眩しいほどの日差しが去り、秋の気配を感じる頃。



b0224616_18371564.jpg


アイラブユー を言いたくなる時がある。



b0224616_18370205.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いやあ、むずいわ。

奏でるアンサンブルってのを真似してみようかな♪ と思ったけど。

無理、無理^^;

第一、こっ恥ずかしい




じゃ、そういうことで・・・

by tatuotoko0406 | 2016-11-30 18:27 | 花 風景 | Trackback

ハマの写真展 冬

ハマの写真展

元町 エリスマン邸
b0224616_17371924.jpg


今日25日が初日で、楽日が29日。

元町から、港の見える丘公園の方へ行った緑の風のような木立の中にある洋館。

そこで日頃からお世話になってる先輩女子、三輪の華(キャンディーズか・・・)の方たちが出展されている。

平日だが初日には行かなければ。





b0224616_17381820.jpg



ひとりひとり心の中にある歌をモチーフに写真を撮る。

良いよね、そういうのってさ。

オレも野球を撮ってた頃は、スポ根ものが頭を駆け巡ったものだ。 一番多かったのはやっぱ、飛び出せ青春とわれら青春だったかなあ・・・

片桐ってやつが居てさ   えっ、もう良い?

そうだよね。。。






入った時に誰の写真か、直ぐ分かったのは独特の色の世界を持っておられる

IL EST TROP TARD 時は過ぎゆく rosey姐さん


b0224616_17375194.jpg


ん〜〜 なんつうか、夜7時になったら晩酌を優先させるオレには恐れ多くて感想は言えない。

逆立ちしても、オレには撮れないことははっきりしてるだろう。


b0224616_17380386.jpg



館内は女性が中心らしく洒落乙に・・・  なんて言うんだっけ?

そう! ディスプレーされてて展示写真だけでなく楽しめる。


b0224616_17395777.jpg
b0224616_17383302.jpg




今回の展示を見て、海が好きなんだなあ と改めて思った

晴れの日も。。。  Keitoさん

b0224616_17393378.jpg


1枚目の写真なんかは、らしさ全開じゃないだろうか。

はじめましてだった・・・
多用する (-"-) の顔文字と文面からして、ある印象を持ってたのだが儚げな印象をも与えるのにはビックラポンだった。

まだまだオレも修行が足りない!



傘を持ってる女性の底なしの笑顔がイイね♪

b0224616_17392235.jpg






最近、お嬢さんをモデルにして新境地を切り開きつつある

気の向くままに・・・  froggymamaさん

b0224616_17402544.jpg

ブロ友にさせて頂いてから3年余り。

とにかく撮るのが好き!というのがいつも滲み出てタイトルの「気の向くままに・・・」ではないが、ジャンルを問わずに好奇心のあるものを真正面から撮ってらっしゃる。

夜7時になったら晩酌を優先させるオレには、とても真似が出来ない。


これなんか面白いよね。 とても晩酌なんかしてたら撮れないわな。

b0224616_17401333.jpg




おちゃめな面も持ってると確信した、rosey姐さん

この左の作品が姐さんの作品。 初めましての印象は幼少の頃、男子を家来にしてただろうな〜  これは当たっているだろう。

b0224616_17404254.jpg



楽日は29日の火曜日。

皆さんのポケットアルバムも展示されて楽しい写真展なんで、お近くじゃない人もわざわざ行きましょう!


b0224616_17411460.jpg


やはり三輪の華、を目の前にすると緊張して喋れないものだ。

もう少しオレも華相手でも臆することがなければなあ、と思った昨日の荒天から一転し、好天だったハマの写真展だった。

by tatuotoko0406 | 2016-11-25 18:56 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(32)

