自転車

考えてみると「オレの自転車」と呼べるものをいつから持ってない?


子どもたちが小さい頃は、親父とカミさんのが2台だった。


キッズバイクが2台になり、そのうちお姉ちゃんのが大人用になり3台プラス、キッズ用。


そのうち倅が野球をやりだし、いつの間にか大人用が4台になる。


折りたたみの自転車が1台あるが、登録もしてない現場へ持っていく用のあくまでエマージェンシーなもの。


誰かしらに「チャリ貸してくれ!」



高校時代は、セミオーダーの輪行車でキャンピングをする程のサイクラーだった。

遠くは四国、小豆島まで爽やかな汗をかきながら風と友人になったものだ。



ここ数年は、親父の形見の自転車に乗り、壊れてからは今度は倅の「お下がり号」

お下がり号はギアチェンジが出来なかった・・・

出来なくなったから倅が「いらない、乗れない」

だけどアレだぞ、その要らなくなったチャリで結構走ったぞ! 東京タワーやらお台場やら、レインボーブリッジやら・・・





話が長くなったが、この度「BICYCLE」

ネイティブに近いオレならバイスィクゥ

ジャパニーズ弁で言うと、チャリンコ。 要は「オレの自転車」を手に入れた訳だ。




b0224616_18231637.jpg




「Harry Quinn ハリークイーン」


オレがソコに居ると道を聞かれるかも知れない、英国はリバプール生まれのバイスィクゥ。


12キロに満たないアルミボディだが英国車ならではの堅牢さも備えている。




b0224616_18233602.jpg



b0224616_18235857.jpg




7段の変速ミッションは安心のシマノ製


20インチのホイールサイズで安定した走りを楽しめる。


新たな相棒ってわけだ♪




b0224616_18241612.jpg



名前はまだない。

トラックバックURL : http://tatuotoko.exblog.jp/tb/26827254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nippa0927 at 2017-05-01 19:08
周期的に欲しくなる時があります・・が、娘が2度も盗難にあってからどうにもちゃんとした自転車が買えなくなったような・・お気をつけくださいね、カッコイイですから、狙われますよ〜。o@(^-^)@o
Commented by liebekatzen at 2017-05-01 19:42
こんにちは!
オサレ~なバイスィクゥですね(笑)
自分専用のものって愛着が湧くから、このオレさんの相棒と一緒に
これからいろいろな思い出が作れそうですね。
そんな思い出をまたこの場でご披露してくださ~い☆
楽しみに待ってます♪
Commented by runa_yuzu_love at 2017-05-01 20:13
あら〜♪ 仲々シャレオツな愛車ですね
これからカメラと一緒にお出かけ、お出かけ〜するんですね
名前か〜 素直に ”ハリー号”でいいんじゃないっすか (^_-)
Commented by purebliss at 2017-05-01 20:19
カッコイイ バイスィクゥ ですね
後ろのかごを 見ると カワ(・∀・)イイ!!

我が家には 自転車 ありません^^;
だから my自転車 うらやましいです♪

そうそう、モノクロ祭り ご参加してくださって
ありがとうございました^^
こっそり 楽しませてもらいました
涙が ちょちょぎれました(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-01 20:36
こんばんは^^
マイ、バイスィクゥ、おめでとうございます~♡
何でもマイがつくと超うれしいですネー(*^_^*)
後ろのカゴは、マイカメラ専用入れ?
マイ、バイスィクゥでもカメラお写ん歩お待ちしています♪
て、この記事が記念すべき第1回目ですね~(^-^)
桜の絨毯にマイ、バイスィクゥとはオレさんヤル~(^^♪
イギリス生まれの相棒くん、超カッコイイです~☆
Commented by hogecyan at 2017-05-01 22:38
カックイイーーーー!
私も4月からマイチャリ通勤です。
ヤマハの白い20インチ笑
うちの方は坂が多いので電気の力借りてます。

