カテゴリ:少年野球( 167 )

お別れ試合

3月15日 

リバーサイド野球場

駒形中学野球部の恒例お別れ試合!
3年生と下級生との試合だが普通にやれば受験で練習してなかった3年生が、ずっと部活や外でプレーしてた2年生に勝てるはずはないよな。


龍生はファーストで。  
b0224616_18213423.jpg

受験が終わってから、この日のために朝練をどこやらの公園でやってた3年生。

とにかく仲が良くて、明るい子たちだった。

b0224616_18221013.jpg

勝利を目指して苦しみもがき、頂点を追うのも良いが人生で財産になるのは楽しんだ者たちじゃないだろうか。

後輩でバスケのインターハイ常連校へ行った奴がいるが、チームプレーとは無縁でチームメイトや先輩が怪我したりすると嬉しかったと言う。



バッターボックスは、いつ以来だろう? 振れるのか(笑)

b0224616_18230957.jpg

多分、振ったところにボールが来てくれたんだろう♫

レフト前ヒットだった。

b0224616_18232870.jpg

ん〜〜  7DMarkⅡが持てればなあ・・・ 

b0224616_18234492.jpg

ガッツポーズするほどか ┓( ̄∇ ̄;)┏

b0224616_18240376.jpg
結果、引き分け。

まあ、楽しかったんだろう。

チームメイト、学校関係者、コーチの方たちに感謝だ。(^ω^人) アリガト♪

なんたって都でベスト8まで連れて行ってくれたんだからな。

昨夜はコーチがバーベキューをしてくれたらしい!   ありがとうございます。


b0224616_18241784.jpg


※昨日、一昨日と仕事で若干無理をせざるをえず、右手が痺れてます。

ブロ友の皆さんのところへ足跡すら残せぬ不義理を、ここにお詫びします。  (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

by tatuotoko0406 | 2016-03-18 18:55 | 少年野球 | Trackback

初夏 6月

やっと右膝の痛みも癒えてきた頃に、体育祭が行なわれた。 残念ながら全力疾走が出来ないたつおはリレーには出られない!

学年応援団長を楽しんだようだ♬

・・・・・・・・・ というか小学校の頃からリレーに選ばれた事は、ないけどね^^;

b0224616_17055615.jpg

これから中学野球を始めるボーイに言っておくが、怪我しても焦るな! 腐るな! 

まずは出来る所から身近な目標を探そう。

たつおはサードコーチャーだった。   野球の神様は見てるぞ!   たぶん・・・


とにかく暖かくなって、バッティングも再開出来るようになってきた。

b0224616_17054175.jpg

東都大会出場権をかけたリーグ戦、ウイングスとの最終戦が6月21日にあった。

得失点差でウイングスに4点差以上で勝たなければ、東都大会には出られない。

この試合、たつおは監督に直訴して先発メンバーに入れて貰う!   監督に感謝だ♡


もう試合前のグランドルール説明の頃から、顔が笑ってる。

b0224616_17060298.jpg

ゲーム中のピッチャーの打たせまい!と投げてくる球を簡単には打てないわな〜

1、2打席とも三振と凡打!

バッターボックスに立てるだけでも、嬉しいだろう。


b0224616_17061250.jpg

この回で時間制限もあり終わり、というところで3点差で勝ってはいるが1点足りない。

ワンアウトかツーアウトか忘れたが、ショーヤをセカンドにおいてバッターたつお。

レッズの頃から何番を打っててもこういう場面に廻ってくる。 親としてはそれまで喋ってたのが無口になる時だ(ー_ー;)

あとで聞いたら「キャプだし、あそこで打たないと1年に示しが付かないっしょ!」だそうだ。


b0224616_17062339.jpg


大田区に大田スタジアムという神宮球場並みのスタジアムが有るが、そこでの開会式に出られる事になる!

なんにしても野球復帰するまで、4ヶ月。

悔しい思いもしただろうが、よく頑張った。 息子だが褒めておこう!


b0224616_17063235.jpg


東都大会が有るのが8月、それまでボールメイツと言うかクラブチームの3年生は活動が激減する。

部活のほうの大会があるっていうこともあるし、新チームも作って行かなければならない。

去年、たつおもこの時期から試合に出だした。 

だから今試合に出られない1年生たちも、腐らないで練習してればチャンスは平等にくれる。

頑張れ!



