彼岸花 入谷編

ブロ友さんのところで、彼岸花が百花繚乱になり始めて久しい。

曼珠沙華と呼ぶ人が多いが、やっぱり山口百恵の影響だろうか? さすが横須賀ストーリーだし、真っ赤なポルシェだわ。

そう云えばNHKで唄う時「ポルシェ」だと企業名になるので「真っ赤な車」と唄ってたね(ー_ー;)


で、アレだわ。 スローフォトを身上とする(信条と、使い方としてはどっちが正しいんだ?)オレも、近所の彼岸花を撮っておかないといけないんだろうな。

なので正しいタイトルは「彼岸花 ザ・近所」のほうが良かったかも知れない。




珍しいと言われるホワイト彼岸花だが、ウチから歩いて15秒のところにあると不思議とありがたみが薄れる。
b0224616_18062573.jpg



やっぱ、赤っしょ。

滑り台の赤とコラボと言うか、偶然と言うか・・・

b0224616_18063317.jpg


ある年代から上の方は、死人花とか縁起の悪い花ということで嫌いな方も多い。ウチのお客さんでもそう云う方は居る。

「三丁目の夕日」のコミック版を読んでも、昭和30年代に淋しげな花として描かれている。

もちろんオレは28歳くらい、と若いのでそんなこだわりはない。


b0224616_18064084.jpg


群生してるのじゃなくて、ひっそりと咲いてる彼岸花が良い。(もちろん群生して圧倒的な色彩を放ってるのも良いが)


b0224616_18064797.jpg


この時期になると歩道の植え込み、プランターなどからいつの間に!という感じで顔を出している。

b0224616_18065514.jpg
b0224616_18070289.jpg


今日、とあるブロ友さんの記事に「えっ、もう週末?」とあったが、笑えたなあ。

そう、昨日はマジで月曜日だと思ったし。

b0224616_18071050.jpg

トラックバックURL : http://tatuotoko.exblog.jp/tb/24933051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori_natural at 2015-09-25 19:52
4枚目の並んだ構図とボケ具合最高ですね♪
”ひっそりと咲いてる彼岸花が良い。”
ありゃ〜こっそりとブログの写真を変えとかなくっちゃ(>_<)
Commented by hagukitchen at 2015-09-25 20:27
いつからシルバーウィークって言うようになったんですか?

...(´-ω-`)

こんなに休みくっついてましたっけー?

ほんとに週末?

(いい加減あきらめて。)

3枚目〜!!!
日本画みたいですね
なんていうか、彼岸花って隙がないですよね
こんなにスカスカなのに完璧な感じはなんか
恐れ多くて^^;

たっちゃん〜??
受験、ですか
眠れない珈琲、コンビニで買ってたなぁ〜



Commented by a-mio at 2015-09-25 20:29
私も、子どもの頃に
彼岸花なんて家では咲かせちゃダメ!と言われたことありました。
縁起が悪いって聞いたけど、
こんなにキレイなのになぁ、と思ったことがありました。
オレさんの写真、
私は素人だけど、ホントにアングルとかカッコイイなぁと。
さすが、28歳の若い感性ですね(笑)

そう、明日は土曜日で、週末ですね…
私もこのコメントを記事で拝見して、
思わず、プッとなってしまいました(^_^)

↓カッコイイ面々。
そうそう、ユニフォームたくさん汚して頑張って下さいね!
(お母さん方の洗濯はお手伝いしてね 笑)
Commented by haru2721 at 2015-09-25 20:43
こんばんは~~

とっても良いですね~~
4枚目も素敵です(*^_^*)
このお花は、やはり赤が映えますね~
街中でもひっそりと咲いているのを見かけますね。

私も、撮りに行こうかな~(^^ゞ
Commented by rizumu009 at 2015-09-25 21:15
こんばんは~
最後のお写真は最高ですね。
避難所を示す赤い箱の上でくつろぐネコ、
方向性を示す青い道路標識、
ゆっくりボケていく奥行きのある町風景etc。
最近、街撮りできていませんで、
いい刺激をいただきました(^^;
Commented by ayayay0003 at 2015-09-25 21:50
オレさん