オレさんのチャリのお名前、
白いしやっぱ、クィーン。。。

私のは何にしようかなあ( ̄▽ ̄)
Commented by haru2721 at 2017-05-01 23:29
こんばんは~

カッコいいですね( *´艸`)
白だしおしゃれな感じ~~~
私は、どこへ行くのも自転車ですが
坂が多いので電動です(^-^;
最後の一枚、いいですね~
Commented by berry0726 at 2017-05-02 00:25
白色が爽やかでカッコイイっすね。
でも後ろのカゴはちょっと可愛い^^
これに乗ってるオレさんを想像しました~
これからどんどん活躍しそうです。
うちは坂道が半端なく多くてきついので
自転車はもう何十年も乗ってないです。。
でも風をきって漕ぐのって気持ちがいいですよね!
Commented by hagukitchen at 2017-05-02 06:44
英国紳士のオレさん グッモーニン
いいですね!!!白(๑˃̵ᴗ˂̵)!
わたしも買うなら白です!
これならパーキングの料金も気にせず乗れますよね。
それに折りたためるならエレベーターにも乗せられるし!
カゴが重宝しそうですね、ハリー乗ってたりして?(*´∀`*)
いや、カメラかな。振動は大丈夫でしたっけ。。。

わたしは東京の港区で買って2日目のシボレーを
カギしてたのに盗まれました。
白でした。
…( i _ i )
停める時はカギをしっかりしっかりかけてくださいね。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 08:49
> nippa0927さん

おはようございますー
「お下がり号」を、こんなもんだろう と乗ってたのですが、息子が通学で使ってるチャリに乗ったらまるで別物!
道理で、おばちゃんのママチャリにも煽られるわけだ! と買い替えました^^;
一応、輪っかの鍵を買ったので括るようにしてます。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 08:55
> liebekatzenさん

おはようございますー
少年時代、自転車は高価だったのでやっとの思いで手にした覚えがあります。
スポークなんかも一本一本磨いたりね♪
量販店で小一万で買えるようになって、大事にしなくなったような気がします。

健康のためにも思い出を作りまっせ!


Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 08:58
> runa_yuzu_loveさん

師匠、おはようございますー
ボディの洒落乙さとオーナーの雰囲気が似合ってないんじゃないか・・・ というのは放おっておいて(笑)、お出かけしますよ♪
ハリー号か。
ワンコがハリーなんですよ^^;  ハリー2号にすっかな。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 09:07
> pure blissさん

おはようございますー
後ろのかごはフロント用なんですが、このチャリは前かごを付けるようになっておらず無理につけると、ブレーキホースなどに干渉しちゃいます〜
なのでバック用に若干加工して付けました。
なんかカッコいいので自己満足してます(笑)

モノクロ祭り!
ゴメン、涙を流させちゃってwww
基本は総天然色(こんな言い方するか・・・)ですが、タマにモノクロも良いかもね。
※中学までは白黒っきゃ無い。。。 インスタントカメラでカラーが出た時は・・・ 止めた、こんな話(笑)(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 09:14
> ayayay0003さん

アリスさん、おはようございますー
今までギアチェンジも壊れてる「お下がり号」でしたからね^^
それにたぶん、数十年ぶりだし。
後ろのかごは、ちょっとした道具箱を乗せられるので重宝です。仕事に使うのがメインですから。
カメラはバイクでもチャリでも振動がヤバイんで、リュックかショルダーバックですね。

今日はGWの代休なんで、この英国車でどこかへ行こうかと♪ たまたま、カメラを担ぐかも(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 09:20
> hogecyanさん

Keitoさん、おはようございますー
そうか、変更になってもチャリ圏内だったんですね♪ 遠くへ行っちゃうんじゃないか?と心配しましたわ。
坂の多いとこは電チャリじゃないと、日常の足にするには無理っすね^^;
仕事でそういうとこ行くには悩まずに、バイクで行きます!

