人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花は桜木、

多謝と微笑みの国 台湾 7

並んで歩くのは気持ち悪いので、テキにバラけながらの散歩はまだ続く。

交差点のところにあった地下への入口は、迷宮への案内路ではなく歩行者用のアンダーパスだった。

ただ地下通路にするのでなく、店舗を構えさせてるところが浅草銀座線乗り場の地下通路を思い出さる。



オレも滞在泊イチ目で台湾語が分かるようになったか!と思ったのだが、日本語だった・・・

昼時になると全部の店が開くが、オール占い店。   好きなんだね、日本人て占いが^^;


多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16571817.jpg





地下通路を出ると、行天宮という有名所の神社っていうのか? がある。



多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16573178.jpg




どうしても扇風機が気になったが、ここは三国時代の将軍「関羽」を祀ってあるところで、商売の神様だそうな。

東京で言えば、神田明神みたいなもんだろう。     ・・・たぶん。


多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16574102.jpg



神社仏閣系は苦手なバチあたりグループなため、そそくさと後にする。





通り沿いの一般的な街並みなのだが、日本の建築基準法だとかなり微妙感があるんじゃないか?と思わずには居られない、午前9時半頃だった。


多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16575517.jpg



朝の散歩も終わりに近づく頃、宿の近くの夜市を通る。


夜市とは云え、24時間開いてる店もある。 オレも台湾語が・・・      書いてあるし。


多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16580557.jpg




ザ・鮮魚店       ・・・たぶん。

多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16581433.jpg




ザ・ 何だろう・・・    内蔵というのは分かるが・・・

世の中、知らないほうが幸せなこともあるだろう。


多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16582449.jpg
多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16583458.jpg



天然、活力 という文言も気になるが、どう見ても怪しげさを感じる階段の入口。

健康になって、この階段を降りてこられるのだろうか・・・


多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16584301.jpg



最後になったが昨日、いち早く追悼の言葉を言ってくれたのが、台湾だった。

事情あり、国交を結べない国だが親日であり友好的な隣人。

国交を結んではいるが、反日が国是のような国もあるなか親切にしてくれて、ありがとう!とこの場を借りて言わせてもらおう♪




多謝と微笑みの国 台湾 7_b0224616_16585468.jpg



次回からようやく、有名所をアップすることになります。

まずは、台北101。



to be continued


by tatuotoko0406 | 2017-03-12 17:34 | 日々、出来事

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。

by オレ