カテゴリ:カメラ レンズ( 63 )

白色蛍光灯

b0224616_18385711.jpg

絵画で写実派と叙情派があるように、写真でも見たままを見た色のまま再現したいという人も居れば、感じた心の色で再現したい人も居る。

見たままって言っても、オレの後輩で弱視のやつがいて赤とか茶色が苦手で、「紅葉が綺麗って、良く分かんないっすよね^^」というのもいるから、やっぱ人それぞれだろう。


b0224616_18390789.jpg

オレはどうか?

と問われれば、そんなにこだわりはない。 そりゃさすがに赤いチューリップを黄色いチューリップにしたりはしないけどさ。

タマに、妙齢の女性に言われれば白いものを黒い! って言いますよ♫ それは世渡りって言うもんで・・・  


やめた、これ以上この例えは。


b0224616_18391657.jpg

趣味だしね。

良いじゃないの、幸せならば♫ が基本かな。


b0224616_18392183.jpg


そん時の気分でも心の色って、違ったりしませんか・・・?

阪神が負けてるってよ! という時と、藤浪が完封寸前だってよ! って時じゃ全然ちがう。



b0224616_18392957.jpg

明日から、いよいよキャンプインですね。

長いシーズンが始まるなあ・・・


寒いし風邪を引かれてる方も居るが、良きフォトライフを。  (大丈夫かなあ、警部補

by tatuotoko0406 | 2016-01-31 19:13 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(24)

光芒

餃子食ったり、ワンコの散歩だったり、親ばか写真だったり・・・

本来のクールビューティ&ミスター・シティ オブ TOKIOと呼ばれた面影の無い記事が続いたなあ。

これじゃあ、ホントに焼酎のお湯割の似合う男ナンバー5くらいになっちゃうぜ。


b0224616_16533422.jpg

by 先週のこと

東小松川での仕事は3時頃には終わるはず。

そこからホームグランドの湾岸地域には、クルマで30分もかからないだろう・・・

風も強く雲も良い塩梅で流れている!

埠頭で煙草を燻らすことも無いなら、せめてシャッターを押そうじゃないか。  (← 自分でも理解が難しいかも・・・)


b0224616_16534529.jpg

ライフワークでもある、帳の降りる頃の都会の物悲しさ。。

SIGMA35mmは良い相棒になることは、分かった。

次は絞り込んだ時のパキパキ感がどうだろう? ということだったが・・・


b0224616_16535434.jpg

APS-Cの7DMrakⅡに付けてもオレには十分だ。

つい撮ってて楽しい7DⅡをたまたま持ってきてしまうが、7DⅡだと標準域。

初代5Dなら広角域の単眼として楽しめる♫


b0224616_16540269.jpg

数日以来の乾燥のせいか、風邪をひいた方もいらっしゃるだろう。

寒いがこの雨&雪が良いお湿りになることを祈ろう。

by tatuotoko0406 | 2016-01-29 17:20 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(22)

日本はCM制作のレベルが高いと思う。

諸外国のCMは見た事はないが・・・

誰にでも心に残るCMがあるんじゃないか?

               ・・・・・・・・・・・・

というか、カテゴリがカメラ・レンズだった(ー_ー;)

決して高感度に強い、とは言えなかった7Dではまず撮ろうとは思わなかったシチュエーションの夕暮れになってきた。

b0224616_18040930.jpg

何気ない1枚に見えるが、都電の鼻っ先が見えるか見えないかで「すべての一瞬を一新する」7DMarkⅡの連写で手にした1枚。

このカメラを手にしてからISOを意識する事は無くなった、素晴らしいことだ。

広角系の単眼、シグマの20mmART F1.4があれば、もしかしたら初代5Dの出番が激減してしまうんじゃないか?とも思わせる。


b0224616_18041895.jpg

異論はあるだろうが、山下達郎の「クリスマス・イブ」

ソフトバンクがCM曲に使ってたが、あれじゃあドラマもへったくれもない。

昔「ケンタッキー・フライドムービー」という上質のコメディ映画があったが、その日本版「下落合・焼き鳥ムービー」を見た事を思い出した。

やっぱり無名の役者を使った初期の頃の「JR東海」の歴史を超えたCMが良い。


b0224616_18042861.jpg

携帯電話のない時代のほうが名作が多いのじゃないか?

来るか来ないかのスリリングなワクワク感という調味料が、携帯電話があると薄めになるかも知れない。


b0224616_18043872.jpg

あとほら、家電のナンバーを聞くじゃん! 野性の記憶力で帰るまで覚えていてメモるんだわな。

1回かけてもらって履歴に残すようになって、人間は記憶力が退化してるような気がする。


もうその頃には戻れないけどさ・・・


b0224616_18044822.jpg

「女房酔わせて、どうするつもり」

「蛸が言うのよ」

「ちょっと愛して 長く愛して」         by オレの思う名作の一部

何のクルマのCMか忘れたが「街の遊撃手」のサーカスのような運転技術。 CGでないのが凄かった!


