この空の下 わが町

b0224616_14380699.jpg




東京のど真ん中を縦断する、昭和通り。(注:横断かも知れない)


ここはその北端、入谷あたり。


道路一本、中に入れば生活の匂いを感じる町並みが軒を連ねる。



三島神社。
どこにでもあるような小さな神社。

三社や神田と違って、地域のものしか知らないだろう祭りがこの週末おこなわれている。






b0224616_14382159.jpg



メジャーどころと違い派手さはないが、下町の祭りを味わうならばお勧め。


機動隊も出張ってないし、傍若無人さもない。



b0224616_14395652.jpg



地元率が高いので揉め事も少なく、安心して見ていられる。




b0224616_14384453.jpg





そんなに祭りは好きな方ではないが、祭りの日の夕方はどこか淋しい。


祭りの後の淋しさってやつは、始まった日から感じるものだ。





b0224616_14402583.jpg





b0224616_14405322.jpg




三島神社  矢先稲荷神社の祭りが今日で終わる。


そうすると祭りも夏祭りまで一息つくなあ。


3週間ほどで、入谷朝顔市 下町七夕まつりが始まる。


本格的な夏がそこまで来ている。




(頼むからスーパー酷暑は勘弁してくれ!)


b0224616_14404103.jpg






ちなみに真ん中が、マイドーター


b0224616_14410890.jpg



話は違うが、昨日CMを見て気になったのが斉藤工って若いタレントが居るけど、俳優の時任三郎の倅なのか・・・?
似てるわな。

トラックバックURL : http://tatuotoko.exblog.jp/tb/26933177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 17:36
あれれ、オレさん、コメント欄があいてますよ~~。
久々に、久しく、お久しぶりです(^。^)
三島神社、祭り大好きな私ですが、知らなかったです。
オレさんとこの氏神様なら、下谷神社か、鳥越神社あたりが、大氏神様でしょうか。
で、三島神社ですが、素戔嗚神社からも近いから、神輿を左右に、振ったりもしてますか。
おお~~~お嬢さんも担いでたんですか。ならば応援に行けば良かったです(^。^)
私の次の祭りというと、隅田川花火と、深川八幡、そしてサンバカーニバル。
それまでしばし、小休止です。
Commented by fariotyan at 2017-06-18 17:45
笑顔最高(*^_^*)
粋ですね~♪

あはは~~似てるかも!
多分違うと思うけど???
時任三郎^最近見ないですね
Commented by liebekatzen at 2017-06-18 18:03
おはようございます!
みんないい笑顔で、楽しそうですね~♪
あら、オレさんのお嬢さんとても可愛らしい☆
オレさん地方はもうそこまで夏が近付いているのですね・・・
地味だけど、地元のお祭りもなかなか粋ですよ!
Commented by aitoyuuki32 at 2017-06-18 18:11
祭りで見せる真剣な顔
そして笑顔
祭りのスナップ大好きです(^_^)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-18 18:28
旅プラスさん、こんにちはー
ムッシューのご自宅の方から来ると、金杉通りへ入っていくと小さいけど味わい深げな神社があります。
似たようでめんどくさいけど鶯谷駅の脇に有るのが、元三島神社。
氏子は昔の地番で行くから分からないっすね^^;

ここの神輿は左右には振らないっすね。あれは素盞雄神社のオリジナルだったりして^^
娘は浅草のどこやらの同好会に入ってるらしく、しょっちゅう半天背負って出かけてますわ〜
遠くは横須賀まで行ってます。

サンバは楽しみっすねえ(^o^)v ロボットレストランが出ると良いのですが(笑)
今度は崎陽軒を買って行きますよ。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-18 18:31
ちゃおみままさん、こんにちはー
唇が似てると思わない・・・?  思っちゃうとそうとしか見えなくて(笑)
昔有名なのは長門裕之さんと桑田佳祐。
お互いの親子より、似てたんじゃないかなあ(^o^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-18 18:39
liebekatzenさん、こんばんはー
このくらいの規模のお祭りだと、他地域からの同好会も少なく地元率が高く雰囲気が落ち着いてます。
顔見知りも多いから揉めないしね^^
娘ですか・・・  ありがとうございます♪
すっかりお祭り小僧になっちゃって〜〜(笑)
今日辺りから梅雨らしくなってきましたが、梅雨が明けると猛暑が・・・ 頭イテー(T_T)
そこそこの暑さで良いですわ^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-18 18:42
aitoyuukiさん、こんばんはー
祭りもやっぱ笑顔が良いですね。
真剣さは嫌いじゃないのですが、揉めてやろう!引っ剥がしても先棒を担いでやろう!って云う雰囲気はパスなんで、メジャーどころの祭りは足が遠くなっちゃって^^;
よさこいの夏も、もうすぐですね^^
Commented by berry0726 at 2017-06-18 20:13
オレさん!
久しぶりのような。。
祭りの写真はやっぱりいいなー
下町のもめ事のない祭りって最高ですね。
文章と写真から平和な雰囲気を感じました。
みんなの笑顔がとてもいいです!
お嬢様も拝見できて嬉し~!!
Commented by big-bambooboo at 2017-06-18 20:25
こんばんは〜
1枚目、入谷駅付近首都高入谷口方向の撮影と見た!!
ヒントあり過ぎますが……(^^;;
歩道橋からでしょうか?