記憶

b0224616_18395351.jpg


アンティーク   フランス語で骨董品の意




最新デジタルの寸分と狂わない、秒を刻む時計も今の時代には必要だろう。

けど計算違いをしない、違ったデータを出さない、入力すればピンポイントで地図をアップする。

疲れないか・・・  完璧すぎて。




b0224616_18400532.jpg


今現在の時間だけを見るためだけに、人は時計を見るんじゃない。

時を刻む針を見つめながら、草原に咲き乱れるひまわりを想うこともある。

古い手帳を見ながら、もうかけることのない電話番号を指で追ったりもするだろう。


b0224616_18401756.jpg


時計の針の音に、昔住んでいた部屋を思い起こすこともあるかも知れない。

LEDライトにはない温もりが電球にはある。 



b0224616_18403054.jpg



インスタントカメラで撮った一枚。

ただふざけて撮った一枚が、大切なかけがえのない一枚になることもある。

そんな一枚を誰もが持ってるだろう。



b0224616_18403911.jpg



ここまでクールに書いておき、なんちゃって! で済ませて良いのだろうか・・・



b0224616_18404967.jpg


良いんだよな、 楽しければ。             みつを


by tatuotoko0406 | 2016-11-24 19:14 | 花 風景

on sunday morning


b0224616_16364982.jpg


11月半ば過ぎの日曜日の朝とは思えない、ジャケットを着ていると汗ばむような日差し。



b0224616_16370119.jpg


こんな日は、けだるく眠っているように見える橋を撮ってみたい。


b0224616_16371063.jpg


橋は単に向こうからこっち、こっちから向こう岸へ渡るだけじゃない。

人と人が出会うため、出会うためだけにも造った歴史が有るはず。

そんな雰囲気が出せる写真を撮ってみたい。


b0224616_16372305.jpg



失敗したよ・・・

なんでサンヨンを持ってきたんだ・・・? 

※サンヨン  キヤノン 望遠単焦点レンズ300mm  EF 300 F4L IS USM 

   7DマークⅡなどAPS-Cカメラに装着すると、480mm相当の倍率になる。
   スポーツ、野鳥撮影のお約束レンズ。




b0224616_16373553.jpg
   

見事にスナップには向かない。

長すぎるんだよ、ベイビー!


まあ、良いか・・・     楽しけりゃ。



b0224616_16374838.jpg


また、タイトルを真似してしまった。

ハマの写真展、行かなきゃな。


froggymamaさん


(-"-)さん



頑張ってください!     ※ナボナで良いかなあ・・・ 土産。


by tatuotoko0406 | 2016-11-22 17:09 | 花 風景 | Trackback

路地と線路のある街

東京 荒川区


b0224616_17560067.jpg


ストーブが活躍しだしたが、トラがつけたヒーターにくっついてる♪ってのをとある所に書き、気づいた。

つける

漢字だとなんて書きゃー、良いんだ?  


「付ける」 「着ける」 「点ける」 「つける」


b0224616_17561397.jpg


分かんないから「つける」にしたけどさ・・・

電気で着火しない、ガスストーブなら「付ける」か?

電気を着火で使う場合は「着ける」か?   点灯、消灯って言うくらいだから「点ける」なのか?

無難にひらがなで、つける にしとくか。



暖かければ どっちでもいいんだな         by 山下清



b0224616_17562539.jpg
b0224616_17563728.jpg


路地に生活感を感じることが多いように、線路に生活を感じることもある。

JR品川駅、巨大な駅だがそこから京急線が大森、蒲田の工場地帯を通って遠く三浦半島へ向かっていく。

新八ツ山橋から見えるその風景は、その路線に生きる見知らぬ人たちの生活感を感じて好きな場所だ。


b0224616_17565060.jpg


北海道でかなりの路線が撤退、バスに転換予定という話だ。

乗客が居なきゃ利益が出ないんだから、仕方がないとは云え廃線予定の地域の方は堪らないだろう。

鉄路って繋がってる感があるんだよな。

この駅から列車に乗れば、何処にでも行ける。  バスになると取り残されたような気がするかも知れない。

良い解決策が出てくるのを祈ろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


酒を飲んでも良い公園。。。   ありそうでないよね、こういう看板^^;