b0224616_18045582.jpg

とあるブロ友さんのコメントにあったが、このCM




このCMの空気感が良いね。

スポーツ写真が少なくなるような気がする、今日この頃・・・  この空気感のような街撮りをしたいかな。

まあ、今年の目標か。


b0224616_18050549.jpg

さあ、もう帰ろう・・・

ハリーの散歩行かないと!


b0224616_18051442.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-01-13 18:46 | カメラ レンズ | Trackback

Solamachi 灯る街 1

7Dを動体専用で使ってた頃、夜景撮りは今や老体の初代5Dに任せていた。

ISO800が限界だと辛いものがあるが、F1.4クラスの単眼でシャッタースピードを意識した撮り方は勉強になった。

どうも写真教室へ行くのは、ボーイスカウトを1日でヤメた実績のあるオレには無理だと思う^^;

習うより慣れろ! だ。


b0224616_18061219.jpg


広告を話半分にしか信じない天の邪鬼なオレは、提灯記事の多いカメラ雑誌の7DMarkⅡの評価は期待せず動体撮影能力というかオートフォーカスの進化を期待し、小遣い制の寒い財布を叩き浅草ビューホテルから飛び降りたつもりで昨年購入したものだった。


b0224616_18061928.jpg

厳密に見れば、等倍にしなくてもある程度の倍率で、5DMarkⅢ&6Dには夜景撮りは敵わないと思う。

が、オレには十分すぎるほどの写りだったんだな♬

「マジで! こんなに写ってくれちゃうわけ!^^」

お〜〜、ベイビー アイライク キヤノン♡


b0224616_18062562.jpg

となると標準域の単眼が欲しくなる、って云うのが人情だ。

前玉を覗いてるだけで水割りを3杯飲める、シグマ50mmはAPS-Cだと中望遠になる。中望遠は好きだがやっぱ標準域を持たないとな!

APS-C専用の30mmという手もあったが、5Dも併用するとなると使えない。

純正35mmはF2だし、純正28mmもF2.8と暗い。純正28mmにF1.8もあるが、いかんせん古い(ー_ー;)

となるとシグマ、ARTライン35mmしかないっしょ!!   旦那サ〜〜〜ン♬(K◎さん、パクらせてもらいました)


b0224616_18063175.jpg

シグマ70-200 F2.8 APO EX DG OSが来てから、ほぼ使ってなかった純正200mm とタム9を下取りに出しマップカメラにてゲット!


b0224616_18063783.jpg

今期の夜景はこいつに任せようかな。


b0224616_18064344.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-12-14 18:52 | カメラ レンズ | Trackback

ザ・散歩 山谷

b0224616_11544236.jpg

スナップをするんだから普通に考えりゃ、APS-Cサイズのカメラ(キヤノンではKISSシリーズと同じ)なら30mm前後。

広角よりが好きなら20mmぐらいが使いやすいと思う。


b0224616_11545328.jpg

300mmだから換算で480mmの超望遠になる。 ちょっと狭すぎっしょ! 初代5Dに付けるならまだしも。

b0224616_11553577.jpg

ここのところ、50mm近辺ばっかだったから気分転換ということだ。

せめて200mmくらいにしときゃ・・・  という声も自分の中にあったが、何事も変えるなら極端が良い。

撮れなきゃ、諦めれば良い。


b0224616_11554555.jpg

ところで、さっきテレビの情報番組でお一人様ビジネスというのをやってたが。

ウエディング・サービス・・・  お一人様・・・?

メークやスタイリストが付いてプロの写真屋さんが、ウエディングドレス姿を撮ってくれるというもの。

30万両より。

理解には苦しむが女性はまだ絵になるから、1万歩譲って良いとしよう。

オトコは・・・   


b0224616_11560330.jpg

この場所も最近カメラマンが多い。

少なくなりつつある昭和の匂いを求めてくるのだろう。

b0224616_11561530.jpg

b0224616_11562285.jpg

このペプシはさすがのオレもビックリした。(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽)

だって、どう見てもリアルに古くなったヤツだぜ。

b0224616_11563340.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-02-08 12:27 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(50)

今日は地味にいく。

ふだんはMr.サマータイム的なブログ記事が多いが、今回は人柱だ。
高原で、グリコアーモンドチョコレートを笑いながら口に入れるような記事はまた今度ということで・・・


去年の11月、お台場よさこい

夕方の照明が乏しい環境で撮った。 今回と同じレンズだが7Dに、ISO 4,000は厳しいことが良く分かった。
ノイズの嵐だ!

