人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花は桜木、

とある街の一日の終わり FIN

日本はCM制作のレベルが高いと思う。

諸外国のCMは見た事はないが・・・

誰にでも心に残るCMがあるんじゃないか?

               ・・・・・・・・・・・・

というか、カテゴリがカメラ・レンズだった(ー_ー;)

決して高感度に強い、とは言えなかった7Dではまず撮ろうとは思わなかったシチュエーションの夕暮れになってきた。

とある街の一日の終わり FIN_b0224616_18040930.jpg

何気ない1枚に見えるが、都電の鼻っ先が見えるか見えないかで「すべての一瞬を一新する」7DMarkⅡの連写で手にした1枚。

このカメラを手にしてからISOを意識する事は無くなった、素晴らしいことだ。

広角系の単眼、シグマの20mmART F1.4があれば、もしかしたら初代5Dの出番が激減してしまうんじゃないか?とも思わせる。


とある街の一日の終わり FIN_b0224616_18041895.jpg

異論はあるだろうが、山下達郎の「クリスマス・イブ」

ソフトバンクがCM曲に使ってたが、あれじゃあドラマもへったくれもない。

昔「ケンタッキー・フライドムービー」という上質のコメディ映画があったが、その日本版「下落合・焼き鳥ムービー」を見た事を思い出した。

やっぱり無名の役者を使った初期の頃の「JR東海」の歴史を超えたCMが良い。


とある街の一日の終わり FIN_b0224616_18042861.jpg

携帯電話のない時代のほうが名作が多いのじゃないか?

来るか来ないかのスリリングなワクワク感という調味料が、携帯電話があると薄めになるかも知れない。


とある街の一日の終わり FIN_b0224616_18043872.jpg

あとほら、家電のナンバーを聞くじゃん! 野性の記憶力で帰るまで覚えていてメモるんだわな。

1回かけてもらって履歴に残すようになって、人間は記憶力が退化してるような気がする。


もうその頃には戻れないけどさ・・・


とある街の一日の終わり FIN_b0224616_18044822.jpg

「女房酔わせて、どうするつもり」

「蛸が言うのよ」

「ちょっと愛して 長く愛して」         by オレの思う名作の一部

何のクルマのCMか忘れたが「街の遊撃手」のサーカスのような運転技術。 CGでないのが凄かった!


とある街の一日の終わり FIN_b0224616_18045582.jpg

とあるブロ友さんのコメントにあったが、このCM




このCMの空気感が良いね。

スポーツ写真が少なくなるような気がする、今日この頃・・・  この空気感のような街撮りをしたいかな。

まあ、今年の目標か。


とある街の一日の終わり FIN_b0224616_18050549.jpg

さあ、もう帰ろう・・・

ハリーの散歩行かないと!


とある街の一日の終わり FIN_b0224616_18051442.jpg

by tatuotoko0406 | 2016-01-13 18:46 | カメラ レンズ

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。

by オレ