クイーンか・・・ 昔の戦闘機乗りは彼女の名前をつけたそうで「クレメンタイン」とか「ナンシー」とかね♡
昔のワンコだったら迷わず「シロ」だろうなあ・・・(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 09:25
> haru2721さん

haruさん、おはようございますー
そうですよねえ、そちらの方だと(場所を勝手に思い込んでます^^;)六甲も近いし電チャリじゃないとキツイっすよね。
こっちでも平場に住んでても電チャリが多いですよ。
カミさんなんか思いっきし近くでも電チャリです。

ボクはと言えば変速機が壊れてた「お下がり号」に乗ってたので、ギアチェンジが出来るのが楽しくて♪   ・・・今のところ^^
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 09:37
買って2日めで鍵をしてたのに盗まれた、にこりさん おはようございますー

シボレー。
当時、流行りだした頃だろうし高価で、かなりショックだったんじゃない・・・?
鍵ったって、キー式のやつはドライバー一本で開けられるし、輪っか式のだって鉄筋カッターなら簡単に切れるしね^^;
目立つとこに、無理に開けようと思ったら手間のかかる鍵をかけて置くしか無いなあ・・・
なかには部品を持っていく奴も居るって言うし・・・

後ろのかごはそんなに大きくないので、主婦の買い物用になどは無理っすね^^; 小さめの道具箱が乗るくらいですが重宝してます。
ハリーは無理だわ^^; トラなら乗るかな^^ おとなしく乗らないだろうけど〜〜

カメラは振動がヤバイんで、バイクの時もリュックかショルダーです。
いっぺんデーターが飛んじゃった事があったなあ(T_T)

Commented at 2017-05-02 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 12:43
> berry0726さん

berryさん、こんにちはー
順番がしっちゃかになって申し訳ないm(_ _)m

ブルーカラーがもう一色ありましたが、悩んで白にしました。 ミドルボーイにはかえって爽やか系のほうが良いんじゃないか!と勝手に解釈しました(笑)
カゴはフロント用を加工して、リアに付けたんですが、前が重くならずに正解でしたわ♪

並の坂道なら電チャリでも良いでしょうが、長崎みたいだとキツイですよね。
もしかして、芦屋あたりは六甲中腹の高級住宅地のマダムかなあ♪
ウチのほうは平場が多いのでこれからの季節、活躍してもらいます!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 12:47
> AM11:59 の鍵コメさん

こんにちはー  
それは、俺らが現場行く時に「ベントレー出すから、乗っていくか?」と冗談かますのと酷似してるアレかな。。。
それともマジにあそこのヤツ・・・?
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-05-02 21:31
高校時代、爽やかな汗をかいていたオレさん、こんばんは!
そのときの写真、アップ待ってます!
風と会話していたのかしら?
ボブ・ディランみたいなイメージですかね?

巨人VSベイスターズの試合を東京ドームにて観戦して参りました。
毎年、この時期くまモンがチケットをもらうので、半強制的。
うーん、ドリンク売りのお姉さんが可愛かったな。
以上!(笑)
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-03 06:04
8mもの絶壁を怖いもの知らずで歩いたモコさん、おはようございますー
わずか50センチくらいでも落ちどころによっては骨折するから、気をつけたほうがイイよ と思ったオレです。

高校時代のグリコアーモンドチョコレート・高原編のような写真のアップですか・・・
有るには有るけど、典型的な使用前・使用後になるなあ^^;

そう言えば、ドリンク売のお姉さんのドアップをアップしたことがありましたわ^^
写真撮ってないの? お姉さんの・・・
Commented by big-bambooboo at 2017-05-03 22:30
こんばんは〜
前回、オレさんのお顔も拝見しましたし、
このリバプール生まれのかっこいいチャリンコ
じゃなかった(失礼)
バイスィクゥで疾走している所をお見かけしたら
声をおかけしますね〜〜(*'▽'*)
Commented by li_se at 2017-05-04 00:04
こんばんは^^
ご訪問、ありがとうございました。
オシャレで可愛い自転車ですね~^^
今の時期、サイクリングも心地よさそうです。

リンクもありがとうございます。
早速私もフォローさせていただきました
(お気に入り非表示にしておりますが)
またお邪魔させてください^^
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-04 09:36
> big-bamboobooさん