で、部活の夏の大会。

春の大会は開会早々に負けてしまったが、なんか調子良さげだ。

ブロック大会準決勝の原中学戦。

この原中学の顧問の先生は女性で、365日を部活だけではなく野球に捧げてる事でNHKかなんかに出演されてた記憶がある。


とりあえず、サヨナラで勝たせてもらった!  打ったのはウイングスの何とかってヤツ、スマン! 名前は忘れた・・・

b0224616_17064168.jpg


決勝は、尾久八幡中学。

ピッチャー ノガミ   キャッチャー ヤマシタ     クラブチームは違うが、いつも学校でつるんでる連中だ。

たつおは、残念ながら控え。

中学校の部活という事もあり、クラブチームの様に親の了解や本人の意思が有っても無理はさせられない。 怪我したのも部活だったし・・・




b0224616_17064645.jpg

4回の表が終って3×4の1点、ビハインド。

その裏、1アウト2塁3塁でコーチが出てきて「代打!」

ここかよ・・・ 勘弁してくれ!   オレもだが、たつおもそんな顔をしてる(ー_ー;)


初球からストライクがはいってくる(/_;)   初球がボールだとだいぶ気持ち的に楽なんだけど・・・

2球目、空振り!   これで3球三振がチラつく場面だ。

だがボールが2球続いて、たつおも楽になったんじゃないか?


b0224616_17065012.jpg

結果、右中間へ打つ事が出来た。

学童、まだ試合に出られない1年生のみんな! 腐んないでやってれば良いことも有るぞ。


b0224616_17065444.jpg


ここではタッチを搔い潜ってくれた駒中2年、ボールメイツでも後輩のこの間キャプテンになった、セカンドランナー・マサヤの走塁が素晴らしかった!


b0224616_17065868.jpg
b0224616_17070263.jpg

ヤマシタのリードも相手バッターへの恫喝のような睨み(笑)も冴え、終盤リリーフしたやはりボールメイツの現1番エースのフウジンの投球も切れ、ブロック大会を優勝出来た。


b0224616_17071015.jpg

この後、都大会に出た駒中はベスト8まで進む事が出来た。

ちなみにその試合で負けた相手は、結局全国大会へも進み3位になった超強豪校だった。

ボールメイツでも、その後区民大会で優勝し数試合を楽しむ事が出来た。

悔いのない中学野球が出来たんじゃないだろうか(^o^)v


b0224616_17073742.jpg

最後にこの連載(笑)を出来たのも記事にしようと思ったのも、コラージュを教えて下さった「アリス」さんのお陰だ☆

ボツ写真になるところだった1枚たちも喜んでるだろう。

アザース、アリスさん♬

by tatuotoko0406 | 2016-01-15 18:50 | 少年野球 | Trackback

来年も宜しく!

今年も残すところ、数日となった。

ちょうど今日は大安という事もあるので、ブログの筆を置くのにキリが良い。


b0224616_18464027.jpg


まだ見ぬ1枚の写真・・・

というのが有るのならば、それをまた追い求めて仕事の合間、運良く空いた時間・・・

そんな時に、たまたま持っていたカメラで何気ない日常、スケベな事を考えながら歩いてると見過ごしてしまうような情景に目を向けたいと思う。


b0224616_18464800.jpg


コイツ何が撮りたいんだろう?的なブログだが来年も「良いじゃないの、幸せならば♬」をモットーに適当にやりたいと思います。


b0224616_18465644.jpg


来年もコレに懲りずに、宜しくお願いします。

by tatuotoko0406 | 2015-12-29 19:04 | 少年野球 | Trackback

2015年 3月初旬

東京女子医大東医療センター(田端)での手術日が決まる。

じゃあ、ステーキでも食うか! と前日に行くことにした。

若干反抗期が入っていたが、ステーキなら付いてくるので可愛いもんだ。


※真ん中上段は、確か小3くらいの時。 同じとこに座ったもんで〜
b0224616_16582115.jpg


で、手術!