お嬢様、元気ハツラツ笑顔が素敵!粋ですね♪
夏には入谷の朝顔市、七夕祭りと下町の風物詩が待ってますねo(^_-)O
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-18 21:06
berryさん、こんばんはー
最近、更新が少ないですから😅
忘れずに居てくれて嬉しいです❗ これで本望なので、また更新しなかったりして^^
派手さはないですが、地域のお祭りとして誰にでも見においでよ🎵と言えます❗
お嬢様(笑)は反省会だそうで、出掛けちゃいましたわ┐(´д`)┌
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-18 21:17
bamboobooさん、こんばんはー
ピンポーン❗ 大当たり❗
歩道橋も知ってる、と見た(○_○)!!
娘は浅草で同好会に入ってるそうで、この時期は良く体力が持つなあってくらい、あっちゃこっちゃ行ってますわ😵
これで梅雨が明けると、夏祭りシーズンですね✨ 酷暑はしんどいですが七夕祭りは楽しみだなあ🎵 毎年息子がお世話になった野球チームが、露天を出すのでそれも楽しみです。 どこかで偶然鉢合わせしたら、シクヨロ🎵
Commented by roseyrosey at 2017-06-19 00:07
わ、久々に開いてる〜!
チーム蛍光灯、毎度のご参加ありがとうございました!!!
おかげさまで、じわじわと盛り上がっております〜。
地元のお祭り、いいなあ。お祭りがあるってだけで羨ましいです。
お祭りが始まる前、終わった夜、そして明けた朝、
子供心に期待と寂しさと、そしてハレの日の後の日常というものを
学ぶ時間でもありました。
どれもじーんと胸に響くお写真でした。。。。
お嬢様、素敵ー!!! 粋でかっこいいわー!

斎藤工。。。イイ男でしょ?大好きな役者さんです!
時任さんに雰囲気も声も似てますね^^
Commented by hagukitchen at 2017-06-19 06:03
オレさん おはようございます。
提灯の奥に散歩してるすがた、いいですねー
やられました。。。
それから紫陽花の向こうにハッピすがた、これにも(*´꒳`*)
やっぱりアンダーが好きなようです。
地元のお祭りがいいですね!
安心して見てられますもん、お姉ちゃんの笑顔も最高

斎藤工♡もう出てくると目の色変わっちゃってます(笑)
Commented by lily1406 at 2017-06-19 07:49
オレさん こんにちは~(^^)/
オレさんのお祭りの写真好きです♪
私も今年はチャレンジしてみようかな✩
お嬢さん髪をおろした姿も素敵だったけど
アップも素敵~♪
笑うとオレさんに似てますねヽ(^o^)丿
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-19 18:04
rosey姐さん、こんにちはー
チーム蛍光灯!
未だに投稿が相次いでるじゃないですか♪ 盛業、何よりです!
盛業・・・  違うか^^

お祭りは地方の夏祭りが良いですね。
母親の田舎、金沢の外れにとある街があるんですが、電灯もあまりない地域です。
真っ暗な中、小学校の校庭だけ盆踊りの灯り。
良いんですよ♪
東京で真っ暗は望めないですが、メジャーどころでない地域の祭りは心地良いです。

娘はね、龍生より性格がボクに似てるんですよ^^; イケイケっつうか(笑)
ボクも昔は石橋を叩く前に渡ってましたが、親父が亡くなってからは叩いても渡らなくなりましたけどね〜〜

斉藤工って、人気ありますねえ。
初めて見た時はマジで、時任三郎の倅かと思いました(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-19 18:17
先日は美容院へ一人で行けて、ルンルンだったにこりさん こんにちはー

何食べます? 寿司・・・? どんどん食べて下さい! 食いねー食いねー♪
この記事の中で、オレとしては1枚でも勝負できるかな?と自信のあった2枚ですよ♪×2
紫陽花をバックにした祭りの風景は、絞りや露出を変えて状況がわかるギリのボケにしたく数枚撮りました。

提灯の奥の、犬を散歩してる写真。
これは野球撮りが役に立ちました♪×3 瞬撮です!
ん〜〜 今晩は焼酎が美味そうだな♪×4

お姉ちゃんは、中学の頃のムスッとしたのが最近は嘘みたいよ!
ご主人にもいずれ来る「パパ嫌い症候群」に数年は耐えるよう、伝えてください。
明けない夜はない!!