こんばんは^^
2枚目の赤い滑り台とのコラボが好きです☆
スローフォトの彼岸花、特に好きです♪
私もやはり彼岸花は赤のが好きです。
あ、かと言って群生してるのも見せていただくのは好きですが・・・(笑)
自分で撮るのはやはりスローフォトの方かな(・・?
最後の猫ちゃんも何気に街猫してていいですネ(^_-)-☆
Commented by rimamasa5 at 2015-09-25 21:52
こんばんは~ まずは五連覇おめでとうございます。
たっちゃん高校で野球やるんですか? それりゃあやるわなぁ~^^

2枚目の作品と5枚目の作品が好きです!
そうそう猫はちょっとでも高い所が好きですよね~ うちの子も何時もダンボールの上に乗っていますよ^^;
Commented by kaorunchoko at 2015-09-25 22:22
❤オレさん こんばんは☆
彼岸花を曼珠沙華と呼ぶのはやっぱその世代の人なんでしょうかね(^_^;)
28歳位のオレさんと同じく私も百恵ちゃん世代の人なので・・・
どの曲もよく歌いましたわ~♫
新潟ブルースは唄って来ませんでした(笑)
夕陽に向かって「バカヤロー!」も無理でした(笑)
大将も一応気にかけて、健康診断前夜酒飲まずでした(笑)
何とも無いと良いですけどね・・・そろそろ色々気になるお年頃です。

彼岸花!私も4枚目に1票お願いします!←って、人気投票じゃないんでしたね(笑)
これからは又、お外の猫さん達に厳しい季節になりますね。
オレさんトラちゃん元気???また写真見せて下さいね~(=^・^=)
Commented by rosa55 at 2015-09-25 22:37
曼珠沙華はサンスクリット語で天界に咲く花という意味で、おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典からきているそうですよ(^_-)-☆

赤い箱の上に座るにゃんこの姿はどうなっちゃっているの?と思いました。
お尻の毛づくろいをしているのですよね?ひょっとして2匹?
からだが柔らかいのですね!
Commented by aitoyuuki32 at 2015-09-26 00:16
気をつけて見てみると
けっこういろんなとこに逞しくさいている彼岸花ですね
まるで雑草のようです^^;

4枚目、とっても良い仕上がりです(^_^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 08:04
noriさん、おはようございます。

涼しくなって、あの酷暑が遠い昔のように感じられnoriさんも息を吹き返してるでしょうね♪
いや、群生も良いんですが群生してるところへ行かれなくて、負け惜しみです(^o^)v

単眼で後ろを適当にぼかして、もっともらしくしただけだったりしてます^^
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 08:12
恐怖の週末の訪れが早すぎる!と思った にこりさん、おはようございます!

シルバーウィークってさ、この9月のカレンダーにした時に えっ? と思いましたよ。
知らなかったし・・・
連休作って、消費を増やそう としたんでしょうねえ。

弦系の花は菊も含めて、好きです♪
彼岸花はシンプルなので若干難しいのかも知れないけど、蓮に比べたら・・・(^o^)v
蓮は、もう見たくない^^;
3枚目は、彩度を落として白黒に近く仕上げようかな とも思いましたが、あんまり作り込むのも自然じゃなくなるしね。

眠れない珈琲
そんなの売ってるの? 運転する時に良いかも!

Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 08:21
あみおさん、おはようございます。

子供の頃、同じような世代の方が近くにいらしたんですね。
ボクもおばあちゃんに言われたことがあります。
その頃は花に興味なく(カメラが趣味になる前も)頭の中を素通りしてました^^

28歳の感性ですか・・・^^;
ここは、ありがとうございます! 押忍。 と言っておこう♪

にこりさんは、本人が意識してない時に爆笑ものがありますね☆

息子たちは最低でも、後1試合! どうなるかなあ。。。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 08:26
haruさん、おはようございます。

住んでる街の趣きを意識しながら、何となく咲いてる花を撮るのが好きです!
というのが、遠くまで行くのが億劫な無精者の良い訳ですね^^;

でもこれは言い訳じゃないけど、近所の散歩も良いですよ。
あれっ、ていうのと巡り会えたりして♪
Commented by fariotyan at 2015-09-26 12:26
こんにちは♪