写真はマジで嫌がったが、考えてみりゃ−嫌だわな・・・

が、飯食ってれば機嫌が良い。

まだまだお子様だわな。。。

b0224616_16582769.jpg


陣中見舞い&試合観戦

ユニホームを着られないので、ベンチ入りは出来ない。

b0224616_16584697.jpg


何とかベンチ入りは出来るようになって来た、3月下旬。

チームは全日本大会台東ブロック予選を獲る!!

2連覇♬
b0224616_16590705.jpg


表彰式だが、たつおは並ぶ事が出来ずにベンチに居る。

アンダーソックスを履いてスパイクを履けないのでダメとの事・・・ 

この時、監督が何とか一緒に並ばせてくれ!と最後まで連盟に食い下がってくれたのが嬉しかったなあ。

b0224616_16591164.jpg


4月  春だ!

ちなみにアメリカ弁では、スプリングと云う。


b0224616_16591979.jpg


3年生、最終学年になった訳だが早いよなあ・・・

学童の諸君、中学生活は早いぞ!

野球も良いが、勉強もしないとな。


松葉杖なしで歩けるようになったが、プレーはまだまだ先。

試合前挨拶も出来るようになったが、コーチャーボックスにはまだ入れない。

球が来たら避けられないんだわ・・・

b0224616_16593923.jpg

早くプレーしたいよな。

b0224616_17000792.jpg

5月

念願のサードコーチャーBOXにつけるようになる。

ここまで来たらもう少しの辛抱、この大会には間に合わなかったが夏の首都圏大会、部活の全国大会もある。

b0224616_17002201.jpg

続く・・・

※もう少しで復活です、しばしのお付き合いを (ะ`♔´ะ) ガルルル

by tatuotoko0406 | 2015-12-22 17:38 | 少年野球 | Trackback | Comments(34)

2014年 秋

3年生の活動も少なくなり、たつおたち2年生がいよいよ主力になる。


b0224616_07583584.jpg

去年、1年生の頃の今の時期「季節外れの扇風機」と言われたたつおだが、珍しく好調。

「この頃が一番楽しかった♪」   たつお談


b0224616_07584010.jpg

ボールメイツも好調!

杉並の大会では優勝候補を倒す!!!


b0224616_07584887.jpg

b0224616_07584434.jpg

いやが上でも来年早々のニューイヤー大会、全日本東京大会台東ブロック戦への期待高まる。



b0224616_07585530.jpg


b0224616_07585232.jpg


ちなみに学童の諸君、ボールメイツに暮れと正月はない!

ここで思いっきり走り込み、守備を鍛える。

試合の時に遊んでるかの様に見えるが、鍛える時に鍛えて試合は楽しもう♪ というのがボールメイツだ。


b0224616_07590028.jpg

入団してから抜群の身体能力で活躍してる、トーイだがコイツでも必死の形相で泣くほどに練習する。

今現在、重度の野球肘になり手術をした。 たつお同様、春の大会は間に合わないだろうが夏に向けて頑張ろう! 焦るな。

中学生は成長期とも重なり、故障が多い。

軽度な痛みでも勇気を持って指導者に言おう。 軽度なうちなら治療も早い、良くないのは我慢して重症になっちゃう事だからな。


トーイ、先輩のたつおも頑張れたんだからお前なら楽勝なはずだぞ!!

b0224616_07590764.jpg
キツイだけでなく、お楽しみもあるでよ♪

終った後のビールが美味いのなんの、南野陽子♬ 吐息でネット(^o^)v


b0224616_07591022.jpg

水曜日の夜間練習。

どこのチームもやってる事だが、グランドに入る前にかなり走るよ!

中学は走る!!!


b0224616_07591455.jpg


新年早々から、出足好調!♬


b0224616_07591800.jpg

2月

が、好事魔多し・・・

部活中に足を痛め、整骨院に行くが整形外科で精密検査を勧められる。

おそらく半月板がいってるだろう、と。

レントゲン、MRと調べたが手術が必要な状態、全治おそらくスポーツ復帰は4ヶ月かかる、とのこと・・・

スポーツに怪我は付き物とは言え、この時期か?