斉藤工って、そんなに人気があるんだ^^; そうかあ・・・
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-19 18:23
yuhki*tomoさん、こんにちはー
祭りの写真・・・  そうすか♪ アザース!
お住いのところでもお祭りはやってると思いますよん。
ぜひ、撮ってアップして下さい。yuhki*tomoさんの撮り方で撮ったのを見たいね♪
女性の浴衣姿なんてオレら男じゃ撮りづらいから、そういうのもリクエストしたいっすね!!
笑うと、似てます・・・?
とりあえず言わないでおこうかな(笑)
Commented by haru2721 at 2017-06-20 19:42
こんばんは~

お祭り、いいですね( *´艸`)
娘さん、可愛いですね♪
やっぱり、女の子はいいわぁ~
Commented by kaorunchoko at 2017-06-20 20:49
❤オレさん こんばんは☆
お久しぶりです~♫
最近忙しいみたいでコメ閉まっていて寂しいですよ^^;
そういう私もマイペースで、アップも。。。先日はコメ閉めたしね(笑)
そうそう!オレさんの言う様に無理せず、マイペースって事で!
都会の下町の祭り!皆の笑顔が良いですね(*^^)v
お姉ちゃんの笑顔も❤可愛いね~~❤
お嫁に行く時、オレさん絶対泣いちゃうね(>_<)

そうそう!ちゃおみままさんの所のりっくん&玲君!
とっても綺麗に撮れていましたね(*^^)vオレさんを見つめるりっくん可愛い❤
そうですよね!今度は一緒にお酒ですよね~♫私もご一緒したいっす(^_-)-☆
Commented by zosanjyoro at 2017-06-20 21:41
オレさん こんばんは ^^
大変ご無沙汰しております すみません
オレさんの所にはこんなステキなお祭りがあるんですね
東京と聞くだけで都会と思ってしまいますが
まだまだ昔のままの町もたくさんあるのでしょうね
娘さん ステキ カッコイイ~~ですね!
私も斉藤工さん 売れる前から大好きでした
男の色気ですね~(笑)
Commented by horopyonn-0624 at 2017-06-20 22:30
東京って
最先端を行ってるし、下町には伝統がしっかり残ってて
情緒ありあり。。。
やっぱりすごいなー^^

また遊びに行きた~い

たくさんのコメントに紛れて
コメ残していきま~す(笑)
Commented by hogecyan at 2017-06-20 23:25
お嬢様。。。めっちゃかわいいです。。。
いいなあ、、、羨ましいです。

お祭りも。こんな風に日本の祭りは楽しいですね。
浴衣でも来てぶらぶらしたいもんです。。。
カメラ持ったら絶対無理だなあ。。。(-"-)

それにしてもオレさん。。。日と撮るの上手だなあ。。。

そして、酷暑。。。やめてほしい。。。(-"-)
でも。気温計が振り切るの。。。見たい気もする。。。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-23 08:24
haruさん、おはようございますー
返コメ遅れて申し訳ないです!
まあ、うまい具合に娘と息子に恵まれましたがharuさんも可愛い嫁さんに会えますよ。
仲間の話だと、息子の彼女はそりゃー可愛い♪ と言ってました^^
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-23 08:31
kaorunさん、おはようございますー
返コメが遅れて申し訳ないです! 一昨日風邪なのか深夜より一気に具合が悪くなり、21日はまるっきり動けませんでした〜〜
28歳くらい、と若いのですがもう無理は出来ませんね^^;
今年はかなりなマイペースになろうかと・・・

で、お嫁ですか・・・
明日にでも行って貰いたいですね! で、とっとと子供でも作らんかい!です。
何しろウチじゃ酔っぱらいの親父じゃあるまいし、玄関から順番に服を脱ぎ散らかしてますからね^^;
龍生のほうが整理が出来るかもしれない・・・

りっくん玲君は可愛かったですよ。
ちゃおみままも一緒に酒が呑みたくなる人だったしね(^o^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-23 08:37
ひろままさん、こちらこそご無沙汰してて申し訳ないです!
今年はかなりなマイペースで、コメも開けない時が多く失礼してますm(_ _)m

