さん方が中心のチームでシャッターのハカがいく。


今日は無闇矢鱈にシャッターを押さずに冷静さを保とう!と決意しながら光が丘よさこいへ来たのだが・・・




b0224616_18110657.jpg



まあ、無理だね。





b0224616_18111781.jpg


b0224616_18113713.jpg




なんせ、このチームには野人が居たからなあ。



良かったら「more」もお付き合いのほどを・・・  シクヨロ



More
by tatuotoko0406 | 2017-08-14 18:45 | よさこい | Trackback

7月16日 東京 光が丘よさこい




b0224616_18173674.jpg





この熱さの中、笑顔を絶やさずに舞えるのは何故か・・・


あまりにも正面に陣取った時、舞手さんと目が合う。


そんな時、照れ隠しにカメラの設定をしちゃうふりをする時はないか?


さもスケベじゃない感を醸し出そうと、難しい顔をする時はないか?





b0224616_18175020.jpg




オレはある。


基本、恥ずかしがり屋さんのため正面1メートル前後は苦手だ。





b0224616_18184932.jpg




でもさあ、彼らも一生懸命に非日常感を我々に与えてくれてるんだよな。


先日彩夏祭でたまたま空いてるところが、そんなようなとこで目の前の舞手さんが天真爛漫そうな娘さんなわけだ。


臆することなく、オレを見て笑顔をくれるんだけどさ照れくさいのナンの、南の・・・





b0224616_18190483.jpg


b0224616_18191495.jpg




思ったが、相手に対してハッタリをカマすことは割りと難易度は低い。


けどこういう時の微笑がえしは、なかなかに難い!


まだまだ修行が足りない。


何の修行かはアレだが、夜の止まり木で微笑がえしをするより20倍は難しいかもしれない。





b0224616_18192545.jpg


b0224616_18193810.jpg




写真を撮る以前の課題を見つけたような気がする、2017年の彩夏祭だった。


つうか、この写真たちは光が丘なんだよな。





b0224616_18195012.jpg




今日も同じ空の下で、喜んだり悲しんだり、笑ったり泣いたりしている見知らぬ友人たち。


今度会ったら臆することなく、微笑がえしをしよう! ・・・なるべく。

by tatuotoko0406 | 2017-08-09 19:03 | よさこい | Trackback

7月16日 東京 光が丘よさこい



b0224616_09180575.jpg



規模の大きさからこの光が丘よさこいが始まると、夏本番というイメージがする。


参加チームは数えたことはないが、10や20じゃない。


50じゃないくらいってところか・・・


ブロ友さんの「ムッシュー」ならばちゃんと数えるんだろうが、そこはオレいい加減なんだわな^^;





b0224616_09182488.jpg


b0224616_09183486.jpg



年に数回のよさこい祭りのために、犠牲にしてるものも多いだろう。


ショー型店舗の宣伝のためのチームもあるが、ほぼすべてのチームの人がこれで飯を食ってるわけじゃない。





b0224616_09225010.jpg



土日や限られた平日の夕方過ぎに仕事を終えて、また家族のこと子供のことを済ませてから練習に精を出しているのだろう。




b0224616_09195882.jpg


b0224616_09202878.jpg



プロ集団の京劇チームと比べてどうの、というのは意味がない。


みんなこの空の下、普通に生活している普段は仕事や家事に追われる、見知らぬ友人。





b0224616_09210542.jpg



オレに踊れ、と言ってもなにせ整形外科&鍼灸院の診察券を持ってる身!



せめて躍動する写真を撮りたい、と思ってる8月7日の月曜日。




b0224616_09192375.jpg




8月に入って初めての更新じゃん・・・








by tatuotoko0406 | 2017-08-07 09:46 | よさこい | Trackback

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31