Bamboobooさん、おはようございますー
今日は仕事なんですが、チャリでもウロウロするので三ノ輪あたりを疾走してます(笑)
見かけたら是非!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-04 09:43
> li_seさん

りせさん、おはようございますー
昨日は片道15キロくらいを流してきました。一眼レフを持って行ったんですが、ちょっと足を止めて写真を撮るにはスマホが楽っすね^^;
首から下げてりゃ良いのですが、肩が凝っちゃって・・・

最近は更新もマメじゃなくなってるのですが、宜しくお願いします!
Commented by iris304 at 2017-05-06 21:40
こんばんは^^

相棒、格好いいですね。
お父様、息子さんのお下がりを大切になさったご褒美ですね。

桜とのツーショット、とってもお洒落なフォト、愛されていますね。
私も欲しいです。
Commented at 2017-05-06 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-07 09:26
> iris304さん

あいりすさん、おはようございますー
もうね、先日はお台場まで昨日は神楽坂まで、台東区は入谷から行きました♪
日常の近隣の脚でも活躍してくれてます。

アルミボディで軽いのも良いです。
通常このサイズでも折りたたみは17キロくらいありますが、11キロですから♪
でもアレだな、アイリスさん方面は電動チャリが良いでしょうね。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-07 09:30
> PM22:26 の鍵コメさん、おはようございますー

昨日は失礼しました!
イメージですか・・・? 
一昨年だったかな。
ブロ友さん写真の4人での後ろ向きでの写真(by 横浜)^^ あれで全員、特定出来てましたから(^o^)v
懲りずに宜しくお願いします♪
Commented at 2017-05-07 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-08 11:31
> PM23:09 の鍵コメさん、こんにちはー

そうなんです! 
28歳くらいの最終日があの日で、昨日が新たな28歳くらいの始まりです♪
わざわざ訪問していただき、ありがとうございます。
もうこれでいつブログを辞めても本望ですね(笑)

あと一回くらいかな・・・ 鶴見線。 懲りずに付き合って下さい(^o^)v
Commented by kaorunchoko at 2017-05-09 18:14
❤オレさん こんにちは!
ご無沙汰しちゃって…すみませ~ん(^_^;)
お誕生日おめでとうございました~♫~♫
お互い、時が過ぎるのが本当に早い28歳位ですね・・・
いやぁ~まだ名前の無いイギリス紳士カッコいいですね~ヽ(^。^)ノ
これから新相棒君と色々な所へ、お出掛けですね(^^)v

昭和の香りがプンプンする写真!
銭湯の記事リンク飛びましたよ~♫
良かった!良かった!流石ライターさんですね!!!
私、実は、銭湯って行った事ないんですよ(^_^;)
田舎だから、各戸にお風呂あって・・・スーパー銭湯的な物とか
日帰り温泉ならあるんですけど、「時間ですよ~」的な銭湯へは一度も。。。
都会にはまだ銭湯ありそうですよね(*^。^*)
私もマイペースに、細く長く続けて行きますね!
それでは!またヽ(^。^)ノ
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-10 18:26
> kaorunchokoさん

kaorunさん、こんにちはー
こっちこそご無沙汰と言うか、ブログを開けられない時も多くて足跡すら残せずm(_ _)m
しかしアレですね・・・
ある歳を過ぎると、光陰矢の如し! 009の加速装置が付いてるかのように過ぎますわ(T_T)

リンク先の女性ライターの文章が素晴らしい!
楽しい文章で一気に読ませますね。
東京営業所のあるあたりとかはボクが中学生くらいまで、マンションとかは無く表通り以外は狭小な木造住宅が多かったです。
風呂の無い家も多く、町内に1軒は銭湯があるって云う環境でしたね。
あの小島町にも近隣に3軒はあったかな^^ 
その殆どが屋根の上で「赤い風船」を歌えるようなところでした♪

入谷の近所にまだ一軒ありますが、タマに浸かりに行くと気持ちいいっすよ。
by tatuotoko0406 | 2017-05-01 19:04 | 日々、出来事 | Trackback | Comments(34)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31