こっそりと咲いている彼岸花!
3枚目の感じいいな~~♪

私も子供の頃彼岸花綺麗と言ったら
母にそんなこと言っちゃダメ!と言われた記憶が・・・なぜかな~と、子供心におもってましたっけ

白い彼岸花もあるんですね

ご近所散歩^^私も最近好きになりました(*^_^*)
Commented by yocomilk at 2015-09-26 15:10
こんにちは~♪

スローフォト、ひっそり系の彼岸花、やっぱり素敵♡
渋いですね、いいですね!
赤い滑り台がバックにボケている写真と、後ろから3番目の見下ろす感じのアングルが好きです!
群生していると、どこを撮ったら良いかわからなくなりました。
やはりこういう写真の方が情緒がありますね。
(でも、絶景を求めてのお出かけは大好きです♪)

最後のにゃんこも可愛すぎます♡

そして前記事のたっちゃん、またオトナっぽくなってる~♡
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 15:47
rizumuさん、こんにちは。

なんか身に余ってしまう解説をありがとうございます♪
もうアレですよ、計算して撮りました!と言ってみたくなります。
何となく撮ったものですが、rizumuさんに言われると自信になったりして。

Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 15:52
アリスさん、こんにちは。

アリスさんの散歩写真に刺激を受けて撮ってきたんで、ありがとうございます^^
今日見たらもう枯れてましたから、最後のタイミングでした。

やっぱ何だかんだ言って、赤ですね。
戦隊シリーズでも赤が主役だし!
今年の彼岸花は小石川後楽園も行かれなかったので、近所でも撮れたのはアリスさんのお陰☆

猫はちょうど出くわしたんで、撮らせてもらいました(^o^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 15:57
masaさん、こんにちは。

甲子園を目指すような高校じゃありませんが、進路を優先して考え、なおかつそんなに弱くはない硬式野球部がある高校を考えてます。
まずは若干、偏差値を上げねば!

そう、ニャンコは高いところが好きですねえ。
ウチはずっとメスだったんですが、今の子はオスでこんなに暴れるのかっ!つうほど暴れ回ってます^^;
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 16:05
kaorunさん、こんにちは。

そっかあ、唄わず叫ばずかあ・・・
まあね、未だかって海で「馬鹿やろう!」と叫んでるヤツって見たことないっすもんね^^;
新潟ブルースは機会があったら是非♪

曼珠沙華って呼ぶとなんかホラ、アンニュイとは違うか・・・ 紗がかかった夢空間みたいな感じがするじゃん。
えっ、しない。。。
まあ、語感が良いしさ・・・

トラは元気過ぎます!
またアップしますね^^
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 16:10
rosaさん、こんにちは。

お〜〜〜、さすがです! 
仏教用語だったんだ。。。  小僧の頃、山口百恵の唄を聴いた時は 饅頭がどうした?と思ったものです^^;

赤い箱の上には1匹ですね♪
ちょうど自分の体を舐めて綺麗にしてるところだったのかなあ^^
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 16:13
aitoyuukiさん、こんにちは。

数年前までまるっきり目に入らない花だったのですが、気を付けてると通りすがりの近所に紫陽花なみに咲いてました。
結構丈夫なんでしょうねえ。

4枚目ですか! ありがとうございます^^
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 16:17
ちゃおみままさん、こんにちは。

ママさんも子供時分には言われましたか! そういう風に思う人が多かった時代なんでしょうねえ。
やっぱり山口百恵がその感じを変えたんじゃないですかねえ?

真間山あたりに有りそうじゃないですか。
ちゃおみままさんのザ・地元写真、待ってるぜよ!
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 16:58
yocoさん、こんにちは。

赤い滑り台、偶然あったんですが良いコラボになりました♪

巾着田は群生が見事ですからねえ!
日の当たらないうっそうとしたところが、良かったです。
あと、B級グルメ祭りね^^

一昨年行った時は電車だったので、モチのロンで吞みましたぜ!!

ユニホーム姿ってなぜか大人っぽく見えるのかも知れない。
まだまだです!
Commented at 2015-10-13 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-14 08:18
PM22:44 の鍵コメさん、おはようございます。

いつもお世話になってます!
問題ありません、ありがとうございます。 宜しくお願いします♬
by tatuotoko0406 | 2015-09-25 18:44 | 花 風景 | Trackback | Comments(26)

初代5Dをこよなく愛すも、じゃじゃ馬7Dも可愛い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31