嵐ならオレは、大野クンかな?
b0224616_18482890.jpg

7DMarkⅡ
ISO 4,000 上の写真と同じ感度
なんか良く分からないが、猿らしい・・・

b0224616_18425893.jpg

ISO 5,000
なんだか分からないが、コレも猿らしい・・・
インディアン、ウソつかない〜! というCMをなぜか思い出した。

b0224616_18430958.jpg

ISO 6,400 ここを今は上限にしている
猫だ、というのは分かるが何の猫だかは分からない・・・

b0224616_18431927.jpg

ISO 6,400
これは、黄金バットを知ってるヤツ コウモリですね。
b0224616_18424880.jpg

ISO 6,400
これは・・・ マジ分からなかったがリスの一種らしい

b0224616_18432907.jpg

上の3枚の写真は暗くてほのかに灯りがついてる環境だったが、7DMarkⅡのAFは迷わなかった。
さすが、EOS 6Dと一緒の、ー3EV対応だ。
明るい屋外ではさほど写りは変わらないけど、屋内では別物と言っても良いかも知れない。
なんてたって、この薄っくらいところでも試してみたが官能的な連射(多少コマ速は落ちるが)が味わえる☆


最後にコレだけじゃあアレなんで、感度実験とは関係ないけど妙に後ろ姿に漢を感じた、ゴリラ。

b0224616_18434774.jpg

by tatuotoko0406 | 2014-12-17 19:22 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(35)

先週のことだが上野で仕事があり午前中で一件が終り、午後5時からやはり上野で打ち合わせがある。
ようするに同じ上野で4時間のフリータイムが天から与えられたわけだ。

とあるブロ友さんに人柱になる!と約束したので上野動物園に行くことにした。
前日に分かっていたので、今回はいつものタマタマではない。


b0224616_10253509.jpg

猛獣類は特殊ガラスに阻まれて、写真を撮るのが容易ではない。
てっきりフェンスかと思ってたのだが、何年も来てないから知らなかった。

それでもやや斜めから窓にレンズをくっつけて撮ってみる。


恐〜〜〜〜〜〜!    
  ※結構動くのでAIサーボ必須
b0224616_10260519.jpg
この迫力フェースには千代の富士もビビるんじゃないか。

b0224616_10262470.jpg
b0224616_10263860.jpg

で、定番のパンダ☆

b0224616_10271236.jpg
 
なんかさあ、昼飯食ったあとシーハーしながら「アンタ、誰?」と言われてるような気がする。


b0224616_10270374.jpg

この子は何を考えているんだろう?
   ※全然動かないのでMフォーカスでも楽勝


b0224616_10272632.jpg

どうせ、ボクなんか・・・  ゴリラだし、デブだし、彼女いないし、
としか見えないゴリラ


b0224616_10273678.jpg

なおブロ友さんに動物園を中心にブログ活動をされてる方がいらっしゃる。 en_dyさんです♪
凄く詳しいし、いろんな動物が見られるのでお勧めです。

by tatuotoko0406 | 2014-12-16 10:59 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(31)

Test Shot

オレ ナチュラルに・・・
b0224616_18565883.jpg
前回の記事で沈黙を愛する、クール系男子というレッテルが貼られた事と思う。

しかし♡のマークも好きだ。

b0224616_18570866.jpg
ついでにジャングルジムを見ると童心に帰る。    乗りゃーしないけど

b0224616_18571702.jpg
葉っぱも意外と好きだ。

b0224616_18572789.jpg
まだ、居たのか!  ご苦労さん。

b0224616_18573683.jpg
カエデちゃん、遅くなってゴメンね♪    少し違うか・・・

b0224616_18574746.jpg
あまりにもベタ過ぎるのでアップしないほうが良かったか?系の写り込み。

b0224616_18575705.jpg
これもベタか?

b0224616_18581287.jpg
ヨドバシ上野の迅速なる入荷に感謝を込めて。

by tatuotoko0406 | 2014-12-01 19:10 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(32)

いいんじゃねーの? 2

b0224616_17235660.jpg
動体専用と言われて久しいが、ネイチャーだっていけんじゃないの。

ブロ友の noriさん 

やっぱり愛機は「イメージモンスター」初代7Dだぜ。

b0224616_17240510.jpg
この写真なんか裸足で逃げなきゃなんない、玉ボケとか撮ってますからね。


b0224616_17241409.jpg
オレもこの手の写真の時は全然使ってなかったけど。

b0224616_17242340.jpg
換算した画角でなく、そのものの画角で使いたい! だからフルサイズ☆

分かるけどさあ、良いんじゃないの慣れれば。

だってさあ、85mmf1.8なら約136mmf1.8よ、APS-Cなら。

美味しいじゃん。

b0224616_17243105.jpg
だからどうしたの・・・? 

ハイ、ヨドバシ上野で予約受付番号を貰って来た、今日この頃です。


by tatuotoko0406 | 2014-11-19 17:57 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(18)

いいんじゃねーの? 

やれ動体専用で画質はそうでもない!
高感度はどうにもならない!

滑ったの、転んだの! ヘチマがどうした! 蜂の頭だ!
散々な言われような、愛機EOS 7D。

b0224616_19081281.jpg
そりゃー、粗を探せばきりがないんだろうけど意外とそうでもないんじゃないの?

b0224616_19082387.jpg
オレはこんだけ撮れてくれれば、満足よ♡
何たって「イメージモンスター」だし!
b0224616_19083426.jpg
でも、気になるんだわな・・・

「すべての一瞬が一新する。」この子 EOS 7DMarkⅡ



by tatuotoko0406 | 2014-11-17 19:17 | カメラ レンズ | Trackback | Comments(34)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31