好調だっただけに、本人が一番辛かっただろう。


b0224616_07592214.jpg

続く・・・



※今晩はたつおたち3年生を送る会「三送会」がある。  3年間は早い・・・

by tatuotoko0406 | 2015-12-19 08:35 | 少年野球 | Trackback | Comments(22)

閉会式

隅田川リバーサイド野球場


小雨振る寒い日曜日の今日、連盟今年度閉会式が行なわれた。

朝一でカメラをクルマに積み何とか昨日の残仕事をやっつけ、間に合った。


b0224616_15274051.jpg

模試やら何やらで3年生が全員揃う事は出来なかったが、たつお シオン アトモ レン の4人が参加出来ただけでも良し!としよう。

もうこの戦闘服でグランドに立つ事はない。


b0224616_15275004.jpg


高校へ入るまで髪の毛を切らないらしい。

赤ん坊の頃から伸ばした事がないので、違和感が・・・^^;


b0224616_15275786.jpg


今日は何回か前に呼ばれる。

3年生主体だと台東区で4冠なので、仕方ないね(^o^)v

学童の諸君、2年生主体も入れればボールメイツは台東区で5冠だ!!

まあ、参考までに・・・


b0224616_15280350.jpg

台東区最優秀選手に、シオン☆☆☆

優秀選手に、アトモ!!!   

学童の諸君、ボールメイツから二人も選ばれた。

まあ、参考までに・・・


b0224616_15281086.jpg


このたつおは何で呼ばれたか、忘れた(ー_ー;) 

まあ、とにかく呼ばれたので学童の諸君、参考までに・・・


b0224616_15281887.jpg


最後の全員写真。

b0224616_15282597.jpg

来週は3年生を送る会「三送会」がある。

このユニホームではないが、そこでのユニホームを最後に中学野球からは引退だ。

またどっかのグランドで会えると良いな。


b0224616_15283329.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-12-13 15:49 | 少年野球 | Trackback

2年生編  2


夏合宿


b0224616_18533675.jpg


たつお達2年生はこれが最後の合宿になる。
この年は天気にはあまり恵まれず、雨に祟られはしなかったがスカッ晴れとはいかなかったなあ。

気温24度くらいで、やり易いと思うだろうが湿度が98%の湿気の中、倒れるもの多数^^;



b0224616_18535013.jpg

ここで徹底的に守備を鍛える。

バッティング練習もするが、メインは守備。

たつおは1年の合宿時に守備が好きになったそうだ(^o^)v   ※学童の諸君、試合に出たかったらまずは守備♬


b0224616_18540766.jpg

朝の散歩。

仲が良すぎるのも微妙な感じだ!(笑)


b0224616_18541220.jpg

バーベキューはお約束の行事!

食えないくらい出るから大人も楽しみだ♬

※バーベキューの写真じゃなかった・・・  謹んでお詫びをば・・・^^;

b0224616_18542006.jpg

たつお  キャプテン就任。

野球が巧くてキャプなら違うヤツだったろうが、この場合は・・・

監督が決めたんでオレも知らなかったりして(笑)  が、学童の諸君、たつおは最近まで控えだったし抜群に野球が巧い訳じゃない。試合に出られなくても腐らないで明るくプレーしてれば、チャンスはある!

頑張ろう!!

b0224616_18544312.jpg

新チーム


b0224616_18550998.jpg


まだ夏の陽射しが残る秋だが、新ボールメイツ絶好調♬


b0224616_18552651.jpg
b0224616_18553048.jpg

2年生のこの時期から、3年生の春くらいまでがメインだと思ったほうが良い。

2年の夏に一生懸命練習してたくさん食べよう!

