人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花は桜木、

路地と線路のある街

東京 荒川区


路地と線路のある街_b0224616_17560067.jpg


ストーブが活躍しだしたが、トラがつけたヒーターにくっついてる♪ってのをとある所に書き、気づいた。

つける

漢字だとなんて書きゃー、良いんだ?  


「付ける」 「着ける」 「点ける」 「つける」


路地と線路のある街_b0224616_17561397.jpg


分かんないから「つける」にしたけどさ・・・

電気で着火しない、ガスストーブなら「付ける」か?

電気を着火で使う場合は「着ける」か?   点灯、消灯って言うくらいだから「点ける」なのか?

無難にひらがなで、つける にしとくか。



暖かければ どっちでもいいんだな         by 山下清



路地と線路のある街_b0224616_17562539.jpg
路地と線路のある街_b0224616_17563728.jpg


路地に生活感を感じることが多いように、線路に生活を感じることもある。

JR品川駅、巨大な駅だがそこから京急線が大森、蒲田の工場地帯を通って遠く三浦半島へ向かっていく。

新八ツ山橋から見えるその風景は、その路線に生きる見知らぬ人たちの生活感を感じて好きな場所だ。


路地と線路のある街_b0224616_17565060.jpg


北海道でかなりの路線が撤退、バスに転換予定という話だ。

乗客が居なきゃ利益が出ないんだから、仕方がないとは云え廃線予定の地域の方は堪らないだろう。

鉄路って繋がってる感があるんだよな。

この駅から列車に乗れば、何処にでも行ける。  バスになると取り残されたような気がするかも知れない。

良い解決策が出てくるのを祈ろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


酒を飲んでも良い公園。。。   ありそうでないよね、こういう看板^^;

路地と線路のある街_b0224616_17570758.jpg



じゃ、まあ そういうことで。


路地と線路のある街_b0224616_17572024.jpg


by tatuotoko0406 | 2016-11-19 18:50 | 花 風景

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。

by オレ