b0224616_17570758.jpg



じゃ、まあ そういうことで。


b0224616_17572024.jpg


by tatuotoko0406 | 2016-11-19 18:50 | 花 風景 | Trackback

黄葉の陽の中で

早稲田

b0224616_18222133.jpg



野趣あふれる庭園の銀杏並木、都会のストリートの銀杏並木。

いろんなところで、一瞬の煌めきを楽しませてくれるだろう。


b0224616_18225128.jpg


数年前くらいの青春時代、カレッジ・フォークが大好きだった。

遠くに聞こえる時計台の眠そうな時を打つ、昼下がり。

古いカレッジの中の銀杏が好きだったりする。



b0224616_18230689.jpg
b0224616_18231697.jpg


数年前に来た、ここの銀杏がまわりの雰囲気とも相まって佇まいが良かったのを思い出し、演劇博物館へも行こうと訪ねてみた。


b0224616_18233965.jpg
b0224616_18235202.jpg


演劇博物館は残念ながら撮影禁止のため、撮れなかった。 以前は廊下とか出典物以外は館内でも撮れたのだが、館長が変わり方針が変わったそうだ。

撮影は出来なかったが、近くへ行ったら是非足を伸ばして貰いたい。


館長が変わった、と書いたが中身も変わりかなり面白い。

硬軟取り混ぜ、というが古典のシェークスピアから蜷川シェークスピアの展示、笑点の歴代史。

寄席を模した部屋では、三平師匠の映像が流れてる。

「どうも、すいません〜〜」出てきただけで笑っちゃう面白さは、今の芸人には無いだろう。

初期の日活ロマンポルノのポスターも展示されてたりして、グッジョブ。



b0224616_18241036.jpg




眩しいほどの煌めきに出会えるのは、今週末くらいか・・・

じゃ、まあ そういうことで。



b0224616_18242756.jpg


by tatuotoko0406 | 2016-11-15 19:09 | 花 風景 | Trackback | Comments(33)

旅するmocoカフェ

旅するmocoカフェ のモコさんよりケーキが来た。


ノエル・ケーキ

クリスマスの薪をイメージしてるとのこと。

ケーキの配送が出来れば!と梱包材を工夫し、普通の配送料で送れれば遠方のお客様にも喜んでもらえる♪




配送実験に協力を願えませんか・・・?

オレも7DⅡを発売日直後に人柱覚悟で購入した男。

この場合、人柱というより何にしてもケーキが頂ける♪ というホントの意味の「美味しい役」だろう。



横浜 → 東京は入谷

日本初の鉄道開通が、横浜ー品川      鉄道開通と同じような初だと思うと、緊張する。



クロネコヤマト便で(土)午前着、と聞いていたがタマタマ事務所に戻ってきた時にいつもの兄ちゃんが配送してきた。
「え〜〜と これは冷凍便なんで冷蔵庫に」ひっくり返しながら見て言うんだわ。

「ちょっと待て! ナンだと思ってるんだ、ソレ」
と言いそうになったが、ブツを知らない兄ちゃんに言ってもしょうがない。判を押し、冷蔵庫に入れる。

開封は待ち遠しいが仕事から帰って、風呂入ってメシ食った後だ。



ザ・開封
b0224616_14490595.jpg


じゃーーーん!

なんと、ろうそくが転がってただけだ。 こんなのは別に梱包のどっかにテープで止めておけば良いだろう。

成功じゃないですか♪


b0224616_14491785.jpg


せっかくだからオレの生誕日でもないが、火を灯そう。


b0224616_14492666.jpg


お味の方は、C’est sucré.