柔軟体操は一番大事かもしれない。成長期に重なる事もあり、怪我はつきものだが最小限にするには柔軟だろう。


b0224616_18553538.jpg



で、アッちゅう間に秋は深まっていく・・・

b0224616_18554288.jpg

続く・・・



※ちなみに今日、中学野球が終わりました。

 応援、ありがとうございました m(o^ω^o)m



by tatuotoko0406 | 2015-12-06 19:27 | 少年野球 | Trackback

2年生編 1



3月だから実質まだ1年生。
春の甲子園が実質、2年生・1年生で戦うのと同じ。

全日本東京大会台東区ブロック大会優勝

b0224616_13085257.jpg

現監督になって、7年か? 8年か?  初優勝!!

b0224616_13085950.jpg

ウチのたっちゃんはまだ控えだが来年、主力として戦うために日々練習!

まさか、あんな事になるとは思いもしなかったが・・・   

b0224616_13092334.jpg


春だ! 野球だ! 花粉症だ!


b0224616_13090934.jpg
b0224616_13093072.jpg


夏だ!

b0224616_13093890.jpg


この頃より新チームの試合も多くなり、主力となっていく。

b0224616_13094645.jpg


たつおの背番号2番、忘れてたくらいレアな背番号


b0224616_13100067.jpg


最近の夏は命の危険を感じるような酷暑だが、イブモンタンの季節になるとやはり灼熱の太陽は懐かしい。

野球に似合うのは、照りつけるような陽射しと青空だ。


b0224616_13100611.jpg

続く・・・


by tatuotoko0406 | 2015-12-01 14:34 | 少年野球 | Trackback

おはようございます!

土曜授業があると2連休。

何とか天気の持ちそうな今日は河川敷、地域の球場 etc で練習や試合に頑張ってることだろう。

そろそろ学童チームを卒団し、新たな進路を決める君たちのために台東区はボールメイツの簡単な学年ごとの歩みを紹介しよう!

ちなみにボールメイツは全日本東京大会台東区ブロック大会を2連覇中!!




モデルは今期卒団する、息子のたつお。

2013年 2月 入谷レッズを卒団
b0224616_09451607.jpg

体験練習でボールメイツに参加、そのまま入団する。

b0224616_10102330.jpg


当時の3年生が持てる力を発揮しきれず、武運も儚いこと多く試合が余りなかった。

そのお陰と言っちゃーアレだが、とにかく走った。 ズボンのベルトが腹の下だったたつおが、みるみるスリムになっていく(ー_ー;)

b0224616_10103656.jpg

1、2年生参加の合宿!

どう楽しませながら練習するか!と言うことに監督を始めスタッフは腐心する。

b0224616_10110815.jpg

バーベキューはもちろんだが夜の演芸大会も楽しみのひとつだ。

キツい練習もするが、楽しんで野球をしたい子はボールメイツは良いぞ。

練習はキツい! だから楽しみながらでも大きい大会に勝つことが出来る。

b0224616_10111619.jpg

3年生は受験のため、あまり参加しなくなってくる、それは仕方がない。

ちなみに新チームになり1年生も試合に出られるようになるが、ウチのたっちゃんはまだまだ控えだ。

チーム事情で出られる子も居るが、ここで試合に出られないからと言ってふて腐れないこと。

そのうち、嫌でも出なきゃなんなくなるから(^o^)v


b0224616_10113684.jpg

3年生が居なくなったこの時期、2年生は至福の時を迎える。

この時は大人しい2年生が多かったので、1年生のたつおたちが至福の時を迎えてしまった^^;


b0224616_10115135.jpg


言っておくがボールメイツに暮れも正月もない!  (スタッフ&親は肝臓の休まる間もない・・・)

ボールメイツのメインは冬期訓練にある。

涙も流すだろう・・・ 

涙と汗の混じったグランドはウソをつかないぞ!