都会って言っても一歩裏に入れば、まだまだ木造家屋がひしめくところが多いですからね。銀座もちょっと裏に入ればそうです。
ウチの方なんか東京の田舎ですからね♪(昔で言えば、入谷田んぼ)
娘はいつの間にか、お祭り娘になってました〜〜 いつのまにか横の繋がりもできて親の知らない世界が広がってるようです。
いつもくっついてたのにねえ(T_T)

しかし、斉藤工って人気があるんですね。 知らなかった^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-23 08:42
ぎんネコさん、おはようございますー
若干体調を崩しまして〜〜 返コメが遅くなり申し訳ないです!
ボクは違いますが(笑)お祭りのために前後一週間を仕事をしない!というのがたくさん居ます。
そういう連中が多い限り、地域の行事は続いていくのでしょうね。
えっ、こんなに人が町内に居たの?ってくらい溢れますから(笑)

大分はフォトジェニ県と認識してますので、地域のスナップもよろしくです(^o^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-23 08:49
Keitoさん、おはようございますー
返コメが遅くなり申し訳ないです! まだ若いのですが(笑)20日の日はずっと倒れてました(T_T)
まあ、熱くなるし無理は出来ないですね〜〜

おーーーーーー Keitoさんに褒められると自信になります! アザース♪
写真は野球から入ったので、人が入ってる方がしっくり来るっつうのがあって意識してますわ☆

気温計が振り切れる・・・   無理(笑)プールサイドでトロピカルドリンクを持ちながら、なら良いけど(-"-)
Commented by yutorie2 at 2017-06-25 13:57
オレさん
お久しぶりです。街の雰囲気がいつもながらほっとします。
先日上京したので文京区弥生の友達に案内していただき根津神社に行きました。街の中に潤いを感じます。いろいろなお祭りがすごいらしいですね。
オレさんを思い出してました。
じっくり撮りたかったです。次回は谷根千をぐるっと回りたいです。それにしても地下鉄などたびたび迷子になりました
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-25 18:15
yutorie2さん、こんにちはー
以前は上野桜木界隈を散策しましたね。
弥生町の方も表通りはだいぶ高層マンションが立ち並びましたが、一歩入ると佇まいの良いところが残ってます。
根津の祭りは夏祭りなんで、暑い!!(笑)
谷根千は思いの外、人気スポットになりました〜〜
で、根千は趣もあり良いですねえ。谷は若干、観光地化し過ぎて、昔住んでた身としてはちょっと^^;
まあ、メジャーどころ(谷中銀座とか)を避けて裏に入れば変わってないとこもありますが、静かな住環境を求めてここに来た人達もいるのでアウェー感が大きいかな。。。

地下鉄・・・?
大丈夫です! なにが大丈夫かはアレですが、ボクは全然分かりません(笑)人に聞きます(^o^)v
Commented by 117nature at 2017-06-25 18:50
こんばんは
いつもオレさんのスナップ写真
切り取り方がかっこよくて素敵です。
スナップ写真は難しくて勉強になります。

前回良い知らせをブログにupした後に
麻央さんのニュースを知り削除しました。
タイミング悪かったですね。
イイネを頂いたのにごめんなさい。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-26 18:07
117natureさん、こんにちはー
ご丁寧にありがとうございます。 
削除かあ・・・ こういうのは自分が一番気になりますからね。

スナップですか^^
なんか素直に嬉しいです♪  花撮りやポートレート撮影は手練の方が多いので、なんとか自分の居場所を!と下手な鉄砲作戦でやってます(笑)
Commented by hogecyan at 2017-07-09 20:49
白プリ号のオレさん、こんばんは。
よかった。ブログ更新(^^)
止めず細々やりましょう。お互いに。
粋でいなせな28歳さんでも暑いのには要注意です。

私は室温と外気の差に『ボエミアン』もしくは
鈴木聖美が上手く歌える声になりました( ̄▽ ̄)

お互いに無理せず頑張りましょう(^^)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-07-09 22:09
keitoさん、こんばんはー
気にかけてくれてありがとうございます❗
仕事のメールチェックすらしない時もあり、更新がなかなかね😅

でもね先週の日曜日、西新井で今年初よさこいはかましてきました✌
光が丘は何とか行けそうなんですが、1等楽しみにしてる彩夏祭が微妙です~

今度、ロンリーチャップリンを歌いませう🎵
by tatuotoko0406 | 2017-06-18 15:59 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(34)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31