甘い生活が好きな方は、お薦めですよ(^o^)v

by tatuotoko0406 | 2016-11-13 15:02 | 日々、出来事 | Trackback

pot mum

文京区 湯島天満宮



菊って名前は外国でも「KIKU」かと思ってた。

結構ワールドなフラワーでアメリカ弁で言うと、pot mum とのこと(ポットマム)

b0224616_17113258.jpg

形で名前がまた違うらしいが、ググって調べてみたら細かく分類されてて、どうでも良くなった^^;


これなんかは管物、果物じゃねーよ(これだけ言いたかった)
見ようによっては、海面を漂うクラゲに見えなくもない。

b0224616_17100945.jpg




これなんかは、もっともらしく貴婦人然と撮ってるが見ようによっては、タコが鉢巻きしてるように見えなくもない。

b0224616_17101806.jpg


これなんかは、見ようによっては火星人の襲来じゃないか?

b0224616_17110908.jpg


これなんかは玉葱だと思うと美味そうだわな。

b0224616_17112054.jpg




まあ、冗談は常磐ハワイアンセンターで云え! と言われるから止めておくが、冗談抜きに今年一番綺麗だと思った菊がこれ。

b0224616_17114169.jpg


花の周りが、限りなく白に近いピンク(どっかで聞いたような・・・)中心に近づくにつれ淡いピンクの厚物の大菊。


b0224616_18030148.jpg


これは美しかった。

by tatuotoko0406 | 2016-11-12 18:10 | 花 風景 | Trackback

kiku komorebi

文京区 湯島天満宮


b0224616_18565971.jpg


いっぺんタイトルを、姐さんのようにやってみたかった^^ゴメン、姐さん。。。


b0224616_18570809.jpg


3日に行ったのだが、ブロ友の旅プラスさんと数日違いだった。

サンバは一緒に行くが、花はね。  男二人じゃ、華がないっていうか(笑)


b0224616_18572255.jpg


言っとくがコレは皿に乗った、食い物じゃねーし・・・

こういう飾り方らしい。


b0224616_18573070.jpg


木枯らし1号、見参!


名古屋方面じゃ、電チャリも倒れるほどだったらしい^^;

このくらい寒いほうが酉の市って雰囲気だわな。 数年前、一の酉の時に昼間Tシャツで過ごした覚えがある。(ソレのほうがおかしい)



b0224616_18574459.jpg



トランプか・・・

by tatuotoko0406 | 2016-11-09 19:12 | 花 風景 | Trackback

姉弟

2001年

当時ヒットしてた唄







夕華6歳、龍生1歳     オレは今28歳くらいだから・・・    まあ、良いや。

b0224616_15441462.jpg
b0224616_15441990.jpg

何をするにしても、親がついてないとどうしようもないこの時期。

大変だったが、楽しい時期だった。

今似たような時を過ごしているブロ友さんもおられるだろうが、自分の時間が持てなくストレスが溜まってることだろうね。

でもね、自分の時間が持てなかったこの時期が懐かしくなるんだわ。

カミさんがウチを掃除するって言うんで、台東区の循環バスに龍生を抱っこして乗って、2時間くらいクーラーの中でオレも寝ちゃったよ。
そん時だよな、初めて席を譲られたの(笑)


b0224616_15442462.jpg


今じゃね、夕華はオレより酒が強いかも知れないし・・・  この間酔って、オレをオンブした^^;


b0224616_15442923.jpg


龍生は高校生か。

b0224616_15444044.jpg

なんか変な髪型にしか見えないけど「俺が流行らせる!」だと^^;

サッカーの選手にもいるが、横分けが流行ってるのか・・・?


b0224616_15445041.jpg

今日はメジャーなよさこいイベントの大トリ「お台場ドリーム夜さ来い」

行く気満々だったけど、事務仕事が溜まってるのを思い出し泣く泣く断念!

週末の酉の市には行こう。

by tatuotoko0406 | 2016-11-06 16:24 | 日々、出来事 | Trackback

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。