冒頭で言った大会以外に今年は、台東区で

中学部リーグ戦  東都大会  区民体育祭(これも2連覇)  2年以下の新人戦

と、五冠達成 \(⑅•̀.̫•)-(⑅•̀.̫•)-(⑅•̀.̫•)/


b0224616_10120443.jpg


年が明けて2月くらいから、チェリーボーイと言われたたつお達も何とか格好が付いて来たかな。

b0224616_10123557.jpg


そろそろ、体験とかが始まるだろう。

不定期だが紹介がてらに3年間の歩みをアップするので、参考にしてもらえれば幸いです。


b0224616_10125434.jpg


最後にコラージュソフトという、新たな写真加工技術のスキルを与えて下さった「アリスさん」に感謝してこの回を終ろう。


by たまたまカメラ愛媛支部支部長のアリスさん、サンクス♬

by tatuotoko0406 | 2015-11-22 11:09 | 少年野球 | Trackback | Comments(36)

足立東部大会 2回戦  足立パイレーツ


長編になってしまった。
1球投げるのに1ヶ月かかった「巨人の星」よりはマシだが。


最終回、1点のビハインドで最後は今期のエース、シオンが投げる。
顔つきからして、ウチのたっちゃんとは本気モードが違う!

相手チームの子もバッターボックスに立ち、シオンの球を見るとマジで・・・ という顔で天を見る。
b0224616_16462515.jpg

たつおは慣れ親しんだ、ファーストへ入る。

b0224616_16463363.jpg

代えの居ない人数で望んだこの試合、収穫は2年のショウがサードをこなせる!という事だったんじゃないかな♬

b0224616_16464156.jpg
b0224616_16464896.jpg


あっ!ちゅう間にチェンジ。   さすが、シオン♬

最終回は4番シオンから。

なんとかなりそうな気がするのはオレだけじゃないだろう・・・

先ずは同点!  頑張ろう!!

b0224616_16465759.jpg
b0224616_16470456.jpg


期待通り、スマッシュヒットでシオンが出る!

b0224616_16471659.jpg

写真に撮ってなかったが(バッドジョブ オレ)

5番アトモが四球を選び、ノーアウト1塁、2塁。

ここで5番、2年生のリョウ・・・   プレッシャーで可哀想なくらい顔がこわばってた、見逃しの三振じゃなかっただけ、良し!としよう。


で、たつおかよ・・・

学童の頃からこういう場面で廻ってくる事が多かったなあ・・・

b0224616_16475062.jpg


たつおへの初球にシオンとアトモがダブルスチール!

キャッチャーあわててサードへ悪送球。

b0224616_16475895.jpg

すかさずシオンがホームへ!

同点!!

b0224616_16482791.jpg

さあ、あとはキャプテンが打つだけ!      by アトモ

b0224616_16490318.jpg

で、ここからも写真がない!    バッドジョブだぜ、オレ(/_;)

フルスイングが今日のテーマのたつおはぶれる事なく、テーマを完遂・・・

b0224616_16491892.jpg

強烈な内野ゴロとなったが、サードランナーのアトモが挟殺プレーで粘ってる間にたつおがサードへ滑り込む!

カバーに入っていたキャッチャーをはじき飛ばす、たつお。

やるときやるじゃん!

b0224616_17133137.jpg


そんでここなんですよ・・・   7番タイキ。
前の打席でセンターオーバーの2塁打を打ったタイキ、期待が持てる。

何球目かは忘れたが、フルスイングした球はホームからファーストの白線をファールゾーンへ・・・

ピッチャーもキャッチャーも追わない。

だけどだ! 学童の頃から審判がファール!と言うまではインプレーだと思え! と言われ続けたコイツら二人は。


たつおはホームへ走って来た。

タイキはもうすぐファーストへ駆け抜ける。



なんとネズミ花火のように強烈なスピンがかかった打球は、グランド内に戻って来たじゃあーりませんか♬\\\٩(`ω´٩ꐦ)////



                     マジ?  by たつお
b0224616_16492642.jpg


サヨナラ♡試合

b0224616_16493911.jpg


満面の笑みのタイキも久しぶりに見た。

まさかのタイキっすから・・・   by タイキ

b0224616_16494670.jpg

こころなしか涙が見えたような気がしたぞ、タイキ。

もう一試合、このメンバーで出来るな!

b0224616_16495229.jpg


最後まで、懲りずにありがとうございました☆

この記事はこの曲と共に「帰らざる日のために」見てもらえれば幸いです。


by tatuotoko0406 | 2015-10-16 17:50 | 少年野球 | Trackback

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30