人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花は桜木、

彼岸花 入谷編

ブロ友さんのところで、彼岸花が百花繚乱になり始めて久しい。

曼珠沙華と呼ぶ人が多いが、やっぱり山口百恵の影響だろうか? さすが横須賀ストーリーだし、真っ赤なポルシェだわ。

そう云えばNHKで唄う時「ポルシェ」だと企業名になるので「真っ赤な車」と唄ってたね(ー_ー;)


で、アレだわ。 スローフォトを身上とする(信条と、使い方としてはどっちが正しいんだ?)オレも、近所の彼岸花を撮っておかないといけないんだろうな。

なので正しいタイトルは「彼岸花 ザ・近所」のほうが良かったかも知れない。




珍しいと言われるホワイト彼岸花だが、ウチから歩いて15秒のところにあると不思議とありがたみが薄れる。
彼岸花 入谷編_b0224616_18062573.jpg



やっぱ、赤っしょ。

滑り台の赤とコラボと言うか、偶然と言うか・・・

彼岸花 入谷編_b0224616_18063317.jpg


ある年代から上の方は、死人花とか縁起の悪い花ということで嫌いな方も多い。ウチのお客さんでもそう云う方は居る。

「三丁目の夕日」のコミック版を読んでも、昭和30年代に淋しげな花として描かれている。

もちろんオレは28歳くらい、と若いのでそんなこだわりはない。


彼岸花 入谷編_b0224616_18064084.jpg


群生してるのじゃなくて、ひっそりと咲いてる彼岸花が良い。(もちろん群生して圧倒的な色彩を放ってるのも良いが)


彼岸花 入谷編_b0224616_18064797.jpg


この時期になると歩道の植え込み、プランターなどからいつの間に!という感じで顔を出している。

彼岸花 入谷編_b0224616_18065514.jpg
彼岸花 入谷編_b0224616_18070289.jpg


今日、とあるブロ友さんの記事に「えっ、もう週末?」とあったが、笑えたなあ。

そう、昨日はマジで月曜日だと思ったし。

彼岸花 入谷編_b0224616_18071050.jpg

by tatuotoko0406 | 2015-09-25 18:44 | 花 風景

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。

by オレ